ブログ

新英検対策におすすめ「英検2級」「英検準2級」ワークブック改訂版

こんにちは!

武田塾豊洲校です。2月16日に新英検「英検2級ワークブック」「英検準2級ワークブック」改訂版が発売になりました。

4月から高校1年生、高校2年生になる人で、この級の英検受験を考えている人も多いのではないでしょうか。

そんな皆さんに「新英検」の変更点を踏まえながら、この2冊のポイントを紹介していきます。

 

cheer

「新英検」2級・準2級の変更点

2級・準2級の変更点は以下のとおりです。

①2級

・リーディング38問→31問

・語句補充 20問→17問

・文法問題廃止

・大問3B:長文の内容一致選択4問削除

英作文要約問題追加

     空所補充問題と長文が1つなくなり、要約が増えた

・内容・構成・語彙・文法の4つ 各0-4点:16点満点

②準2級

・リーディング37問→29問

・語句補充 20問→15問

・文法問題・熟語問題削除

・長文語句補充1セット3問削除

Eメールの返事を書く問題が追

・試験時間75分→80分

「英検準2級/2級ワークブック」はここがポイント!

①受験生が対策しにくい「英作文」「面接」にページを割いてしっかり解説

「英作文」「面接」は対策方法がわからないため、苦手とする受験生は多いと思われます。

それなのに配点は高いので、スルーもできないしで悩ましいですよね。

そんな受験生のためにこのワークブックの半分はこの2技能についてたっぷりと解説しています。

しっかりと読み込んで、こつをつかんで試験に臨めます。

②各分野のエキスパートが結集して作り上げた一冊

武田塾豊洲校のオーナーでもある森田鉄也先生、東進衛星予備校講師の武藤一也先生という受験英語のエクスパート講師がしっかりと大問の攻略のポイントを解説しています。また武田塾豊洲校増田校舎長はリーディングパートを担当するなど、英検を知り尽くした先生方が総力をあげて、完成した一冊となっています。

③英検の過去問から良問を厳選

今まで英検に出題された過去問から、これぞ!という良問を厳選して解説しています。

時間がない中、効率的に英検の勉強を進めていきたい人にとってはコスパ・タイパともに充実した教材と言えるでしょう。

④英作文新形式「要約」「Eメール」問題対応

今年より新たに2級に加わる英作文「要約」、準2級に追加になった「Eメール」問題についてもばっちり取り上げ、丁寧なポイント解説があります。

また、演習問題も掲載しているので、演習を重ねて、新形式に慣れることができます。

まとめ

「英検2級ワークブック」「英検準2級ワークブック」、そして先日紹介した「英検準1級ワークブック」で新英検対応改訂版の3冊が揃いました。

英検対策、何をしようと迷っている人は自分の受ける級に合ったこのシリーズからはじめることをおすすめします。そしてまずはその選んだ一冊を完璧にしましょう。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる