ブログ

【河合塾マナビスってどんな塾?】武田塾と徹底比較!

はじめに

みなさん、こんにちは。武田塾豊洲校です!

塾同士、何が違うのかいまいちわからない…という方、多いかと思います。

そんなわけで、前回は、東進ハイスクールとの比較をさせてもらいました。

今回は、河合塾マナビスとの比較をしていきます!

manabisu

 

目次

河合塾マナビスの特徴

授業

①映像授業

現在のレベルや志望校に合わせて、約1,000講座をラインナップの中から学年の枠にとらわれず講座が選べます。

また目的に合わせて効率よく学べる、ハイペース学習を強みにしており、従来の集団授業では時間がかかるところを、それと比べて約半分で終わらせることが特徴です。

②必要な授業を選べる

部活や行事などの自分の予定に合わせて柔軟にスケジュールを組むことができ、いつでも受講できるのが映像授業のメリットです。

③生徒1人に1人のアドバイザーがつく

河合塾マナビスの各校舎ではスタッフの人数がいるため、受験の悩み相談をしやすい環境があり勉強への不安をなくすことができます。

また、一人ひとりが自分の目標に向けてスムーズに進めるように、毎月、アドバイザーによる個別面談を行います。

つまり月に1度、今の勉強の進捗を確認する機会があります。1カ月の学習を振り返り、目標通り進んでいるかをチェックし、自分の課題を把握したうえで、次の目標を立てることによって今後の学習指針をより明確にするというシステムが組まれています。

 

動画内容

わかりやすく、聞き取りやすい動画であることが特徴です。

また、全国の河合塾の中でも、わかりやすさで受験生の支持を集める人気講師たちが授業を担当しており、

クセもなくオーソドックスな授業内容が特徴でテキストも充実しており、誰でもついていきやすい動画となっています。

1.5倍速再生やリピート再生が可能なのでメモも取りやすいため、対面で集団講義を受けるより置いていかれにくいですね。

 

講座体系

講座の時間は45分、60分、90分のものの3種類あります。

レベルや内容により生徒に合った講座をとることができるのが特徴です。

 

河合塾マナビスの値段

入学金・受講料・サポート料

入学金 無料
学習サポート料

5500円/月 

2023年4月から6600円に改定

45分講座1回分

1910円

60分講座1回分

2550円

90分講座1回分

3820円

生徒1人1人にあわせた受講プランを用意するため、月の総額は不確実

計算方法はサポート料+受講講座1回分の値段×受講料

 

※一週間に60分講座2個、90分講座3個を受講するとして、

 1か月(ピッタリ4週間と仮定)受講するとなると(2550×2+3820×3)×4=61320円が受講料。

 サポート料を加えると66820円。

 

ただし、多数受講する場合は割引制度もあるそうです。

 

河合塾マナビスと武田塾の比較

武田塾は様々なコースがありますが、

1科目(毎週の確認テスト+60分の特訓にて宿題管理・苦手対策+自習室貸し出し)での月額は42,600円です。

2科目に増やした場合、50,700円

 

さらに、毎週の特訓を同じ講師が担当してくれるため、苦手対策や生徒の進めたい範囲に毎週柔軟に対応してくれるのが特徴です。

特訓内で自分が何を間違えたのか確認し、講師にアウトプットできる機会できるという点は、受講はできても講師に話しかけることはできない映像授業とは異なる点です。

 

勉強で大事なのは、「自学時間をどう使うか」

もちろん講師から学べる授業・特訓の時間も貴重な機会であることには間違いありませんが、

単純に考えれば、塾での週数時間の授業・特訓に比べて、自学の時間のほうが長いことからも、自学の時間の重要性はわかると思います。

 

 

武田塾はそこに着目し、皆さんの自学の質を高められるよう徹底管理し、そこでの学びをアウトプットできる機会を提供しています。

計画的に学ぶことが苦手、という方にはうってつけなのが特徴です。

 

学校の勉強に追いつけない、受験が心配、などの悩みを抱えている方。

無料相談も受け付けていますので、ぜひこちらからご相談ください。

関連記事

【東進ハイスクールってどんな塾?】武田塾と徹底比較!

こんにちは!武田塾豊洲校です! 今回は東進ハイスクール・東進衛星予備校の特徴や料金、武田塾との比較についてご紹介します!   目次 東進ハイスクール・東進衛星予備校の特徴 授業 講師 講座体 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる