ブログ

【芝浦工業大学】★理系必見★ 芝浦の魅力を徹底公開!!

Hello there!!

武田塾豊洲校です

今回は武田塾豊洲校の理系講師の澤田先生に芝浦工業大学の魅力をとことん教えてもらいます!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

こんにちは!芝浦工業大学建築学部一年の澤田です。 今回は、私の通っている芝浦工業大学について紹介していきます。

abm00001461

 

◆芝浦工業大学ってどんな大学?

学部…建築学部、工学部、デザイン工学部、システム理工学部

 

キャンパス…豊洲、芝浦、大宮

       豊洲…建築学部1-4年、工学部3.4年

       芝浦…デザイン工学部3.4年

       大宮…工学部・デザイン工学部1.2年、システム理工学部1-4年

学部、キャンパスは以上のように構成されています。

 

芝浦工大は、文部科学省「スーパーグローバル大学創成支援」に私立理工系大学で唯一採択、国内私立大学順位6位など、最近伸びてきている大学です。

また、コロナ禍の現状において、オンライン授業を採用している大学が多い中、芝浦工大では今年度から原則対面授業(一部オンラインを利用)を採用しているため本来のキャンパスライフを送ることができます。

ここからは、芝浦工業大学の良いところを3つ紹介していきたいと思います。

 

1:就職に強い

まずは「就職に強い」ということです

芝浦工業大学全体での就職率は97.1%(2020年度)という高い数値をたたき出しています。そのうち、巨大企業・大企業への就職率は72.7%(2020年度)と、こちらも高い数値をたたき出しています。

ダウンロード

このように、芝浦工大は就職に強いことがわかると思います。その背景には、芝浦工大の長期ビジョンである

 

世界に学び、世界に貢献するグローバル理工系人材の育成

 

というものが影響しているのかもしれません。

大企業に就職したい!と考える方は芝浦工大を選択肢の一つとして持ってみるのはどうでしょうか!

 

 

2:国際教育の充実

 2つ目は国際教育が充実しているということです。上記にも記載の通り、芝浦工大はスーパーグローバル大学に採択されているため国際教育のプログラムも充実しています。

プログラムには、語学研修、海外インターンシップ、グローバルPBL(海外協定校の学生と専門分野に応じた課題に挑むプログラム)、交換留学などがあります。そして、芝浦工大の強みは、語学研修のような一般的なものから、交換留学のような自身の専門分野に関連した海外プログラムまで幅広く対応しているということです。

 

ダウンロード (1)

 

しかし、コロナ禍なのに海外に渡ることができるの?と考える人もいるでしょう。今年度から語学研修では渡航型のプログラムが再開したため、実際に海外に渡り現地ならではのものを体感することができます!(素より、オンライン型のプログラムもあります。)

そのため、日本に留まった考え方から脱却することもできます!

 

3:キャンパスが新しい

 3つ目は、キャンパスが新しい!ということです。

今年の春に豊洲キャンパスでは新校舎(本部棟と言います。)ができました。正式な利用開始は今年度の後期からとなっています。新校舎の設計は日建設計、施工は鹿島建設と建築好き、建築に興味がある人には必見です。

 

715_400_201911181405035dd2267f6c92e

 

また、豊洲キャンパスにはカフェテリア(食堂)がありますが、新校舎にはレストランとカフェができます(現段階では未完成)。そのため、カフェテリアに飽きたらレストランに行くなどの味片ができるようになるはずです。さらに、カフェの設計には有名な建築家の坂茂氏が関わっているとか...?そのような部分でも目が離せません。

最後は少し建築の内容になってしまいましたが、4年間通う校舎ですから新しいに越したことはありません!新しいと自然とモチベーションも高くなってくるはずです!

 

◆芝浦工業大学に入るためには

 一般入学試験で入るためには、

 

①大学入学共通テスト利用方式(前期・後期)

②前期日程、

③英語資格・検定利用方式

④全額統一日程

⑤後期日程の計5個の方式があります。

 

受験科目は数学、理科(物理4題。化学4題から4題任意選択)、英語の3教科です。

※システム理工学部生命科学科、数理科学科は生物を選択可能

例年、化学より物理の方が難易度が高い傾向にあります。

しかし、理科は選択可能ですので得意分野で点数を稼ぐことができます。

前期日程、全額統一日程、後期日程で問題が変わるものの傾向が似ている場合もありますので、自身が受けない日程の問題に挑戦してみることをオススメします。

 

芝浦工大を目指している皆さん、入学すれば楽しいことがたくさん待っているはずです!

芝浦工大でお待ちしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

澤田先生ありがとうございました!

芝浦工業大学に進学したくなってきました! モチベーションが上がって勉強しなくちゃいけない気持ちになりました!!

 

豊洲校では4月よりオーナーが元予備校講師の森田鉄也先生になりました!!

 

 

豊洲校に来れば、

英語のライティングや勉強法など

森田先生から直接フィードバックをもらえることも!!

豊洲校では、以下から、無料の入塾相談も行っています! 豊洲校でお待ちしております!!

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる