塾生の声

【2024年度合格体験記】同志社大学 商学部 合格!武田塾豊中校

こんにちは!

阪急「豊中駅」から徒歩5分のところにある武田塾 豊中校です🌻

本日は24年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、一般入試で同志社大学 商学部に合格した末安侑人さんのご紹介です🌸

 

プロフィール

1

名前:末安侑人さん

出身高校:桜塚高校

合格校:同志社大学 商学部、経済学部、関西学院大学 商学部、甲南大学 経営学部

        

松村さんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

 入塾時期:高2 3月 偏差値:英30、国40、数60

 親や学校の先生からは「きついやろー」とか「ムリやろ」とか言われた。

 

武田塾に入ったきっかけは?

  武田塾チャンネルを見て、自分に向いているなと思った。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

4日2日のペースでちゃんと復習をするようになって成績がドンドン上がった

・とにかく英語は単語の1語複数をやりまくればベスト。

・数学は青の文系数学(文系の数学実践力向上編:河合塾)を夏に終わらせて過去問に行けたのが良かった。

 同志社の文系数学はめちゃむずいから、とにかく過去問で苦手な場所を潰していくのが良かった

3

担当講師はどうでしたか?

・厳しいんじゃなくて優しく管理をしてくれたからのびのびと勉強できた。

数学は解き方だけを教えるんじゃなくて色々な問題に使えることを言ってくれた

・英語が苦手だったから、長文の読み方を変えた。具体的には、パラグラフごとに長文の内容をまとめていったり、

同じ章を2回3回しかっり読んだりしたことで構文を振らなくてもスラスラ読めるようになった。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位  :文系の数学 実践力向上編(河合塾)

コメント:この参考書をしてから同志社や関学の問題を解くとだいぶ解きやすくなった

スクリーンショット 2023-03-17 151931

第2位  :関正生のThe Rules英語長文問題集3入試難関(旺文社)

コメント:1周目は難しく全然読めなかったけど、全文解釈の復習をして2周目をしたらすごく英語が読めるようになった

ルールズ3_表紙

第3位  :過去問(数学社)

コメント:特に同志社は数学が難しいから赤本をやりまくった。かなり難しいけど過去問と似た問題も実際にでるから大事!

同志社大学_表紙

 

武田塾での思い出を教えてください!

・塾長などと過去問の話をしたりするのが楽しかった。

基本的に自習室で勉強しかしていなかったけど、理系の先生と数学の難しい問題を解くのが楽しかった。

・過去問に早く入れたのが合格の決めてだと思う。

英語は最初時間も足りなくて文も難しかったから、まずは単語を一瞬で答えられるようにした。

あとは、慣れるまでSVOCをしっかり振って頭でしっかり訳すよりもイメージで文章を読んでいくようにした。

・数学は、最初過去問を解いたときに解けなさすぎてビックリしたけど、同志社の数学は素点100点を取れればいいから、頻出分野の微分・ベクトル・数列を網羅系で極めた。

あとは全部解こうとせずに、解けるものを落とさないことを意識すると点数が安定するようになった。

(過去問は30年分はやりました!他学部でも大丈夫!)

でも、数学はあんまりオススメしません。難しいので・・・

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 あきらめなければ、受かる

 

校舎長よりメッセージ

合格おめでとうございます!!

末安君の良かった所は、できない問題に対して放っておかず色んな先生へ素直に聴きにいった姿勢です。

それはこれからの大学生活や社会生活でも大切なことなので大事にしてください。

あと、トコトンやることも素晴らしいです!

同志社の過去問は最低10年以上やらなけばいけないと伝えたときに、その3倍の演習量をやってきてくれたり、試験当日も問題冊子を持ってきて翌日の修正を行ってくたので、他がダメでも同志社に関しては合格すると思っていました。

この経験を大切にして、大学生活は楽しんでください!

本当に1年間、お疲れ様です。

 

担当講師よりメッセージ

 

数学を担当した池尻先生

第一志望合格おめでとう!

1年前に宣言した大学に希望通り進学できた生徒は、私が担当した中でもひと握りです

末安くんの合格の要因は宿題を完璧にして毎回の特訓に臨めたこと、そして早くにルートを終えて過去問演習に十分に時間を使えたことだと思います。

講師目線でも日々の努力は感じていたので、最高の形で身を結んだことをとても嬉しく思います。

ただ大学受験は人生の通過点です。

気を抜かず、さらに次のステップへ邁進してください!

2

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 豊中校)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる