塾生の声

【2024年度合格体験記】近畿大学 総合社会学部 |武田塾豊中校

こんにちは!

阪急「豊中駅」から徒歩5分のところにある武田塾 豊中校です🌻

本日は24年度合格体験記をご紹介します!

今回は、一般入試で近畿大学 総合社会学部に合格した世良優真さんのご紹介です🌸

 

プロフィール

1

名前:世良優真さん

出身高校:桜塚高校

合格校:近畿大学 総合社会部、龍谷大学 社会学部、大和大学 政治経済学部

        

世良さんの合格体験記

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高3 4月

 僕は2年生の時は、理系で3年生になるときに文系に変えたので、国語と社会はほとんど何もできませんでした

英語も授業はついて行けても入試問題にはまったく立ち向かえないような状態でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

 とにかく今までの考え方や勉強方法を全部変えようと思ったことが一番の決め手です。

今までは学校のテストがある時だけ勉強をしていましたが、受験は一年頑張らないといけないので、勉強を続けられるようにしたいと思いました。

 僕は家だとほぼできないタイプで嫌なことは後回しにするタイプなのでムダ(授業)を省いて自習室でひたすらできる環境がいいなと思いました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

 一番大きく変わったのは、勉強時間が長くなったことです。

今まではテスト前の一夜漬けだったのが、毎日長時間勉強するようになりました

英単語や古典単語、英文法、日本史用語については、テストを作ってもらったりして、長い間定着させることを意識するようになりました。

例えば、国語の勉強を始めた当初は古典の助動詞がまったく分からなかったのですが、毎日テストと覚え直しを積み重ね入試まで完璧に覚えていられました。

 

担当講師はどうでしたか?

 久良木先生には英語を見ていただきました。

単語の口頭テストの時、単語のイメージを教えてくれたり、文法のどれが出やすいか、どれが注意すべきか、とかとても詳しく教えてくれました。

文法の口頭テストの時、僕の理解が不完全なところを的確に指摘し、そこを解説してくれて、めちゃくちゃ覚えることができました。

 梅津先生には国語を見ていただきました。

国語は、夏休み期間にあまりきちんど出来なかったので、課題が沢山残っており、初めは大変でしたが、先生には様々なノルマを設定してもらってから効率的に進めていけました

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位  :システム英単語

コメント:4月から毎日やりました。

最初の一歩から入試前の確認まで本当にお世話になりました。

スクリーンショット 2023-02-13 143433

第2位  :金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本

コメント:後回しにされがちな歴史で、僕も最後まで時間がかかりましたが、この本で大枠を掴むと対応できる問題も多く

グッと日本史がはかどります。

519HkCBrIzL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

第3位  :岡本梨奈の古文の読み方解き方

コメント:古典が苦手な人にも分かりやすく書かれていて、問題集と併用しながら、どんどん理解できます。

スクリーンショット 2023-02-06 172456

武田塾での思い出を教えてください!

 ひたすら勉強したことです。

例えば、シス単では1~3章を何周も繰り返し、苦手なところを何回も復習しました。

僕は近畿大学の公募入試を受けましたが、数点足りず不合格でした。

周りの友達の進路が決まっていく中、一人取り残されてしまい、メンタルがやられてしまいそうになることも多かったのですが、塾に毎日通い先生にアドバイスをもらいながら、最後まで必死に戦いました

シス単の確認テストも何回もやりました。

入試の直前には日本史のテストを作ってもらいました。

テスト→覚え直しをひたすら繰り返し、記憶を定着させられるように頑張りました。

3

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 たまにしっかりと休息もとりながら、自分の力・やってきたことを信じて、頑張ってください。

もし、一回ダメだったとしても、気持ちを切り替えて、次は絶対に負けないと思う気持ちを忘れないでください。

 

校舎長よりメッセージ

合格おめでとうございます!!

紆余曲折ありながら、世良君が本当に学びたい学部の大学に行けて良かったと思います。

志望理由書を書いて持ってきてくれた時に何度も差し戻しましたが、すぐに修正して提出してくれたことを覚えています。

公募試験後はより正確さを求める学習になっていたので、自学自習が身についていると感じていました。

これから色んな壁にぶつかると思いますが、世良君の修正力があれば何とかなります。

ここでの経験を活かしてください!

 

担当講師よりメッセージ

2

英語を担当した久良木先生

 

お疲れ様でした。

世良くんが「いっぱい課題があったらその分だけがんばる」という宣言をくれたのでかなりのハイペースで進めたつもりでしたが、その中で毎回必要な理解度まで到達してくれたことに日々驚いていました。

今回の合格は、部活と両立させながら五ヶ月半でルートを完遂した世良くんの体力と根性の結果だと思います。

いよいよ大学生、勉強もサークル活動もアルバイトも遊びもその他いろいろやりたいことを全力で楽しんでください!

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 豊中校)までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

無料受験相談

武田塾豊中校 『校舎情報』『合格実績』『校舎長からの挨拶』『講師紹介』

〇武田塾豊中校 校舎HP 下記画像をクリック

100796918_3288411121169424_2489163367437041664_n

〒560-0021
大阪府豊中市本町1丁目3-19
長尾第一ビル 3階B号室
TEL:06-6842-7574 FAX:06-6842-7584

阪急豊中駅の予備校・個別指導塾なら

大学受験逆転合格の【武田塾豊中校】

 

【校舎案内】武田塾豊中校ってどんな校舎?合格実績、校舎の雰囲気、講師紹介

豊中校

 

武田塾豊中校までの道のり(豊中駅から徒歩4分)

〇阪急豊中駅から国道176号線を道なりに南下すると、左に駿台現役フロンティア(豊中校)右に馬渕教室(豊中校)たこ焼き屋さんが見えてきます。
道
〇馬渕教室とたこ焼き屋さんの間の路地をしばらく進むとドミノピザがあります。
 
ドミノ
 
その隣のビルの3階が武田塾豊中校です。
aaaaaaa
無料受験相談

SNSもやっています!ぜひフォローしてください^^

▼Twitter▼

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる