塾生の声

半年の猛勉強で【追手門学院大学 2024年公募合格】|武田塾豊中校

こんにちは!"逆転合格"の武田塾 豊中校です🌻

 

本日は2024年度合格体験記をご紹介します!

 

今回は、公募推薦入試

追手門学院大学 法学部

に合格した生徒さんのご紹介です🌸

 

Pink & Red Girlfriend Photos Happy Galentine's Day Instagram Post

 

助川諒真さんのプロフィール

 

名前:助川諒真さん

 

出身高校:大阪府立渋谷高校

合格校:追手門学院大学 法学部

 

助川諒真さんの合格体験記

20231127170510.pdf

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:6か月】

入った当初の面談の時は英語の S、V、O、C が何なのか可算名詞と不可算名詞の違いなども

分からない状態で入塾した。

 

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾に入る前から高田ふーみんさんの動画を見るのが好きで武田塾の存在を知った。

どこの塾に入るか悩んでいるときに面談を希望してこの塾に入れば、

一番成長できると感じたので入塾しました。

 

武田塾に入塾してから勉強法や成績はどのように変わりましたか?

武田塾に入る前はただ答えを覚えて解き方やどう間違ってどのように考えるのかなど

深くは全く考えない勉強法をしていました。

一回解いて間違えた問題をひたすら分かるまで解くことで毎回の授業前のテストでは

合格点をとることが出来るようになりました。

英語の単語は毎日100単語をやっていて分かる問題にチェックをすることをしていなくて

塾に入って単語帳の進め方を知った時、

ものすごく効率が上がり、その分他の教科に充てることができ点数も上がりました。

 

20231127170510.pdf (1)

担当講師はどうでしたか?

毎回宿題でわからないことや問題があるとどのように考えればよいのか

僕が分かるまで何回も分かりやすく教えてくれました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

最初自習室に初めて行ったとき家とは違って静かな空間でびっくりしました。

逆に集中できるのか不安でしたが勉強がものすごくはかどって

単語の暗記が家の半分くらいの時間で出来ていました。

昼の13時から22時まで勉強するのは最初はしんどいだろうなと感じていたのに

思ったよりもあっという間に時間は過ぎていました。

今では塾の自習室に来ないと勉強できない体になっています。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

👑第1位:基礎問題精講 数学Ⅰ・A

スクリーンショット 2023-03-17 145713

余弦定理や正弦定理も何か分からない状態から半年で公募推薦でうかるくらいまで成績を上げてくれた。

 

🥈第2位:大岩のいちばん初めの英文法

スクリーンショット 2023-02-28 190820

最初に本当に何も分からない状態から基礎は分かるぐらいまであげてくれてめちゃくちゃ分かりやすかった。

 

🥉第3位:ターゲット1900

スクリーンショット 2023-02-28 190707

長文が全く読めなったのに徐々に読めるようになってびっくりした。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

S、V、O、C が何なのか全くわからなかった僕でも半年でいいところまで行けて、

今思い返すと本当に武田塾にきてよかったと思っています。

 

担当講師よりメッセージ

 

数学の担当講師 Kより

合格おめでとうございます!無事志望校に合格でき、とてもうれしいです。

確認テストや口頭確認でケアレスミスが目立ち、助川君にとってとても大きな壁となり、

本当は解くことが出来るの問題を計算ミスで落としてしまうのはとても悔しかったのを覚えています。

まず初めに、入門問題精講1Aから取り組み始めました。

最初は宿題で解くことが出来た問題も、口頭確認で聞くと解法が説明できなかったり、

公式や定理の説明も不確かだったりと、改善すべき点がたくさんありました。

ノートの使い方から始まり、式変形の仕方、公式の説明、解法の書き方まで

一つずつ改善していきました。

次に、基礎問題精講1Aに取り組みました。

基本問題が多く、解ける問題も多かったですが、ここでもケアレスミスが目立ち、

解けない理由が明確になっていきました。

何周も問題を解いていくうちに解法を理解し説明できる問題が多くなっていき、

公式を自分の言葉で説明できるようになっていきました。

助川君のすごいところは「毎日塾にきて勉強」したということです。

誰でも一言目標に掲げることは簡単ですが、実行するには大きく強い気持ちが必要です。

その気持ちを持ち続け持続できることは誰にでもできることではありません。

本当に素晴らしいことです。

 

今後の人生において数学を学ぶ機会というのは少なくなっていくと思いますが、

受験勉強をしたという事実は人生において大きな支えとなると思います。

大学でも自信をもって、自分の夢を叶えられるよう頑張ってください!

 

英語の担当講師 Iより

合格おめでとうございます!本当によく頑張りました!

入塾した当初は単語、文法も受験レベルには達しておらず、

構文解釈、長文に関してはほぼ触れていない状態でした。

この状態から大学合格レベルまで持っいけたのは助川君が受験勉強に対して努力できたからだと思います。

その都度復習をし、隙間時間を活用し、自分がやりたいことを我慢して勉強を頑張る。

その努力の結果、毎回の確認テストで合格点をとり長文も読めるようになりました。

こんだけの短期間でここまでの努力ができる人はあまりいないと思います。

自分の強みだと思って今後も「努力」という武器を使って頑張っていってください。

今回の入学試験では英語は使いませんでしたが、

今まで積み重ねてきたものは、大学そして社会人になっても必ずいきてきます。

これからの人生でどんどん活用していってください。

人生一度きりの大学生活を楽しんで!

 

校舎長よりメッセージ

 

受験お疲れ様でした!

また、合格おめでとうございます!

 

先生からの言葉にもあるように、助川君の素晴らしいところは

なんといっても毎日本当に自習室に来て勉強していたことです!

塾の開く13:00から、塾が閉まる22:00までみっちり勉強していました。

本当に素晴らしい精神力だと思います。

 

ただ、数学の勉強のやり方が違った時は本当に心配しました。

改善をするために、ノートの書き方や勉強の仕方を再度お伝えしたこともあったかと思います。

それを伝えた後実際に改善して、少しずつ勉強の質や数学の理解が増えてきましたね!

こちらからの指示をしっかり理解して、自分でも実践してくれる所もまた素晴らしいと思いました。

 

この調子で、日々勉強をしっかりやってもらい素敵な大学生になってほしいです。

大学でも頑張ってください!

 

武田塾豊中校についてはこちらから☆彡

 

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

今回は、見事受験に合格した助川諒真さんのご紹介でした。

 

彼の合格体験記にもある通り、最初からスムーズにできたわけではありませんでしたが、

彼のコツコツとした努力、誰よりも負けず取ろうと思っている勉強時間の差が

見事志望校に合格に繋がったのかと思います。

 

また来年自分も志望校合格を掴みたいと考えている人は是非!

武田塾豊中校の無料受験相談にお越しください

あなたの合格までの道のりを全力で応援します✨

関連記事

最初は中学英語からやり直し!最終的に英検を目指せた|武田塾豊中校

こんにちは!"逆転合格"の武田塾 豊中校です🌻本日は23年度合格体験記をご紹介します!

【過去問分析】近畿大学 公募試験・一般試験 英語対策|武田塾豊中校

今回は 近畿大学 公募推薦 英語 の傾向と対策について紹介します。関西圏で非常に受験者が多い大学です。

【英語が苦手な方へ】英語嫌い卒業のための5つのステップ|武田塾豊中校

今回は英語の勉強で押さえるべきポイントについて自分の経験をもとに紹介しようと思います。

【関関同立編】2024年度受験案内 日程と会場、費用まるわかり|武田塾豊中校

【関関同立】受験案内 入試日程と会場、費用まるわかり です。事前に親御さんとも共有をしておきましょう。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる