ブログ

【効率的に集中に入ろう】「音楽」が勉強を変える|武田塾豊中校

皆さんこんにちは

武田塾豊中校です。

武田塾は逆転合格のできる塾です。

武田塾豊中校は近隣の高校からの生徒さまが一番多く、豊中高校、池田高校、刀根山高校、履正社高校、桜塚高校、梅花高校、千里青雲高校、金蘭千里高校、豊島高校、東淀川高校、大商学園高校、雲雀丘学園高校、箕面高校、箕面自由学園高校、早稲田摂陵高校、園田学園高校、追手門学院高校、清風高校、大阪学院高校、関西学園、千里国際高校、生駒高校、四天王寺高校などから来てくれています。

また、地域でも様々で豊中市以外の地域からも、大阪市、池田市、箕面市、吹田市、豊能町、能勢町などからも通塾いただいております。

 

今回は音楽の効果について書かせていただきます!

英語大好きかつ聴覚学習型(視覚学習型、聴覚学習型、運動感覚型の3つがあるやつです)の僕にとっては、イヤホンは受験のおともでした。

(ほぼシャドーイング用ではある)

そんな僕が、どのように音楽ないし音声を活かしていたのかをつづらせていただきます!

 

Purple Minimalist Modern Music Instagram Post

 

勉強開始前

いざ席に着き、「よし今日も勉強始めるぞ。」そんな気合の入った日にも関わらず

「あれ、なんかシャーペン握る気になんないな。」そんな日は誰にでもあるものです。

 

不安や焦りなどの意味のない感情が暴れまわってる証拠ですね。

そんなときは、一旦音楽の世界にでも逃げましょう。1,2曲も聞けば意外と気持ち落ち着きますよ。

 

おすすめはゆっくりしたエールソングとか、波のさざなみ音とかです。

「チルい曲メドレー」「ヒーリングサウンド」でYouTubeと検索したら、いくらでも出てきます!

(筆者(ミーハー)はあい〇ょんとかback 〇umberとか好きです。)

 

逆にテンション上げたいときは熱いバンドやhiphop系が良いです!

ワンオク〇ックやM〇R〇HAが最高に熱くてバイブス爆上げです。緊張感が必要な過去問解く前に聞いておきましょう。

音楽でリラックスすることで罪悪感にさいなまれてしまう真面目な方は、洋楽を聞きましょう!

エドシーランやマライヤキャリーなどが、僕でも知ってる世界的アーティストです。

筆者の友人はエルレ〇ーデンを聞いてリスニングの点数を底上げしたらしいです。(多分うそ)

syukudai_natsuyasumi_girl

 

ちなみに人間の脳は、聞いた音楽の速度に影響を受けることが一般に知られています。

難易度低めの長文を速読したいときには、脳の感覚を加速させるために、テンポの速い音楽を、

志望校の難しい長文を精読したいときには、ゆっくりな音楽を

聞くなどの工夫をすることで、音楽も勉強に生かすことが出来ます👂

 

勉強開始後

勉強中に音楽を聞くか否かは賛否が分かれるテーマですが、僕個人としては科目によると思っています。

国語や英語などの、言葉を読み解く系科目は、歌詞によって集中が乱されるのでおすすめしません。

社会科目や生物などの暗記科目にも同様のことが言えます。「どうしても外の音が気になって集中できない、、、」といった方は、

イヤホンを耳栓替わりに着けるか、環境音など歌詞のないものを流すようにしましょう!

 

test_shiken_man

 

一方、数学や理科などの理論系というか実践トレーニング感のある科目については、音楽を聞くのもありだと思います。

そのほうが気楽に勉強できて、集中が持続するといった方も一定数いると思います!

僕も数学で演習をするときだけは好きな音楽をかけながらやっていました。

音楽にもメリット・デメリットのどちらもあるため、自分に合った活かし方を模索しましょう!

 

勉強終了後

ヒーリングミュージックでも聞いて、ちゃっちゃと寝てしまいましょう。音楽聞いてたら深夜2時だ!なんてことは決してないように^^

 

study_book_neochi_woman

 

番外編①

「過去問やるときにもっと本番みたいな環境に浸りたい、ついつい気持ちが浮ついちゃうんご、アセアセ」といったストイック系な方々、朗報です。

YouTubeで「試験会場 音」と検索すると、シャーペンのカツカツ音と紙の擦れるくしゃくしゃ音だけを収録したものがヒットします。

会場には有象無象の人間がいる受験においては、雑音に慣れるのは必須ですよね。

(リスニング用の参考書では、小鳥の鳴き声やペンが落ちる音といった雑音がわざわざ収録されたものもあるほどです。)

僕は会場音を流しながら過去問を解いたことで、本番をより想定できたかなと感じています。音楽を聞く、以外の選択肢にも目を向けてみてくださいね!

Pink White Minimalist Modern New Arrival Headphone Sale Instagram Post (1)

 

番外編②

僕は受験期、とにかくスマホを触らないようにしたかったため、

英語参考書の音声データ+愛してやまない数曲は学校配布のICレコーダーにいれて聞くようにしていました。

スマホ以外の機器で音声を聞くことは僕の中で極めて正しかった決断なのですが、なぜかあまり実践している受験生を見たことがありません、、、、

これを機に、僕と一緒に有線イヤホン生活始めませんか????(圧)

 

おわりに

以上、受験勉強における「音楽」の活かし方でした!

音楽は「最高の勉強ツール」にも「無限時間食い虫」にもなりうるため、受験への活かし方を誤らないように注意して付き合っていきましょう!

 

ご愛読ありがとうございました。

 

勉強方法、参考書の使い方、モチベーション管理、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

・模試でなかなか結果が出ず、苦しんでいる
・勉強しているのに成績が上がらなくて悩んでいる
・受験勉強って何から始めてよいかわからない

などなど、受験や勉強に対する悩みは誰しもが持っているものです

どんな些細な悩みでも問題ありません。ぜひ一度受験相談に来てください。

受検相談では、、、

  • 奇跡の逆転合格プログラム
  • 1日で英単語を100個覚える方法
  • 志望校合格までのロードマップ

などの受験に役立つ情報を余すことなくお話します!

このほかひとりひとりのお悩みや現状に応じたアドバイスもさせて頂きます!

ここまで聞いて、「ひとりでできそう!」と思ったら入塾しなくて構いません!

ぜひ一度ご来校ください!

関連記事

【高1高2生】みんなの将来が見える!学部特徴まとめ|武田塾豊中校

さて、皆さんの中で既に〇〇学部で学びたい!と決まっている人はいますか?! まだどの学部で学びたいか悩んでいる人も多いと

【武田塾】 得点アップ!英作文ハイパトレーニング|武田塾 豊中校

本記事では、武田塾での英作を効果的に活用する方法に焦点を当て、実践的なアドバイスを紹介します。

☆どっちも頑張れ☆勉強と部活動を両立するための秘訣|武田塾豊中校

今日は【勉強と部活動を両立するために何をすべきか!8選☆】についてお話ししたいと思います。

【動いている人はもう居るぞ!】高1高2生の冬休みの過ごし方|豊中

大学受験を考えている高1生・高2生達~まだ時間はあるかなぁ~と油断してませんか!?いやいや…残された時間はないのです。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる