ブログ

【大和大学 公募】 受験生と英語振返る|武田塾 豊中校

こんにちは!武田塾豊中校です。

今回は、2023年11月15日(水) 大和大学で行われた

公募試験の英語について受験生と振り返った内容です。

受けた人は是非参考にしてみてください!!

 

 

大和大学 2023年11月15日(水) 公募推薦 英語

配点

100点

 

時間

60分

 

形式

マーク式

 

難易度

変化なし

 

問題量

変化なし (36問)

 

総評

基礎の範囲がメインなので、

実力を測るにはかなり良い問題だったのではないでしょうか。

産近甲龍レベル等の大学を第一志望に考えていて、

大和の公募で滑り止めを確保しておきたい勢には解けておかないといけない問題が多かったです。

 

問題構成 全6題 【()の数は小問数】

 

1,4択単語問題(5)

2,4択文法・熟語問題(6)

3,会話文(5)

4,長文 (6) 色が脳に与える影響について

5,長文(10) アマゾンのジャングルで生き延びた少年少女たち

6,整序問題(5)

 

1⃣4択単語問題

 

前後の文脈から適切な単語を選ぶ問題。

まずは各選択肢の単語の意味を理解することが最優先。

 

(1)②

not much:そんなに~

 

(2)③

bud:つぼみ

leaf:葉

liquid:液体の

seed:種

ジュースは液体なので③

 

(3)②

comfortable快適な

impartient:いらいらして、耐えられない

meaningful:意味のある

tender:柔らかい、壊れやすい

ずっと待っていてもう耐えられないという文意なので、②

 

(4)④

read:読む

sit:座る

touch:触る

wear:着ける

コンタクトレンズを着けるという文意なので、④

 

(5)①

chance:可能性,チャンス

fate:運命

idea:アイデア、考え

imagination:想像

降水確率は70%の可能性があるということで、①

 

2⃣文法・熟語4択問題

 

(1)①

call for : ~を必要とする、~を呼び求める

do out : きれいにする

look for : 探す

turn on : (電気などのスイッチを)点ける

 

こういう系の仕事は強い忍耐力を~~とつながるので、必要とするとなる①を選ぶ

 

(2)③

However:しかしながら

On the other hand:一方で

Otherwise:さもなければ、そうは言っても

Therefore:それゆえ、従って

 

私たちはいま出発した方が良いでしょう。(  )、私たちはコンサートに遅れるでしょう。

という文意なので、③

 

(3)②

時制の問題

大学に入学した時にはすでに経済学の勉強を終えていたという意味になるように

過去完了形を使う

 

(4)④

関係副詞を選ぶ問題

whereは関係副詞で場所を表す。関係副詞となるため、後ろには完全文となるものを選ぶ

does shopping recently → S(主語)が無い

traveled to the US last year → Sが無い

we worked for last weekend → O(目的語)が無い

ので④を選ぶ

 

(5)③

(  )Sunday,~~

となっているため、()には接続詞が欲しいが、接続詞を使わず動詞で選ぶのであれば

分詞構文となるものを選ぶ必要がある。

そのため、③

 

(6)②

疑問詞の文、

誰がアメリカの大統領にえらばれるか、という文章になるので

Whoを文頭に置く必要がある。

 

3⃣会話文 

 

(1)②

【本文和訳】

A:あなたのメールが(  )

B:本当ですか?すみません。

A:今日の会議で必要なんです。

B:すぐにそれを送りますね。

①良い情報について述べてくれました

②添付ファイルがありません。

③沢山の忠告をしました。

④これについてすべて説明しました。

 

Aさんが何か言っているのに対し、

Bさんはそれに対してすぐに謝罪をしていますので、②

 

(2)①

 

【全文和訳】

A:ここにいる間、私のPCを使っても良いですよ

B:(  )。ありがとうございます。

A:今これでE-メールを確認しますか?

B:実はスマートフォンで確認したところです。とにかくありがとう。

①助かります。

②あなたはそれを失ったばかりです。

③私はとても親切です。

④それは言うには早すぎます。

 

となるので、①

③はひっかけのようだが、kind of 人 で人が優しかったという意味になる。ここでは「私が」優しかったになるので間違い。kind of you であれば正解

 

(3)①

【全文和訳】

A:夕食ではお魚かお肉どちらを食べたいですか?

B:どちらも良いですね!しかし、(  )

A:確かにそうですね

B:軽食にしましょう!

①今日のランチは食べすぎました。

②私は野菜が嫌いです。

③私たちは今とてもお腹が空いています。

④食事が多すぎました。

 

Bの最後のセリフより、軽食にしようと言っているので、夕食を減らしたい理由を選ばないといけません。

なので、①

 

(4)④

【全文和訳】

A:台風が来ているので、イベントはキャンセルすべきです。

B:そうですね。

A:webのページで(  )?

B:20分後にしましょう。

①それを発表するのに何ができますか?

②いつそのニュースを聞きましたか?

③どこで発表できますか?

④いつまでにこのアナウンスを出すことができますか?

In about ~で、未来のことと時間を聞いているので、④

 

(5)③

【全文和訳】

A:ボブの家のパーティーに参加してましたよね?

B:そうですね。何人かのクラスメイトと一緒にそこに居ました。

A:良い時間でしたか?

B:はい、彼が私たちのために必要なものを全て準備し、整え、手配してくれました。

A:素晴らしい!

B:彼のジョークで私たちはよく笑いました。

①あなたは他の人よりも上手に料理します。

②(彼のジョークは)スベってしまっていた。

③彼は本当にユーモアのセンスがあります。

④彼のジョークを理解していませんでした。

 

Bの最後のセリフより、繋がるものを選ぶ必要があるため、③

 

4⃣ 長文 色が脳に与える影響

 

1⃣

(1)①

(  )の直後の文に、

Even the advanced scientists do not fully understand the details of all its incredible function.

とあり、先進的な科学者でさえ、そのすべての驚くべき機能の詳細を完全には理解していない。という意味なので、

できないことに対する理由を説明できる形容詞を選ぶ必要がある。

①complex:複雑な

②cheap:安価な

③dull:つまらない、鈍い

④poor:貧相な、貧困の

という意味なので、①

 

(3)②

(  )の部分が例示を表すものを選ぶ。例示かつanxiety:不安をあらわす単語なので、似たような「感覚」を表す選択肢を選ぶ

①寝ることと食べること

②触覚と味覚の感覚

③脈拍と血流

④視力と握力

という意味で、感覚を表すのは②

 

(5)

(  )の文の最後には、目的語が無い文章が続くので関係代名詞を選ぶ必要があるので、③④は無し

「depend on」の後には目的語が必要。また、「they may associate the color with」の「with」には目的語が必要となる。

「what」は「~何と」「~何を」の疑問詞で、この文脈に合致するが、

「how」は「~どのように」「~どの程度」を尋ねる疑問詞で、この文脈には不適切。

したがって、They may associate the color with subconsciously.」の「with」の目的語を導くために、「what」が最も適切。「how they perceive it」では「知覚の仕方」を尋ねていて、この後の目的語は「色と無意識の関連付け」なので、「what」が文脈に合っているとできる。

 

2⃣ ③

proven の意味が証明するなので、

推測、示唆される、警告されるの動詞が不適切。

 

3⃣ ②

such as 以下の例示より、

(4a)は赤、オレンジ、黄色のような暖色系という意味が来るので、warm

(4b)は青、緑、紫のような寒色系という意味が来るので、Cool

 

4⃣ ④

「It is thought that because every color has its own wavelength, and thus its own magnetic energy, it has the ability to affect neurological pathways.」と一致する内容なので、④が適切。

2の文は本文の「Every different color can cause someone to feel a certain way,」と似ているが、本文は色が思考や感情を引き起こすと述べているので、逆の内容になっている。

5⃣ 長文 アマゾンのジャングルで生き延びた少年少女たち

 

1⃣ ③

 

(1a)は後ろに3人とも死んだとあるので、残念なことにとつながるsadly を入れる

(1b)は後ろに、果実の実る良い時期だったとあるので、Luckilyを入れる。

 

2⃣ ④

4段落では、隊員が150人配備されたものの、まだ見つかっていないこと

5段落では、無事子供たちが見つかったことが記載されている。

入れるべき文章には、子どもたちがどこで発見されたか、子どもたちの様子はどうだったかの詳細が書かれているので、見つかる前と後の段落に入れるべき。

 

3⃣

(3)①

thick :厚い 

木々が生い茂っている状態なのでそれを表す単語を入れる。

 

(4)②

子供たちの生存の手がかり(兆候)を見つけたという意味を入れたいので、sign

 

(5)②

2週間過ごした場所についての文章なので、場所の関係副詞whereが入る。

 

4⃣ ①

① 自動詞、助けになるという意味

② ~するのを止めれない

③ 名詞のhelp

④ 目的語があるので同じではない

⑤ 名詞のhelp

 

5⃣

(7a) ① (彼らだけで)生き延びたという意味にしたいので、alone

(7b) ③ 生き延びるために何とかする、と入れたいので、manege

(7c) ③ Everyone was extremely happy and relieved that the children were safe とあり、ここから喜びがうかがえる。

 

6⃣ 整序問題

 

(1)⑤ ②

 spent exactly three minutes cooking a cup of 

 

(2)⑤ ①

what would it be like to walk

 

(3)④ ①

enjoyed talking with you last 

 

(4)④ ⑤

indispensable to provide women with

 

(5)④ ②

employ whoever wants to work

 

まとめ

 

以上

今回は、2023年11月15日(水) 大和大学 公募試験 英語でした。

文法や長文は基礎レベルなので、これより上のレベルの大学を目指している人は

確実に解いておきたい問題が多かったのでしょうか。

間違えた人は確実に復習しておきましょう。

武田塾豊中校では、試験や模試の振り返りと分析をしながら、志望校へ必要な学習をしていきます。

無料受験相談を行っておりますので、興味を持たれた方は下記バナーから応募してください。

 

無料受験相談

関連記事

【大和大学 公募】受験生と文系数学振返る|武田塾豊中校

基礎の範囲がメインなので、実力を測るにはかなり良い問題だったのではないでしょうか。基礎問題精講は確実に抑え

【受験生必見☆最強】英語長文の読み方|武田塾豊中校

今回は英語長文の読み方についてです。「文法は点数が上がってきたのに長文が読めない・・・」という人は必見の記事

【動いている人はもう居るぞ!】高1高2生の冬休みの過ごし方|豊中

大学受験を考えている高1生・高2生達~まだ時間はあるかなぁ~と油断してませんか!?いやいや…残された時間はないのです。

【ネガティブ受験生へ】受験の不安を減らす方法|武田塾豊中校

受験の不安を減らす方法について紹介しようと思います。不安で勉強が出来ない方は参考にしてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる