塾生の声

【2023合格体験記】國學院大學観光まちづくり学部合格!

こんにちは!武田塾豊川校です!

今回は國學院大學をはじめ、日本大学と東洋大学に合格されたT・Iさんの合格体験記です!

岩瀬君

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:高2の2月
当時の成績:47

英語は好きだったのですが、いまいち成績が上がらず、自分ではどうにもならないと思い、英語の特訓を受け始めました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

高校2年生が終わるにつれて、そろそろ勉強しなきゃという思いが強くなり、自分に合った塾を探していました。

近くの予備校に体験入学すると、授業のスピードとテストの多さに圧倒されて、野球部に所属していた僕には耐えられませんでした。

どうしようと悩んでいる時に、予備校に行く途中に「授業をしない武田塾」という文字が目に入りました。

正直、教えるのも大学生だし、そんなので大丈夫なのかと思いつつ、授業から解放されたいという思いがあり、とりあえず体験入学に行ってみました。

すると、マンツーマンで丁寧に教えてもらっている生徒の姿と、熱心に教える講師の先生方を見て、生徒と講師の距離が近く、ここならやっていけると思い、入塾を決意しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入るまでは、暗記するものを何度も書いて頭に叩き込むやり方で、復習することもなく直ぐに忘れてしまっていました。

しかし、武田塾で分からなかったもののみに印をつけて、何度も頭の中で思い出す勉強方法を教えてもらい、自分の効率の悪さに気付かされました。

そこから、単語帳・熟語帳を同じ要領で何度も何度も繰り返し、最終的に一冊の中で分からない単語・熟語がほぼなくなり、長期にわたって記憶することができました。

分からない単語・熟語が減ると、共通テスト模試のリーディングで40近かった偏差値が50後半まで持っていくことができました。

 

担当の先生はどうでしたか?

とても明るく、優しくて、分からないところを質問しに行くと、とても丁寧に説明してくれました。

受験勉強の悩みや他教科のことも気にしていただき、親身に接してくれました。

特訓の時には、実践で使える知識や豆知識など色んな事を教えていただいて、受験勉強の中の成長できる場でもあり色んなことを話して、心をスッキリさせる場ともなりました。

担当の先生だけでなく、いろんな方に英語の質問や国語のこと等も聞いて、色んな不安などもたくさん聞いていただきました。

生徒と講師の距離が近い、これが僕にとって本当に助かりました。

 

武田塾での思い出を教えて下さい!

1年を通して、自習室に通い詰めました。

野球部の現役の時は、夜7時まで練習して塾の友達とコンビニ飯を食べて、ウトウトしながら目をこすって勉強していました。

その時は7月くらいだったので、この地獄がいつ終わるんだと本当にきつかったですが、今ではいい思い出です。

たまにあるお疲れ様会が受験期唯一の楽しいイベントでした。

僕は塾特有のピリついた雰囲気が好きではなかったため、そういうイベントは本当に助かったし、塾を嫌いにならなかった要因だと思ってます。

 

好きな参考書ランキングベスト3

第1位:肘井学の読解のための英文法

学校でSVOCを習いましたが、いまいちよく分かっておらず、この本に出会って、SVOCの振り方、文構造まで細かく理解することができました。

肘井の読解

第2位:関正生のThe Rules英語長文問題集1.2.3

長文の読み方が載っており、この3冊で飛躍的に長文の得点率が上がりました。

何度も繰り返しSVOCを意識して音読するのがオススメ!回数に制限なく何度も読みました。

ルールズ

第3位:山川 詳説日本史B

日本史は最後まで成績が伸び悩みましたが、ひたすら信じて何周もしたら、細かな知識も答えれるようになりました。

載っている内容は全て暗記するつもりで!

詳説日本史

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験生は本当につらいし、自分も何度も自信を無くしました。

どんなに自信を無くしても将来が不安でも、とりあえず勉強は投げ出してはダメです。

ツライ時に一番大切なのは考えを外に出すことです。

武田塾、友達、先生、ネットの人、誰でもいいから不安をぶちまけてください。

そうすると案外しょうもないこともあります。

そうでなくても、口に出すことは考えてからなので、良い点、悪い点、改善点が見つかると思います。

これからの受験が不安なそこのあなた!ぜひ武田塾の無料受験相談で不安をぶちまけよう!

今が人生の踏ん張り時です。以上。

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる