ブログ

共通テスト3科目だけ?!愛知・静岡の国公立大学紹介!!

こんにちは、武田塾豊川校です。

共通テストまで残り1か月ですね!!
ラストスパートです!
分野ごとに苦手な単元をつぶして、穴のないように勉強していきましょう!

さて、皆さんもう受験したい大学はしっかり決まったでしょうか?ほとんどの皆さんはそれに向かって猛勉強かと思います。

あれ…まだ第二志望が決まっていない…?
8科目全部網羅する時間が残されていない…?!

そんな方に朗報です!
今回は3科目の共通テスト(+二次試験)で受けられる愛知県・静岡県の大学をご紹介します!

前期・後期日程が混在していますが、参考として一緒にお伝えしたいと思います!

国公立3教科2

 

 

1. 静岡大学『地域創造学環』

静岡大学で3科目で受けられる学部は1つです。

それは地域創造学環です。

地域創造学環は学部の枠組みを飛び越えた新しい教育プログラムとして平成28年にスタートしました。
『地域が抱えている様々な問題に対処し、地域をより魅力的で、活力あふれたものにできる地域のクリエイティブリーダーを育成します』と宣言されています。
かなり特徴のある学部だと言えるでしょう。

この学部に入った後は「地域経営コース」「地域共生コース」「地域環境・防災コース」「アート&マネジメントコース」「スポーツプロモーションコース」とコースが分かれ、専門的に知識を得ることが出来ます。

 

『地域創造学環』

アート系  前期 英・国・(数・理・地歴・公民)から1つ
※理基の場合2科目

スポーツ系 前期 英・国・(数・理・地歴・公民)から1つ
※理基の場合2科目

 

静岡大学 静岡キャンパス
静岡駅からバスで25分

 

豊橋―静岡間が電車で約2時間かかり、そこからバスとなるとかなり時間がかかります。

新幹線だと42-3分ほどで行けるので、新幹線なら通える人もいるかもしれません。

 

2.  静岡県立大学 『国際関係学部』『経営情報学部』

静岡県立大学では国際関係学部・経営情報学部の2学部が3科目で受験することが出来ます。

国際関係学部では、アジア・アメリカ・ヨーロッパ・ロシア・中東・アフリカ・オセアニアなど多様な地域研究を行っており、
その前提として語学教育に力を入れていると述べています。

また、思想・文学・芸術学・文化学・言語学・歴史学・人類学・社会学・政治学・経済学・法律学などの
人文社会科学系の諸分野を広く学ぶことが出来ます。

多面的思考を養うことができるとしているので、
他の地域の色々なことに興味がある人や逆にまだ地域のどの分野について興味があるのかはっきりしていない人にもいいかもしれません!

経営情報学部は、就職率が毎年ほぼ100%というのが特長だといえるでしょう。
扱う学問は文系・理系の垣根を越えた経営・総合政策・情報・数理の基礎科目と複合科目・全学共通科目により3分野の基本的知識と幅広い知識を身に着けることが出来ます。また、スタートアップ演習・基礎科目などの初年教育が充実しているそうなので、大学生活も安心です!

 

『国際関係学部』

前期 英・国・(数・地歴・公民)から1つ

『経営情報学部』

経営情報学科 後期 英・(数・国)から1つ・(理・地歴・公民)から1つ
※数選択の場合2科目

 

静岡県立大学 草薙キャンパス

草薙駅から歩いて15分

豊橋駅から草薙駅まで2時間弱かかります。

 

3.  静岡文化芸術大学 『文化政策学部』『デザイン学部』

静岡文化芸術大学は学部が文化政策学部デザイン学部の2つしかなく、両方3科目で受けることが出来ます。

文化政策学部は、人々が「豊か」だと感じる社会の実現を目指し、生き生きとした社会生活を送るための理念や政策を見つけ出していく力を持つ人材づくりを目標にしています。
「文化・芸術」「政策・マネジメント」「情報・リテラシー」「観光」「多様な言語」の5つの分野からバランスよく科目を選び、文化政策とは何かを学ぶことが出来ます。

デザイン学部は、デザイナーとしての基礎となる色彩やデッサン、
デザインを取り巻く文化や歴史、デザインが果たす役割を学び、
より良いデザインの提案やスキル習得を目指しています。

工房が充実しており、創造の力を伸ばすのに絶好の環境です。
2年前期まではすべてのデザインの分野を学び、後期から専門にする領域を決めていきます。迷える時間があるのが良いところです。

 

『文化政策学部』

国際文化学科 後期 国・英・(地歴・公民)から1つ

文化政策学科 後期 国・英・(地歴・公民・数・理)から1つ
※理基の場合2科目

芸術文化学科 後期 国・(地歴・公民・英)から2つ

『デザイン学部』

前期 国・英・(地歴・公民・数・理)から1つ
※理基の場合2科目

 

静岡文化芸術大学

浜松駅から徒歩20分

豊橋駅から浜松駅まで約35分なので、豊橋から1時間弱で通うことが出来ます。

 

4.  愛知県立大学 『外国語学部』

愛知県立大学では、外国語学部が3教科で受けることが出来ます。

外国語学部では、世界の主要言語の多くが習得でき、学びながら自分の専門性を築くことができると述べています。
人文・社会科学分野のほとんどの領域をカバーでき、
言語を切り口として、自分の関心分野を深めることが出来ます。また、自由な人づくりと啓発の場であることを大事にしているそうです。

 

『外国語学部』

後期 英・国・(地歴・公民)から1つ

 

愛知県立大学 長久手キャンパス

東部丘陵線(リニモ)「愛・地球博記念公園」駅下車 歩いて約3分

豊橋駅から1時間半なのでがんばって通うことはできそうです。

ブログ用写真 (3)

 

 

以上が愛知・静岡で共通テスト3教科受験ができる大学になります。
二次試験の教科は載せていませんので、興味のある大学が見つかったら、ぜひ調べてみてください!
ラストスパート頑張ってください!

※数学、地歴、理科教科などで特定の科目を選択されているところもあります。このブログを参考にしたあと、必ず大学HPを確認してください。

 

 

関連動画

 

 

無料で武田塾の勉強法を学べる!

武田塾では『無料受験相談』を実施しております。

  • 志望校に逆転合格する勉強法
  • あなたにぴったりの参考書紹介
  • 武田塾の詳細や料金説明など

お気軽にお近くの武田塾までお問合せください。

無料受験相談

偏差値30台・E判定から志望校に逆転合格

愛知県豊川市豊川栄町31番地
TEL:0533-95-7996

豊川市の個別指導塾・予備校なら武田塾豊川校

関連記事

国公立受験生必見!〈他の受験生に差をつける英作文対策〉

https://www.takeda.tv/toyokawa/info/post-206785/

併願校の役割と選び方

こんにちは、武田塾豊川校です。 そろそろ共通試験も近づいてきましたね! 1月15-16日の共通試験まであと2か月となりました。勉強は順調に進んでいますでしょうか?不安が残る点もあるかもしれませんが、2 ..

東海地方の大学紹介

こんにちは、武田塾豊川校です。 突然ですが、質問です。 皆さんは自分の志望校をもう決めましたか? まだ決めていない、迷っている人のために今回は東海地方に限定して大学の紹介をしていきます。 この機会を通 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる