ブログ

なぜ、受験には睡眠が必要なのか?合格するには〇〇時間寝ろ!

こんにちは! 武田塾講師の山下です。

 

受験期に差し掛かると睡眠時間を削って勉強時間を増やそうとする受験生を見かけます。

 

その例にもれず私も、受験生のときに1ヶ月ほど3~4時間しか寝ていなかった時期があります。

 

その結果、昼や夕方に急激に眠気が襲うようになり、かえって勉強時間が減ってしまったのですが。。。

 

結局その後は(特に根拠はなく)6~7時間は寝ることに決めて勉強を進めていきましたが、今でも

 

本来は何時間寝るのがベストだったの?

という疑問が残っていたんですよね。

 

そこで今回は人の適切な睡眠時間について話していこうかなと思います。

 

適切な睡眠時間とは?

結論から言うと、

 

適切な睡眠時間は

 

・個人差はあるが6~8時間

・日中に眠気で困らない程度

 

であるようです。

 

これらは秋田大学大学院教授 三島和夫さんが提唱している目安です。

 

 三島教授曰く、

 

「6~8時間が目安だが、体質や生活内容で大きく異なるため、自然に眠れて、日中眠くて困ることが無い程度の時間を目安にすると良い」

 

とのことです。

 

つまり絶対に6~8時間は眠らなければならないと決まっているわけでもないので、自分に合った時間を見つけましょうということですね。

 

まあ、論文によっては7~8時間がよいと書いてあるものもあるので現時点ではこの時間帯が良い!!!という明確な結果は科学的にも出ていないのだと思います。

 

じゃあ結局何時間寝るのが自分にとってベストなの?と思ったそこのあなた!

 

安心してください、自分に合った睡眠時間を見つける方法がちゃんとあるんです。

 

ということで、次のセクションでは自分に合った睡眠時間の見つけ方を紹介しようと思います。

自分にあった睡眠時間の見つけ方

結構手軽に真似できるので、自分に合った睡眠時間が分からないという方はぜひ実践してみてください。

 

目安が6~8時間ということで、目覚まし時計を6時間以上かつ8時間未満になるようにセットしてください。

 

6時間,6時間半,7時間,7時間半,8時間,というふうに試していけば、自分にとって適切な睡眠時間を見つけることができます。

 

適切な睡眠時間かどうかは先ほど述べた「日中眠くなるかどうか」を参考にすると良いでしょう。

 

眠くて困らない程度の睡眠時間であればそれは適切であるといえます。

健康な人はどれくらい寝ているのか

最後のセクションになりますが、最後は少し別の角度から睡眠時間に焦点を当ててみましょう。

 

自分の年代の健康的な人は平均してどのくらい寝ているのか気になりませんか?

 

調べた結果、どうやら年齢と共に睡眠時間は減少する傾向にあるようです。

 

Ohayonらの論文に載っているグラフによると、睡眠時間は10歳までの子供は10時間程、15歳で8時間前後、25歳で約7時間、高齢になると5~6時間に減るそうです。

 

結構年代によってばらつきがありますよね。

 

このグラフによると高校生(16~18歳)の平均的な睡眠時間は

 

7~8時間

 

ということになると思います。

 

みなさんの高校の同級生は7~8時間前後寝ている方が多いということになりますね。

 

グラフが載っているwebsiteがあるのでよかったらご覧ください。(図15というやつ)

最適な睡眠時間って何時間? | 睡眠リズムラボ - 大塚製薬

軽い補足!!!

このグラフは「健康な人の夜の睡眠時間」が年齢によって減っている傾向があることを表しているだけで、

 

適切な睡眠時間が年齢によって減っていくことを表しているわけではないことに注意しましょう。

 

この調査に協力している高齢の方々は、もしかすると昼寝をしっかりしているかもしれません。

 

つまり、夜の睡眠時間が減っているというだけで、一日の全ての睡眠時間を合わせると実は年齢によってあまり変わらないかもしれないのです。

 

昼寝などをしているとすると、実際に高齢の方が必要としている睡眠時間はグラフに載っている時間よりも多くなるでしょう。

 

大学での研究はまさにこのような

 

「目の前の正しいと思われていることを疑う」

 

ことを基本としてなりたっています。

 

本に載っていることを「正しい!」として覚えていく勉強とはまた違った面白さがあります。

 

なので大学に入学すると高校とは違った新たな世界が待っていると思います。

 

こんな経験をしたいという方はぜひ大学入学を目指してみてください!

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

このページでは適切な睡眠時間について話していきました。

 

人によって必要な睡眠時間は違うので、自分に合った時間を見つけてほしいなと思います。

 

また、私は武田塾で働いていますが

 

武田塾では豊富な受験経験・知識をもった講師陣が

 

全教科得点up”を目指して日々全力で塾生のサポートをしています。

 

選りすぐりの講師陣による徹底的な個別支援を行っているので

 

気軽にご相談いただけると嬉しいです。

 

では合格を祈っています!!!

 

 

========================
武田塾豊橋校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」

受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

*応募後は校舎より日程調整のお電話をさせていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 豊橋校

住所

〒440-0076
愛知県豊橋市大橋通1丁目91 稲垣ビル4階

最寄り駅

JR豊橋駅東口 徒歩2分
名鉄本線豊橋駅東口 徒歩2分

受付時間

<月~土曜日>
自習室利用可能時間 14:00~22:00
電話受付対応時間 14:00~22:00

<日曜日>
休校
※受付対応なし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる