塾生の声

【合格体験記】国語日本史を夏から始めて早稲田大学合格!

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

武田塾で受験生活を過ごし、見事志望校合格を勝ち取った生徒さんによる

合格体験記をご紹介していきます!

 

IMG_0266

名前 黒崎凛音 出身校 富山南高校

合格校

☆早稲田大学 文学部☆

☆早稲田大学 教育学部 英語英文学科☆

☆明治大学 国際日本学部☆

☆明治大学 文学部☆

武田塾に入る前の成績は?

入塾時期は高校2年生の2月です。

英語に関しては高校1年生の時に英検2級を取得し、準1級にチャレンジするレベルでしたが、

国語は現代文、古文・漢文ともにほとんど知識が無く、

日本史にいたっては模試で校内最下位を取るくらいでした。

★校舎長から

国公立を目指していて数学やっていたこともあり、国語も日本史もだいぶやばかったですね…笑

武田塾に入ったきっかけは?

高校に入った当初、部活の先輩に参考書学習について教わり、

その先輩が武田塾に通っていたので武田塾に興味を持ちました。

金銭的な理由により、高校1年生の間は入塾することができませんでしたが、

高校2年の2月に入塾が叶い、武田塾での受験生活がスタートしました。

 

★校舎長から

先輩も武田塾で頑張り、全員現役での合格をしてくれてよかったです!

「武田塾にようやく入れました!」と言ってくれたのがいい思い出です。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

基礎から徹底するために参考書ルートはイチからはじめました。

入塾までは自分で計画を立てつつもなかなか進まなかったルートが、

入塾し一日ごとの計画を立ててもらえたことで初回の特訓からぐんぐん進みました。

英語の成績はより安定するようになり、

夏から勉強を始めた日本史と国語は試験まで残り少ない期間の中で効率よく勉強が進みました。

受験生活で意識したこと

生活面

・1日13時間勉強を当たり前にする。

 寝る時間と起きる時間を固定すれば長時間勉強もきつくなくなります。

・休憩時間に得意科目をやるくらいの意識で。

 僕は疲れたら古文の源氏物語を読むようにしていました。

スマホは敵

 勉強する場所にスマホを持ち運んだ時点で甘いと僕自身感じていました。

 僕は勉強用にSIMなしのiPhoneを買い、英単語や歴史の教科書の音声、

 タイマー用に持ち運んでいました。

 受験勉強を始める際にはSNSは全部消しました

 

★校舎長から

相当意識高く勉強できましたね!

勉強時間に対するこだわりや、体調管理への意識など、受験のためのことは全部やったくらいでしたね…!

科目ごとで大切なことや勉強に対する意識

■英語:1日でも英語に触れない日があったら受験に落ちる覚悟を持ってました。

    単語は音声で覚えるのがおすすめです。

    食事中や移動中、シャワー中など隙間時間に単語を聞いて覚えていました。

    耳で覚えすぎて単語帳はめちゃ綺麗です。(笑)

■国語:現代文は伸びにくいので毎日文章を読みたいと思っていました。

    古文・漢文は一度ルールを理解してしまえばサクサク進む教科なので、

    短期間に覚えてしまうのがいいと思います。

■日本史:模試や問題集を解いて初めて知る知識があったら絶対にノートか教科書に書き込んで

     情報を一元化する勉強法をお勧めします。

     教科書一冊を本当に読み込めば一問一答や難しい参考書をやらなくても、

     早慶レベルは合格点が安定します。

     不正解の選択肢には一定のくせがあるので、過去問でつかんでコツを掴みましょう。

     意外と時間をかけても中々点が取れず、急に伸びる教科なので焦らず地道に頑張ってください。

★校舎長から

どの科目も何するか・いつまでにやるのか・完成度など私が言った以上のものを毎週持ってきてくれ、完成度高く勉強できましたね!

各参考書の使い方を講師並みに語れるようになったと思います笑

(担当の)先生、校舎長はどうでしたか?

校舎長は親よりも多くの時間見ていたので、実の父ではないかと錯覚しています。

休日でもいつも出勤してくれて生徒への愛がとっても強いです。

校舎長さんほど気軽に相談できて、親身に聞いてくれる人はいないと思います。

担当の先生は福井弁が強すぎて誰でもすぐに打ち解けることができます。

添削や指導のためにたくさん時間を取ってくれて、生徒思いの講師です。

 

★校舎長から

休日出勤のことは気にしなくてOKですよ笑

早稲田に受かるために、次の1点のためにどうするかいつも会議しましたね…!

相談してくれてありがとう!

武田塾での思い出を教えてください!

学校では出会えないくらい勉強へのモチベーションが高い仲間に出会えました。

花火大会やクリスマスにデートに行っているような学校の友達を横目に、

塾の仲間とどんな時でも自習室に籠りました。

朝自習室が開く前にカフェに行って勉強したり、時にはみんなでご飯を食べに行ったり、

学校とはまた違った充実したコミュニティーが生まれました。

お菓子パーティーを勝手にやろうとして怒られたこともありましたが、

辛いこともあった受験生活も今となっては全部いい思い出です。

★校舎長から

朝からみんなで集まって勉強していましたね、目標を持った仲間と一緒に頑張れて羨ましいです…!

1人きりで受験するとメンタルがかなりきつくなりますが、みんなと一緒だったからこそ最後まで頑張れたと思います!

富山校の好きな所ランキングベスト3!

1位:アットホームな所

理由:受験期のストレスなく勉強を進めることができる!

 

第2位:電子レンジ、電子ケトルがある

理由:1日中塾に籠ることができる!

 

第3位:校舎長が休日でもめっちゃ来てくれる

理由:困ったことがある時とか参考書のことはいつでも相談できる!

科目別、伸びたなと思う参考書!

英語:ポレポレ

何周もして難問の思考回路を学ぶことができました。

現代文:読解力の開発講座

1回ではなかなか読み解けませんでしたが、何度も読んで思考のプロセスや主題を見抜く力がつきました。

古文:古文ポラリス

名著。解説がかなり詳しいです。

日本史:詳説日本史B

これにすべての情報を一元化して書いていました。とにかく教科書の読み込みが大事だと感じます。

早稲田志望の子必見!黒崎君の合格した参考書ルート!

年間計画表黒崎_page-0001年間計画表黒崎_page-0002

赤:1週目、黄:復習

※できるだけ忠実に再現していますが、多少の前後はあります。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

まずはあらゆる観点から志望校選びをすること!

僕の家は金銭的に余裕が全くないので私立は当初考えていなかったけれど、

思ったより奨学金がもらえることが発覚して、

「じゃあ、早稲田志望にしようかな」

のノリで7月に私立専願に切り替えました。

結果的に7月まで力を入れていた数学の勉強は無駄になり、遠回りすることになってしまいました。

非進学校から難関大学合格を目指す人は、周りの人間と同じレベルの勉強で満足してはいけません。

長時間勉強するのは当たり前で、スキマ時間の使い方や時間の捻出方法は

周囲よりも入念に模索し確立しなければなりません。

また、勉強の質にもこだわらないと、周りと同じスピードでは負けてしまいます。

その点、参考書での学習は復習がしやすく、

着実に1冊ずつやり込めば必要な知識や能力を取りこぼすことなく、網羅できるのでお勧めです。

武田塾の髙田先生は動画で、

「内職せずに学校の先生にいい顔をして、でも今の偏差値では届かない志望校に受かりたいなんて無理だ」

とおっしゃっていました。

本気で偏差値を伸ばしたいなら、周囲から反感を買うのもある程度は仕方がないと思います。

僕も非常に大変な思いをしました。

また、難関大学合格の秘訣は得意科目を作ることだと思います。

高3まで1年間バイトをして、部活も最後まで続け、学校行事にも応援団長として力を入れ、

多忙だった僕が合格できたのは、英語だけは高校1年生からずっと勉強を続けていたおかげです。

どんなに忙しくても1科目くらいならコツコツできるはずです。

得意な科目があるのは、絶対に武器になります。

講師からのコメント

ほんとに早稲田合格おめでとう!!

私立志望に変更した7月から特訓を担当させてもらいましたが、

現役生にはこなすことが難しい量の課題であっても、特訓には完成度高く仕上げてきて

毎回の特訓がとても充実していましたね。

受験日近くではいろいろと大変なことがありましたが、この期間を乗り越えることができた

メンタルは今後に確実に生きてくると思います。

ここからは思い存分大学生活を楽しんでください!

受験勉強お疲れ様でした!

 

武田塾新宿校でバイトしてくれると聞きました!

富山校で早稲田志望の子がいたら、話を聞いたりアドバイスをしたりお願いします!

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる