高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【富山市内の高校紹介】富山南高校!偏差値・評判・進学実績など

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

いきなりですが!

みなさんは富山市内の高校についてどのくらい知っていますか?

名前は聞いたことあるけど具体的にどんな高校なのか分からない!

そんな方も多いでしょう。

そこで富山市内の高校について一緒に見ていきたいと思います!

中学生以下の方やその親御さんは志望校選びの参考にしてみてください!

それ以外の方も自分の身近な人がどのような学校に通っているのか見ていきましょう!

 

今回は富山南高校についてみていきましょう!

 

富山南高校について

正門

富山南高校の概要

富山南高校は昭和40年の後半、県立高校普通科を進学希望している中学生の増加に対応するため、

昭和49年4月山室中学校の一部を仮校舎として開校しました。

各学年5クラス、生徒数の総数は594人で、2年次に文系・理系・国際コースに分かれます。

平成7年4月に国際コースを設置し、海外研修ングリッシュ・キャンプを開催するなど

国際理解教育に力を入れています。

 

校訓

富山南高校の校訓は「自ら学び思い律する」を掲げています。

自ら学び」とは、生涯にわたって心理を探求する人間

思い」とは、思惟する人間

律する」とは、自主的に生きる人間

このような人間形成の願いを込めているようです。

 

学校生活

8:40に担任の先生からの連絡があり、8:50から1限目が始まります。

各時限50分間で、月・金は6限目火~木は7限目まで授業が行われます。

休憩は各時限の間で10分間が基本ですが、

3限と4限の間には15分間あり、昼食を食べる生徒もいるようです。

昼食休憩として、4限と5限の間では30分間の休憩があります。

放課後は部活動に励む生徒もいれば、勉強に取り組む生徒もいて、

それぞれが全力で取り組んでいるようです!

 

学科・コース

富山南高校では、1年次は共通のカリキュラムで、

2年次に文系理系国際コースに分かれます。

文系・理系クラスは各学年2クラス、

国際コースは各学年1クラス分設置されています。

文系・理系コースでは、それぞれ別のカリキュラムを受けます。

国際コースでは、

英語や国際社会等に関する幅広い学習してコミュニケーション能力を

育成すると共に豊かな国際感覚を身に着ける

をコースの目標に掲げています。

異文化理解英語理解など独自のカリキュラムに加え、

海外研修食文化交流などの様々な活動を行うことができるようです。

 

国際理解について積極的に学べることが魅力ですね!

富山南高校へのアクセス

富山地方鉄道上滝線
・「小杉駅」(JR小杉駅ではありません)、「布市駅」下車 徒歩5分
・富山地方鉄道バス「富山国際大学」行き

「布市」バス停下車 徒歩6分

※高校公式ホームページより

富山南高校の偏差値

普通科 62

 

富山南高校の進学実績

国公立

富山大学 25人  金沢大学 13人  福井大学 2人  信州大学 1人

新潟大学 6人  千葉大学 1人  富山県立大学 26人

長野県立大学 1人  福井県立大学 2人  etc...

 

私立

関西大学 3人  立命館大学 10人  明治大学 2人   

中央大学 1人  法政大学 2人 富山国際大学 19人  金沢星稜大学 16人  

金沢工業大学 73人 金沢学院大学 11人  東洋大学 15人  日本大学 14人  etc...

*2023年度

 

これを見ても富山南高校はやはり大学進学に力を入れていることが伺えます!

国立大学では富山大学金沢大学県立富山大学の合格人数が多く、

地元の大学を受ける人が多いことが分かります!

私立大学では、地元の大学をはじめとして関東関西まで幅広く受験しているようです。

また有名私立大学への合格者もいるようです!

 

富山南高校の部活動

運動部

サッカー部 男子テニス部 女子テニス部 

男子バスケットボール部 女子バスケットボール部 男子バドミントン部 

女子バドミントン部 男子バレーボール部 女子バレーボール部

硬式野球部 陸上競技部

 

文化部

ESS部 写真部 剣道部 吹奏楽部 

放送部 文芸部 書道部 美術部 茶道部 調理同好会

 

運動部も文化部も様々な部活動があり、魅力的ですね!

また陸上部吹奏楽部は大会やコンクール、

定期演奏会などに力を入れていることが伺えました!

 

富山南高校の口コミ・評判

・行事が盛り上がり、楽しい

・放課後や休日に利用できる自習室が魅力的

・制服がかわいい

・校則は緩いと思う

・部活動を通して切磋琢磨できるよい友人ができた etc...

自習室の活用を望んでいる人には良い高校のようです!

全力で取り組む学校行事に憧れている」という生徒さんにはうってつけですね!

最後に・・・

今回は富山南高校についてみていきました!

 

いかがでしたか?

4年制大学への進学を考えているのであればより深く知っておくと良さそうです。

国際コースでは英語についてより深い知識を学べたり、

国際社会や異文化の理解が深まったりと魅力的ですね!

また、学校行事も楽しんで取り組めるようです。

今後の高校選び等の参考になれば幸いです。

次回は富山呉羽高校について紹介予定です!

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる