高校受験、中学生、小学生の方、保護者の方

【総合型選抜】富山県で総合型選抜対策をするなら武田塾!

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

 

みなさんの中には総合型選抜での入試を考えている人も多いと思います。

しかし、いざ受験するとなると面接対策・小論文対策・志願理由書などの提出書類など、一般受験と違ってやることが多くあります。

そんな総合型選抜ですが、富山県内では対策をしてくれる塾は数少ないです。(小論文だけ見てくれる塾などもありますが…。)

 

武田塾富山校では総合型選抜対策ができます!

特に相談の中で多いのが

① 総合型選抜って何をどう対策すればいいの?
② 総合型選抜の対策はいつからやればいいの?
③ 武田塾の総合型選抜対策コースはどんな内容?

という内容です。

 

総合型選抜に関して興味をお持ちのあなたに、今回は総合型選抜への対策内容や、総合型選抜・学校推薦対策コース「KOSKOSサテライト校コース」についてご紹介いたします!

 

総合型選抜とは

一言で言うと、「大学が求めている学生を選抜する」入試です!

大学は、アドミッション・ポリシー(どういう生徒を求めているか)に従って志願者の人物像を見極めます。

学力ではなく、人物像を重視する入試と捉えてくれればOKです!

 

入試内容は大学によって様々です。

多くの大学は志願理由書などの書類提出と面接を必須としています。

その他として多いのが小論文プレゼンテーション学力試験がある大学もあります。

総合型選抜を考えている方は、まずは入試内容を調べましょう!

 

総合型選抜対策とは

主に

①志願理由書などの出願書類作成

②面接対策

③小論文など大学ごとの対策

があります。

ではそれぞれ見ていきましょう!

①志願理由書などの出願書類作成

総合型選抜では「志願理由書」の提出はほぼ必須です。

担当者が受験生に初めて関わるのがこの書類ですので、とても大事な書類となります。

この志願理由書を元に面接で質問されることも多く、きちんと自己分析して書いていないと、面接と言っている内容が違っていては大変です。

指定される内容としては志望理由が一番多く、大学で何を学びたいのかや卒業後の希望などの「どんなことをやりたいのか」が聞かれることも多いです。

 

これらを書くために自己分析がとても重要です。

自分はどういう人間で何がしたいのか、誰かに聞いてもらいながら話せるようになるまで自己分析を行い、それをもとに志願理由書を書くようにしましょう!

②面接対策

面接で大学側が聞きたいのは「あなたはどういう人間ですか?」ということです。

志願理由書を書くときに行った自己分析を元に「私はこういう人間です!」と言葉にしてわかりやすく伝えられるように練習しておく必要があります。

志望動機や高校生活で頑張ったことなどのテンプレの質問や、突発的な質問もあります。

緊張感のある中で話ができるようしっかり準備しましょう!

③小論文など大学ごとの対策

その他大学ごとに必要な受験科目に対しての対策が必要です!

小論文が課されることも多いですが、小論文は誰かに添削してもらわなければならず、「とりあえず何回か書いてみた」程度では対策として不十分です。

プレゼンテーションなどは特に何をどうしていいかわからない!という人も多いでしょう。

他にもグループディスカッションが必要な大学もあります。

学校でも対策してくれることもありますが、しっかり時間を作って対策してくれる高校は少ないです。

誰かに見てもらいながら、しっかり対策しましょう!

 

武田塾の総合型選抜・学校推薦対策コース「KOSKOSサテライト校コース」

サムネ

では武田塾の総合型選抜・学校推薦対策コース「KOSKOSサテライト校コース」について紹介します♪

 

コース紹介

internet-point2

総合型選抜・学校推薦対策コース「KOSKOSサテライト校コース」は総合型選抜・学校推薦の専門講師の指導が受けられるコースです。

専門講師の方々はみなその道のプロで、これまでの累計指導実績は3,000名超

過去には評定平均2.1から慶応SFCの合格へ導いたり、英検などの資格なしで関関同立へ受からせているほど、指導力は折り紙付きです!

 

【指導場所】
武田塾富山校 または 自宅
※オンライン受講となります。

【指導時間・曜日など】
指導時間は1回50分
指導曜日に制限はなく13時〜20時の間で受講が可能です。

【指導回数・料金】
指導回数は受講お申し込みの際にベースとなるコマ数をお決めいただきます。
10回ごとの設定が可能で、進捗を鑑みて受講途中で増やすことも可能です。

料金については武田塾富山校にお問い合わせください♪

 

 

どんな対策を受けられるのか

「KOSKOSサテライト校コース」では総合型選抜・学校推薦に必要なありとあらゆる対策ができます。

誰にとっても必要な「自己分析&志望校研究」「志望理由書」「面接」などの対策はもちろん、大学よっては必要な「研究計画書」「小論文・作文」「プレゼン」などの対策も可能です。

もちろん、全国の大学入試の対策が可能です!

 

どんな先生に指導を受けられるのか

図1

「KOSKOSサテライト校コース」では総合型選抜・学校推薦専門講師からの指導を受けることができます。

総合型選抜・学校推薦対策は一般的な科目の勉強とは違い、志願者の内心を引き出すことが重要です。

だから、講師は生徒さんの持っている可能性を会話からより深く引き出さなければなりません。

「KOSKOSサテライト校コース」で指導する講師は、経歴を踏まえ倍率の高い採用試験をクリアし、総合型選抜・学校推薦対策に必要なスキルを身につける研修を経た方々のみです

 

どんな生徒さんが受講しているのか

主に受験を控えた高校3年生が多いです。

中には将来を決めている高校2年生もいますが、多くの方は出願締め切りの1年か半年ほど前から受講しはじめることが多いです。

また意外かもしれませんが、志望理由があいまいだったり、面接が苦手な状態からの受講スタートの方がほとんどです。

志望理由を明確にするためには自己分析や志望校研究が重要ですが、それを生徒さんの力だけでできている方はほとんどいません。

そのため、「KOSKOSサテライト校コース」の専門講師に志望理由の言語化のやり方を教えてもらい、あとから志望理由を明確にする方が多いです。

面接についても、面接自体の経験がないのが普通なので、面接未経験であることは気にしなくて大丈夫ですよ♪

 

「KOSKOSサテライト校コース」をはじめるには

まずは武田塾富山校へお問い合わせください。

校舎長が「KOSKOSサテライト校コース」ご受講への流れをご説明いたします。

無料受験相談

また、受講の前に詳しく内容を知りたいというようなご相談もお待ちしておりますので、気兼ねなくお問い合わせくださいませ♪

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

武田塾は逆転合格のために一般受験だけでなく総合型選抜・推薦入試についても対策はばっちりです!

また、KOSKOS塾長の小杉さんから、これから総合型選抜・推薦入試の対策をはじめるみなさんへのメッセージをいただいていますのでご覧ください♪

 

「KOSKOSサテライト校コース」は生徒と大学の縁結びみたいな塾で、何百人もの縁結びをさせたいと考えています!

県内の受験はもちろん、県外の大学の情報も、情報格差をなくせるのがKOSKOSなので、積極的に使って一歩踏み出して欲しいです!

i-2JOgAE

 

これを読んで総合型選抜対策やKOSKOSサテライト校コースが気になった方はぜひ武田塾富山校へお問い合わせください♪

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる