ブログ

【勉強法】勉強中の効果的な仮眠の取り方は?思い切って仮眠をしよう

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

みなさんは勉強中に眠くなったことはありますよね、、?

眠くなることはある意味仕方ないとは思います。

ですが、勉強中に永遠と寝ていたりしていませんか??

寝てしまうとその分時間を失いますよね。

今回は正しい仮眠の取り方について書いていきたいと思います!

 

効率的な仮眠のとり方

どうしても眠たくなってしまった時って、、?

睡眠時間を満足に確保したとしても、例えば昼食後だったり、

勉強につかれたときにどうしても眠たくなってしまうこともあると思います。

これは仕方ありません。

ですがこの眠たいまま勉強をやったところで頭に入っていくものも入っていきません。

ですので思い切って仮眠をしてみてください。

お勧めな時間は5分から15分ぐらいです。

1時間、2時間それ以上寝てしまうとそれは睡眠ですし、その分時間を無駄にしてしまいますよね。

長時間寝てしまうと、頭がおきるまで時間がかかりますし、多分勉強に対してのモチベーションも下がると思います。

なので5分~15分ぐらいがちょうどいいです。

意外と眠気も取れますし、起きた後も頭が働きますし、お勧めです。

仮眠のメリット

ここで仮眠することのメリットをもう少し詳しく書いていきたいと思います。

・脳の疲れの軽減

長時間の勉強や仕事により、脳が疲れてくることがあります。

短い仮眠を取ることで、脳の疲れをリセットし、再び集中力を高めることができます。

集中力イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

・情報の定着促進

仮眠をとることで、脳が情報を整理しやすくなり、学習した内容の定着が促進されます。

疲れた脳では情報の処理がスムーズにいかないため、仮眠はそのサポート役となります。

定着イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

仮眠の注意点!

ですがここで注意点!

絶対に横になって仮眠しないこと。

スクリーンショット (12)

横になると起きれずに長時間にわたって寝てしまいがちでありますし、

目は開いてても起き上がるまでが長くなってしまう人も多いので、

仮眠をするなら横になって仮眠をすることは強くお勧めできません。

オン、オフの切り替えはしっかりとする

『オン、オフの切り替えをしっかりできるようにしましょう』とおそらく今までよく言われてきたと思います。

休憩も大事ですが、もちろん休憩だらけだと勉強できませんよね。

オン、オフの切り替えがうまくできるかどうかだけでも勉強面での差が出てくると思います。

休憩時間にスマートフォンの使用

蛇足になりますがここでまた注意点!

良くあるのは休憩時間にスマホを触ることですよね。

スマホを触ってしまうと気づいたら時間がたってた、、何てことよくあると思います。

なので休憩時間にスマホを触ることはやめた方が良いです。

スクリーンショット (12)

スマホを触ったとしても休憩するときに決めた時間をしっかり守れる人ならいいのですが守れない人がほとんどだと思います。

それほどスマホは誘惑性が強いです。

なので基本的にはスマホを触るのではなくて、

上記にも書いたように仮眠をとるだとか、外の空気を吸いにいくだとか

スマホ以外の休憩方法で休憩時間を過ごしてください。

まとめ

勉強中につかれて眠くなってしまったときは一度仮眠をとってみましょう!

ですが、横になって仮眠することも休憩中にスマホを触ることもおすすめはしません。

効果的な仮眠のとり方を学んで仮眠をとりましょう!

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる