ブログ

【受験生】浪人を既に視野に入れている全ての受験生へ

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

まずは共通テストが1/13.14に行われましたが、

受験したすべての学生さんお疲れさまでした。

お茶を運ぶかわいい猫のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

自己最高点を獲得した子もいれば、

なかなか自分の思うような点数を取れなかった人もいたと思います。

今日の記事はその思うように点数を取れなかった人に向けて書いています。

点数が思うように取れなかった人は、

志望校を一つ下に下げるだったり、またまたすでに浪人を考えている人もちらほらといるんではないでしょうか。

浪人をすでに考えている人、、

ちょっと待った!!

ちょっと待ったイラスト|無料イラスト・フリー素材なら ...

浪人をするという決断を否定したわけではありません。

ただ浪人する

メリット・デメリット・浪人生の現実・また今の時期から浪人を視野に入れている危険性

についてこの記事をみてしっかりと考えた上で決断してほしいのです。

この記事ではすでに浪人を考えてしまっている人にフォーカスして書いています。

 

今の時期から浪人を視野に入れている危険性

何度も言いますが、浪人するということに対して真っ向から否定したいわけではありません。

その点誤解のないようにお願いします。

共通テストが終わって私立入試や国公立二次試験をまだ控えている人

共通テストが終わって私立入試や国公立二次試験をまだ控えている人は、

浪人を先に考えるのではなく

出願した大学に向けて対策することだけを考えて勉強してください。

 

よくいるのが、

出願したはいいもののどうせ浪人するし別に勉強しなくていいだろう」

あなたはこのように思ってはいませんか??

いいですか??

共通テストが終わったとなると今は2月の時期だと思います。

数週間から1か月諦めずに十分に勉強をし大学に受かったパターンと、

浪人をし、あと丸々1年勉強をするパターンどちらがコスパがいいですか??(コスパだけを考えろというわけではありませんが、)

出願をしたということはその大学に少なからず行きたいという意思表示だと思います。

本当にその大学が自分にとって興味のない大学ならいいと思いますが、

出願したからにはその大学合格に向けてまずは必死に頑張ってください。

必死で勉強する女の子のイラストイラスト - No: 1375568|無料 ...

どうせ浪人するからと言ってこの時期サボって浪人生になるよりも

今の時期精一杯頑張ってその結果浪人生になってしまった時の方が浪人生になったときに必ず生きると思います。

浪人生のやる気の源は自分の現役時の失敗にあると思います。

必死にやった結果届かなかったという苦い記憶がある方は浪人になったときのモチベーションも続くと思います。

 

1か月頑張れない人は、1年頑張ることは厳しいです。

いいですか?この言葉を浪人を考えている人はよく頭の中に刻んでおいてください。

 

ここで浪人のメリット・デメリットを考えてきましょう。

浪人をするメリット

メリット Merit よいところ イメージ素材 掲示板 - No: 2760592 ...

浪人のメリット①しっかりとした地盤が作れる。

浪人をするメリット一つ目は、しっかりとした地盤が作れるということです。

地盤とはすなわち基礎固めのことです。

もう1年勉強するということはその分勉強に使える時間が増えます。

なので基礎固めに使える時間が増えるということです。

現役時に勉強のスタートが遅れてしまい、

基礎を固まらないまま入試を迎えた方にはこれは大きいと思います。

現役時に基礎固めをし損ねた教科については1から勉強をやり直すことができます。

浪人を経験している講師の方も

まずはすべての教科を基礎から復習しなおしたという講師がほとんどです。

浪人のメリット②自分の人生についてじっくり考えることができる

浪人をするメリット、二つ目は、自分の人生についてじっくり考えられることです!

人生の 年賀状 筆文字 無料 素材

現役時はとりあえず偏差値の高い大学へ、

または、親や先生に進められて、

あまり自分の将来などについて考えることなく受験勉強をしていた方も多いんじゃないでしょうか。

とりあえず偏差値の高い大学に入るために、

特に興味もなかった工学部・電気・電子系の学科を受験して儚く散ってしまいました...。

そんな受験生も多いと思います。

勉強のモチベーションを高く保つためにも、

浪人中の時間を使って志望校の志望動機をはっきりさせておくこと、

ひいては、自分の将来について考えておくことは非常に大切なので、

これをじっくり考えることができる浪人生時代の1年間は有用であると言えます。

浪人のメリット③自分で計画を立てる習慣がつく

浪人をするメリット、三つ目は、自分で計画を立てる習慣がつくことです

計画 - GAHAG | 著作権フリー写真・イラスト素材集

これは受験が終わって大学に進学した先にも非常に大事なスキルとなります。

なにか資格を取るために勉強が必要だったり、

大学ではどの授業を取るのか選べるので、授業やバイト、趣味に使う時間を考えるなど、

何かとこれからも自分で計画をたてる機会が多くあります。

浪人生になると、基本的に自分の勉強計画を自分で立て、勉強していくことになります。

なので1年間これを続けていくと、

気が付いた頃には自分で計画を立てることが自然にできるようになっているでしょう。

先程にも書いたように計画性というのは、

受験勉強だけでなく、大学での研究活動、就活、仕事など、

これからの人生のあらゆる場面で重要なことなので

自分で計画を立てられるようになるのが浪人をする最大のメリットかなと思います。

浪人をするデメリット

ブログの効率的な運営方法・無料画像引用方法やプロの手を借りる ...

浪人のデメリット①金銭的な負担が大きい

浪人するデメリット、一つ目は、家庭に金銭的な負担をかけてしまうことです!

資産 大金のフリー写真素材 無料画像素材のプロ・フォト mny0141-001

宅浪となると話は変わってきますが、

ほとんどの浪人生は、予備校などに1年間通うことになるかと思います。

ちなみに宅浪の成功確率は何%か知っていますか??

成功というのはここでは第一志望に合格したということを指すとします。

なんと、

宅浪の成功率は10%以下。

つまり10人に1人以下という確率でしか第一志望に受からないというわけです。

それぐらい宅浪というものは厳しいです。

 

少し脱線しますが宅浪のメリットデメリットについても軽く話していきましょう。

 

宅浪のメリット① 金銭的負担があまりない

参考書を購入するためにはお金を使いますが、

授業料そのものがないので金銭的負担は軽いというのは宅浪の大きなメリットと言えるでしょう。

 

宅浪のメリット② 自分のペースで勉強ができる

授業を受けていないので

自分の好きなタイミングで好きな勉強ができるのも宅浪のメリットだとも言えるでしょう。

ペースイラスト/無料イラストなら「イラストAC」

 

宅浪のデメリット① 精神的苦痛が大きい

宅浪は常に自分一人で自宅で勉強をしているのでなかなか精神的にきついものがあります。

精神的苦痛イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

模試の成績でなかなか成績が上がらないと自暴自棄になり遂には

受験勉強自体を投げ出してしまうようなことにも繋がりかねません。

予備校に通っていたら、そこでできた友達や先生に励ましやアドバイスを貰えたりしますが

その機会がない宅浪生にとっては精神的苦痛が多いと言えるでしょう。

 

宅浪のデメリット② 集中力低下

予備校とは違って自宅には誘惑するものばかりです。

携帯、漫画、アニメ、テレビ、ゲーム、ベット、、と数えてもキリがありません。

そんな誘惑に断ち切らないと第一志望にはおそらく受からないでしょう。

予備校生よりもサボりがちになってしまう傾向になりやすいのが

宅浪の大きなデメリットとも言えるでしょう。

やる気のない勉強のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

宅浪のデメリット③ 間違った勉強法をやる可能性がある

自分が良かれと思った勉強法が、

実は遠回りしていた、

自分のレベルに合っていなかった、

もっと基礎を固めてからやるべきだった、

と間違った勉強を自分が気づかぬうちにやってしまっている可能性があるということです。

間違い」イラスト無料

予備校に通っていたら正しい勉強法へ導くことが可能ですが、

宅浪生は自分でその勉強法は間違っていると気づく必要があり、

もし気づけてたとしてもその分時間を無駄にしてしまっている可能性もあるという点が

宅浪のデメリットです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が宅浪のメリットデメリットです。

少し話が脱線しましたが宅浪のメリットデメリットを考えると浪人するなら

予備校に通うほうが断然いいと思います。

ですが予備校に通うとなれば、

授業料などで1年間で百万円を軽く超えるようなお金が必要になってきます。

さらに、大学受験料、入学金などを含めると、トータル何百万円となってきます。

当たり前ですが、こんな大金をあなた自身が払うことはできません。

家族が、金銭的負担を負うことで、あなたは浪人をすることができるのです。

 

浪人のデメリット②同級生が大学生活を送っているという焦りを感じる

浪人をするデメリット、二つ目は、同級生が大学生活を送っているという焦りを感じることです!

喜ぶ人を羨む人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 ...

これは一番つらいと思われます...。

特に勉強が上手く進んでおらず、

模試などの成績がなかなか上がらない時期にクリティカルヒットします...。

SNSをみて同級生のあの子は楽しそうに大学生活を送っているのに、

自分は毎日勉強、勉強の日々。しかも結果が出ているわけでもない...。

今想像しただけでもどんよりするほど、辛いです。

来年には志望校で楽しい大学ライフを送っている!

そのために今は耐えて勉強するんだ!

という強い気持ちがないと1年間勉強を続けることは至難の業でしょう。

浪人生の第一志望合格率があまり高くないと言われているのは、

これに因るのだろうと思います。

浪人生の現実

浪人しても成績が上がるわけではない

浪人しても必ず成績が上がるわけではありません。むしろ成績が下がる人も多くいます。

たとえ予備校に行っても、「行くだけで成績を上げてくれる」ということはありません。

なぜなら成績は自分で勉強することで上がっていくからです。

目標意識を高く持ち、計画的に、モチベーションを切らさず勉強を続けるというかなり難しい条件をクリアしたうえで、成績は初めて伸びます。

これらが一つでも欠けると成績は上がりません。

受験は厳しいもので、頑張ったら合格できるというものではありません。

最後に

浪人を既に視野に入れている方はこの記事を見てもう一度考えて決断しましょう!

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる