ブログ

【部活生必見!】部活と塾って両立可能なの??可能にするための方法

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

今回は、

塾と勉強の両立に悩んでいるそこの君!

人が指を指している フリー素材 に対する画像結果

そんな君の悩みを解決してくれる内容の記事になっています!

ぜひ見て行ってください!

 

目標を設定し優先順位をつける

まずは入塾した目的一回明確にしましょう

OIP

部活が忙しくなりその中で塾に通うとなると日々の生活に追われるでしょう。

塾に来る目的を忘れてしまう、または目的を薄れてしまう人が多くいます。

それを防ぐためにも入塾した目的を明確にしましょう。

 

具体的で実現可能な目標

目標はできるだけ具体的で実現可能なものに設定しましょう。

模試での点数アップ、部活でのプロジェクトの達成など、

数値や行動に結びつく目標は、進捗を確認しやすくなります。

また、目標は大きな目標を小さなステップに分解して設定すると、達成感を得やすくなります。

 

計画を立てる

そして、自分の目指すべき志望校を決め逆算して計画を立ててみましょう。

plan-1-m

そうすると、いついつまでにこれをしなければいけないということを肌で感じると思います。

ただ、部活をやっているときは時間が限られてくると思うのでやるべきことに優先順位をつけましょう。

優先順位が高いものから手をつけていきましょう!

効率の良さを求めて学習する

塾と部活の両立をさせるうえで、他の人達よりも時間に縛られることが多いと思います。

そこで求められるのが効率の良さです。

ダウンロード

効率よく勉強するというのは容易ではありません。

どう勉強したら効率よく成果を挙げられるようになるのかを塾を活用して実践してみてください!

武田塾富山校のブログでは科目ごとの勉強法など

自分の勉強に活かすことのできる記事が沢山掲載されているのでもしよければ見て行ってください!

休憩の取り方

部活と塾との多忙なスケジュールの中で休息は欠かせません。

十分な睡眠やリラックスタイムを確保することで、両方の活動に集中できるようになります。

また、勉強や活動において集中力を高めるために、適切な時間管理も大切です。

 

十分な睡眠

忙しい塾や部活の活動において、

十分な睡眠を確保することは非常に重要です。

R

睡眠は身体の回復と成長に不可欠であり、

十分な休息をとることで疲労回復や学習効果の向上につながります。

 

リラックスタイム

休息はただ眠るだけでなく、リラックスタイムも含まれます。

ダウンロード (1)

部活や塾の活動から離れ、趣味などに時間を割くことで、心のリフレッシュが可能です。

これにより、勉強に向けてまた新たな気持ちで臨むことができます。

 

適切な時間管理の実践

忙しいスケジュールの中で、時間管理は特に重要です。

ダウンロード (2)

タスクをリストアップし、優先順位をつけることで、効率的に作業することが可能です。

休憩の取り方についてまとめたブログがあるのでこちらを参考にしてください!!↓

https://www.takeda.tv/toyama/blog/post-227541/

最後に

部活と勉強の両立に悩んでいる人の悩みが少しでも解消できたら幸いです!!

部活も大事です!!部活にも全力を注ぎながら、

勉強面で今できることを少しづつ積み重ねていきましょう!

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる