ブログ

【高校2年生必見!!】3年生までにやるべきことシリーズ~物化編~

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

現高校2年生の人必見!!

今回から3年生までにやるべきことシリーズを始めます!

第4回目は物化編です!!

高校3年生までにやるべきことシリーズ~物化編~

どんな科目にも共通して言えること

まずは基礎固め

じゃあ、受験勉強の初めは何をすればいいの??

受験勉強のスタートは必ず基礎固めです。

基礎が弱い人はそこから何を積み重ねても不思議と点数は伸びません。

家 土台イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

これに気付かない人は最初の時期に難しい問題ばかりを勉強して

結果的に点数が伸びないという時間の無駄遣いをしてしまい受験に失敗するケースに当てはまります。

合格への一番の近道は基礎をふっとばして自分の志望校の問題レベルを演習するより、

基礎を優先的に固めることに専念することだと思います。

これは大学受験の定石です。よく覚えておいて下さい。

 

前置きが長くなりましたが理科の話に移ります。

ここで注意⚠

注意のマーク | かわいいフリー素材集 いらすとや

物理や化学などの理科科目は既習範囲が少ない人が多いと思います。

まずは予習よりも今までやった範囲の復習を大事にしましょう。

 

物理の基礎力

物理の基礎力は、主に以下の3つです。

1. 物理の法則を理解すること

力学、熱力学、波動、原子すべての分野に対して、基本的な法則を理解することが重要です。

2. 数学的な計算力

数学ほど頻繁に計算をすることはないですが、

微分積分などの数学的な計算力は回答を導き出すために必要です。

3.公式を暗記する

公式を覚えないとどうにもなりません。

公式はとりあえず覚えましょう!

物理の参考書

・宇宙一わかりやすく高校物理

宇宙一わかりやすい高校物理

学校で習った物理の範囲が全くわからないという人は

宇宙一から入ってみるのをおすすめします。

宇宙一はとてもわかりやすい解説が載っています。

・秘伝の物理

秘伝の物理の講義

・物理のエッセンス

物理のエッセンス に対する画像結果

ある程度基礎がある人は秘伝の物理やエッセンスから入ってみるといいでしょう。

 

化学の基礎力

化学の基礎力は以下の3つです。

1. 基本的な化学原理の理解

化学反応、化学結合、反応速度、平衡など、化学の基本的な原理を理解することが必要です。

2. 数学的な計算力

化学もまた物理と同様数学を用いた計算力が必要です。

3. 周期表や公式を暗記する

周期表は化学基礎の始めにやりますが、まずは周期表から覚えましょう。

そして各単元の重要な公式も覚えましょう。

 

化学基礎の範囲で少しでも不安がある人はためらわずに化学基礎から復習してください!

化学の参考書

使う参考書を紹介していきます!

・宇宙一わかりやすい化学基礎

宇宙一わかりやすい化学

物理同様学校で習った化学の範囲が全くわからないという方は

宇宙一から入ってみるのをおすすめします。

・リードlight化学基礎or化学

リードLightノート化学基礎

・化学基礎or化学基礎問題精講

化学(化学基礎・化学)基礎問題精講 四訂版

ある程度基礎がある人は上の2つの参考書はおすすめです。

演習量を増やして行いたい人はリードlight化学基礎or化学をおすすめします。

 

最後に

物化は理系学生の要でもある科目です!

高校2年生の間に既習範囲の復習をし、

3年生で習う新しい範囲をスムーズに入れるように準備しておきましょう!

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる