ブログ

【高校2年生必見!!】3年生までにやるべきことシリーズ~国語編~

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

現高校2年生の人必見!!

今回から3年生までにやるべきことシリーズを始めます!

第3回は受験科目の要である国語です!!

高校3年生までにやるべきことシリーズ~国語編~

どんな科目にも共通して言えること

まずは基礎固め

じゃあ、受験勉強の初めは何をすればいいの??

受験勉強のスタートは必ず基礎固めです。

基礎が弱い人はそこから何を積み重ねても不思議と点数は伸びません。

家 土台イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

これに気付かない人は最初の時期に難しい問題ばかりを勉強して

結果的に点数が伸びないという時間の無駄遣いをしてしまい受験に失敗するケースに当てはまります。

合格への一番の近道は基礎をふっとばして自分の志望校の問題レベルを演習するより、

基礎を優先的に固めることに専念することだと思います。

これは大学受験の定石です。よく覚えておいて下さい。

 

前置きが長くなりましたが国語の話に移ります。

 

現代文の基礎力

現代文の基礎力は漢字評論用語です。

英語で言うと単語と文法と同じくらい大事な基礎力です。

日常生活では聞き慣れない言葉が使われたり、

あまり知識がないテーマで出されることが多い評論文においては、

言葉の意味や背景を理解しながら、文章をスピーディーに読んでいく必要があります。

これらから「漢字」と「評論用語」の勉強は必須になります

 

現代文の参考書

それでは使う参考書を紹介していきます!

・漢字マスター1800

51-NLVtD0TL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

漢字を覚えるうえでの定番の参考書です!!

・ことばはちからダ

51SQA8ZTRCL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

・現代文キーワード読解

51ppC9iv44L._SX317_BO1,204,203,200_

これら二つは評論用語を覚えるのにうってつけの参考書になります!

古文の基礎力

古文の基礎力は言うまでもなく単語文法です!

これは英語同様どちらかをおろそかにするだけで古文は歯が立たなくなります!

敗れるイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

古文の参考書

使う参考書を紹介していきます!

・古文単語315

51osajOiMLS._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

・古文単語330

51wFh5nyfBL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

古文単語帳の主な参考書は上の2つです!

1周目はまず赤文字の重要語を覚えることを優先しましょう。

2週目以降は複数の訳を並行して覚えていきましょう!

・やさしくわかりやすい古典文法

yasawaka_

・ステップアップノート30

sutepup_

・スピードインプット

supeed_

文法は古典の中でもかなり大事な分野です。

演習に入ったときに文法が抜けていると読むことは難しくなります。

高校2年生のうちに古典文法をマスターしておきましょう!

最後に

今回は国語についてまとめました。

高校2年生のうちに国語の基礎力である

漢字、評論用語、古文単語、古文文法を固めていくことを意識しましょう。

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる