ブログ

【高校2年生必見!!】3年生までにやるべきことシリーズ~英語編~

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

現高校2年生の人必見!!

今回から3年生までにやるべきことシリーズを始めます!

第一回は受験科目の要である英語編です!!

https://www.youtube.com/watch?v=ghIo_yYd3Os&t=1s

 

高校3年生までにやるべきことシリーズ~英語編~

どんな科目にも共通して言えること

まずは基礎固め

じゃあ、受験勉強の初めは何をすればいいの??

受験勉強のスタートは必ず基礎固めです。

基礎が弱い人はそこから何を積み重ねても不思議と点数は伸びません。

家 土台イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

これに気付かない人は最初の時期に難しい問題ばかりやって

結果的に点数が伸びないという究極に時間の無駄遣いをして受験に失敗するケースに当てはまってしまいます。

合格への一番の近道は基礎をふっとばして自分の志望校の問題レベルを演習するより、

基礎を優先的に固めることに専念することだと思います。

これは大学受験の定石です。よく覚えておいて下さい。

 

ここまでは↓の記事でも書いてありますが今回は英語によりフォーカスしてあるため

より詳しく高校3年生までにするべきことを書いていきたいと思います!

前置きが長くなりましたが英語の話に移ります。

英語の基礎力とは

英語の基礎は単語文法です。

単語と文法は英語の長文を読む上での基礎となる部分です。

武田塾のルートでも最初に触れる内容は単語と文法になっています。

単語と文法を固めたいけどどの参考書を使ったらいいかわからない人に向けて、

有名な参考書をここで軽く紹介します。

 

・英単語

・システム英単語

・ターゲット1900

英単語ターゲット1900 5訂版(音声DL付) 英単熟語ターゲット ...

上記の二つは代表する単語系参考書になっています。

もちろん学校で配られる単語帳でも構いません。

ただできれば『頻度順・難易度順』になっている単語帳にしましょう。

 

次に単語の覚え方です。

大まかに言うとこんな感じです!↓

英単語帳の進め方において大事な点をいくつか挙げると、

 

・1語1訳を即答できるようにする

・1週間で200単語~400単語ずつ進める(速いペースで何周も何周も!)

ごとに完璧にしていく(ターゲットでいうと800番まで行ったら総復習)

・1語1訳を覚えたら2訳目や派生語を覚えていく

 

詳しくは下のブログに書いてあるので見てください!

https://www.takeda.tv/toyama/blog/post-223393/

 

・英熟語

・速読英熟語

速読英熟語 | 岡田 賢三 |本 | 通販 | Amazon

有名な熟語帳はこの速読英熟語です!

熟語の勉強法は単語と同じやり方です。

 

・英文法

次に文法系参考書を紹介していきます。

文法が苦手な方は以下の2つの参考書から始めてみましょう。

・大岩のいちばんはじめの英文法

大岩

・中学英語をひとつひとつわかりやすく

ひとつひとつ

 

ある程度知識がある方は以下の参考書からやってみるといいでしょう。

 

・Vintage

Amazon.co.jp: 英文法・語法 Vintage 3rd Edition : 篠田重晃 ...

・NextStage

Next Stage 英文法・語法問題[4th EDITION]: 入試英語頻出 ...

代表する文法系参考書は上記の二つになります。

これも同様に学校で配られた参考書でも構いません。

 

英文法の勉強法は、

人に説明ができるように根拠を持って答えよ。

です。

第三者に授業できるまで理解できるようにしましょう。

最後に

高校3年生になるまでに英語の基礎である単語と文法を固めましょう!

使う参考書名や勉強法をこのブログをみて参考にしてくれたら幸いです!

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる