ブログ

【大学受験】この時期に入塾したほうがいい圧倒的な理由とは??

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

突然ですが、

大学受験のために何処かの塾へ入塾を考えている方はいませんか??

困る男性のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

きっといつ入塾すればいいんだろうと疑問に思っている人がいるのではないでしょうか?

 

単刀直入に言います!!

入塾するなら今の時期です!!

どうして今の時期に入塾したほうがいいか、

この記事で詳しく書いていくので悩みを抱えている方はぜひ見ていってください!

 

この時期に入塾した方がいい圧倒的な理由

受験勉強はいつスタートしたかが肝!!

受験勉強は高校3年生から始めるものという固定観念をお持ちな方はいませんか??

実はそうじゃないんです。

はっきり言って受験勉強はいつ始めてもいいのです。

というのも高校3年生から受験勉強を始めるものという固定観念を外してほしいのです。

固定概念の写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー ...

大学受験に力を入れている人は、高校二年生の秋から始めてもいいんです!!(むしろ始めるべき)

実際に偏差値が高い高校の生徒は

高校1年生の秋から受験を見据えた勉強をしている人はたくさんいます!

なので大学受験に力を入れたい人はそういった人が山程いると知った上で

他の受験生においていかれないように早めにスタートするのが大事なのです!!

START 文字素材 - No: 4107370|写真素材なら「写真AC」無料 ...

高校2年生の冬

特に高校2年生の今の時期(冬)は受験勉強をスタートするのにもってこいの時期です!

学校の学年末テストが終わると学校のイベントが一通り終わり、春休みに差し掛かると思います!

自分の時間が取れるこの時期に受験勉強をスタートしましょう!!

部活にも力を入れている人へ

春休みになると最後の夏の大会に向けて練習も本格化すると思います、

そうなると部活にかける時間が多くなり、その分勉強に力が入らなくなると思います。

部活にかける時間が多くなるのは仕方ないことですが、

その分勉強にかけれる時間を無駄にせずに少しでもいいので

地道にそして効率よく積み重ねていきましょう。

自分一人で忙しい中効率の良さを求めながら勉強するのは容易ではありません。

なのでそういった方はどこかの塾に頼り出された課題、出されたアドバイスを参考に勉強を進んでいくのもおすすめです。

これができるかできないかが部活引退後のあなたの受験生活を大きく左右すると思ってください。

分かれ道」の写真素材 | 8,536件の無料イラスト画像 | Adobe Stock

まずは基礎固め

じゃあ、受験勉強の初めは何をすればいいの??

受験勉強のスタートは必ず基礎固めです。

基礎が弱い人はそこから何を積み重ねても不思議と点数は伸びません。

家 土台イラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

これに気付かない人は最初の時期に難しい問題ばかりやって

結果的に点数が伸びないという究極に時間の無駄遣いをして受験に失敗するケースに当てはまってしまいます。

合格への一番の近道は基礎をふっとばして自分の志望校の問題レベルを演習することより、

基礎を優先的に固めることに専念することだと思います。

これは大学受験の定石です。よく覚えておいて下さい。

 

詳しくは別の記事で書いてあるので要チェックです!!↓

https://www.takeda.tv/toyama/mid-student/post-266457/

じゃあなんでこの時期に入塾した方がいいの??

これは当たり前の話ですが、

いかに最短距離で自分の志望する大学へ近づくことができるか、

これが大学受験で成功する確率が高くなるかを大きく変えてきます。

早めにスタートするのも大事ですが間違ったやり方をすればより遠回りしてしまいます。

 

現メジャーリーガーでシカゴ・カブスに所属し、2023年春に行われたWBCの優勝メンバーでもある

ダルビッシュ有選手がこんな言葉を残しています。

 

「練習は嘘をつかないって言葉があるけど、頭を使って練習しないと普通に嘘つくよ」

 

ただやみくもに勉強をするのではなく

効率よく、そして成績が上がる勉強の仕方を始めからしてほしいです。

 

そのためにも受験勉強をスタートしてほしいこの時期に塾に入り正しいやり方で、受験勉強をスタートしてほしいのです。

 

最後に

この記事を見たあなたはこの時期から塾に入ったほうがいい理由が見えたと思います。

1年後、後悔しないためにもこの時期に受験勉強をスタートし正しい勉強法をいち早く身につけましょう!

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる