ブログ

【講師紹介】しっかり者で怠け者?やるときはやる女性!鈴木講師

さて、今回も講師紹介をしていきます!!

あの先生の素顔は??

あの先生はどんな受験生だった??

あの先生名前分かんない!!

など疑問を持っている生徒さんいると思います!!

ぜひ今後からの講師紹介の記事をみて先生のことをより詳しく知れるといいんじゃないかなと思っていますので是非ご覧ください!!

講師紹介 鈴木

 

 

今回は「鈴木琉花」講師です!

しっかり者で細かいところまで指導する講師です!

特訓内容はとにかく濃い!

莫大な知識を持ち細かいとこまでとことん指導!

それでは鈴木講師に自己紹介をしてもらうためにバトンタッチしていきます!!

鈴木講師の自己紹介

こんにちは!

武田塾富山校で講師をしている鈴木琉花です。

鈴木講師の高校生活

基本的にぐうたらな高校生だったと思います。

気が乗らないと宿題はぎりぎりまで手を付けなかったですし、テスト直前にならないと勉強を始めないのはよくあることでした。

そうであったからこそ、自分に一番効率の良い勉強法についてはかなり把握していた方だったと思います。

通っていた学校は中高一貫校です。

中学へ入学するときに受験をして、高校へはそのまま進学しました。

つまり、高校受験は未経験です。

ですがその分、大学受験の時まで自分のやりたいことに打ち込むことが出来ました。

例えば漢検や習い事であったり、音楽を聴くことであったり、イラストを描くことであったり。

その間出会ったアーティストは3年ほど経った今でも応援しています。

生徒会活動

他に、中・高と取り組んだものは生徒会です。

一番記憶に残っている活動は、市主催の企画考案会イベントに参加したことです。

市を良くするためにどんな政策を行うべきか、ということを市内の代表の高校生で出し合うというものでした。

私たちの学校においてはその企画に生徒会が代表者として参加し、私はそこで立案とスライドの作成を担当しました。

スライドのまとまりとデザイン性はかなり良いものになったと思っています。

市の役員さんにも手伝って頂きながら活動を進め、チームで案を出し合い、

当日発表したアイデアが好評だったようで私たちは優秀賞を獲得することができました。

心!理!学!

ずっとそんな高校生活でしたが、高校に入学したときから心理学を勉強したいという思いがありました。

心理学の現代頭アイコン記号のイラスト素材・ベクター Image ...

心理学の中で自分の学びたい分野を絞り込んでいってそれにあった大学を探し、富山大学を第一希望として受験対策を進めていきました。

共通テストの結果から見ても、社会が得意科目だったと思います。

楽しい倫理

その中でも一番楽しんで勉強していた科目は倫理です。

授業も受けていないのに、先生に質問したりもしながらよく独学で勉強してたな、と今は感じます。

世界史は最後の追い込みでかなりの量の単語を暗記したり急に教科書を読み始めたりし始めました。

その結果私大の入試での、得点源という観点において要の教科になったと思います。

苦手な生物?

対して苦手だったものは生物基礎でした。

単純に興味が無くて禄に復習もしていなかった、というのが大きな要因だったと最近判明しました。

実際、一ヶ月前になって先生に貰った課題をこなした所、模試よりも大幅に点数が上がったのです。

本当に大切なのは自分でしっかり勉強することであったかと酷く実感しました。

問題を解きまくる!

ただ、国語と数学は点数を上げる方法がなかなか分からず、かなり伸び悩んでいたと思います。

その時の問題によってかなり点数が上下しました。

そこで私が取った打開策はとにかく問題を解いて演習量を積むことだけでした。

それが本当にあっていたかは分かりません。

ちなみに英語は、世界史や生物基礎と同様に、最後に詰め込んで勉強した科目の内の一つです。

知らない単語を書き出し、英英辞典で調べてその単語の説明と例文を一つずつノートに書いていくということを繰り返してなんとか単語を増やしました。

時間の面で考えると非効率極まりないのですが、記憶には残りやすい方法でした。

祝合格

結果、本命の富山大学に無事合格することが出来ました。

滑り止めとして中部大学愛知淑徳大学中京大学も合格していたのですが、

富山大学に行きたいという思いが強かったので最終的に富山大学への進学を決定しました。

鈴木講師から生徒に一言

受験に一番必要なのはなんだかんだ自分で勉強することだと思います。

自分との闘いで苦しくなると思いますが、やれば結果がついてくるものでもあると思っているので、

私にもその手伝いをさせて頂けると嬉しいです。

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる