ブログ

【合格体験記】神戸大学看護学部「志」特別選抜の対策とは【志入試】

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

今回は嬉しい合格体験記です!

神戸大学 医学部 保健学科 看護学専攻

志入試(総合型選抜)で見事合格となりました!

 

神戸大の志入試は調べても対策などがわからないことが多いので、今回はこの生徒に聞いた情報も交えながら志入試対策を書いていこうと思います!

 

そもそも、志入試って何?

神戸大学が2019年度の入学試験から導入した入試制度です!

正式には「志」特別選抜といいます。

総合型選抜の一つで、志望理由書や調査書といった書類審査小論文や共通テストなどの学力試験面接などの様々な面から受験生を見て合否を判断する入試です。

その中でも

神戸大学「志」特別選抜は、大学入学共通テストを課さない総合型選抜で、高校におけるこれまでの主体的な取り組み等を評価します。※公式HP抜粋

総合問題があるので学力試験がないわけではないですが、総合型選抜の中でも特に「高校生で何を取り組んだか」を見る入試となっています!

志入試の詳細

では、詳細を見ていきましょう!

志入試のある学部

文学部

国際人間科学部(環境共生学科)

法学部、医学部(保健学科)

工学部

農学部

海洋政策科学部

日程

志入試日程

※公式HPより

選抜方法

第1次選抜:

「書類審査」「模擬講義・レポート」「総合問題」

最終選抜:

「課題提示・プレゼンテーション」「面接」「小論文」

配点や内容は学部によって違います!

 

 

志入試の対策

お待たせしました、各選抜に対しての対策です!

ここでは合格した生徒の話を元に書いていますので、主に医学部保健学科看護学専攻の受験がどうだったかを書いています!

 

書類審査

調査書志望理由書活動報告書の3点で判定されます。

 

 

調査書

学校から出るものです。普段の定期テストや学校の評定を普段から頑張っておきましょう!

 

 

志望理由書

【1】志望する学部・学科・コース・専攻・領域に関心をもった経緯や理由を記入してください。

【2】大学入学後に学びたいことと大学卒業後の進路についてそれぞれ記入してください。

それぞれ800字以内。

他の総合型選抜にもよくある2点を書く形ですね。

1も2も自分がどんな人間なのかを聞かれているので、読んでいる人に伝わるように具体的に書くことが大事です!

そして、書いた文章を添削してもらうと更によくなっていきます。

高校では1回2回くらいしか添削してくれないことも多いので、いろんな人に見せて読んでもらうといいと思います!

 

活動報告書

【1】これまでの活動実績のうち,主なものを5つ以内で記入してください。

これは枠を埋めていく形です。

5個も書くことがない!という方も多いと思います。1個か2個はしっかり書ける内容が欲しいです。残りは部活・委員会活動・などありきたりでも問題ありません。特に!というものがない生徒は、早めに何かの活動に取り組みましょう!

【2】 【1】の「活動実績」のうち,特にアピールしたいものを1つ選び,その活動の取り組みの中で努力・工夫したことやその活動を通して得られたことも含めて,具体的に記入してください。400字以内

特にアピールしたいことを選びましょう。

書き方の枠はいくつかパターンがありますが

どういう努力・工夫をしたのか具体的に書くこと、得られたことは読み手に伝わる具体的なことを挙げることが大事です。

【3】 主体性を持って多様な人々と協働した活動について、その活動の経緯や内容を具体的に記入してください。400字以内

2で挙げたものと別の取り組みで書けたらベストですが、同じでも問題はありません。大事なのは「多様な人々と協働した活動」という部分です。同級生と文化祭頑張った、では「多様な人々」という部分で厳しいと思います。

校外の人・世代の違う人などの普段学校生活をしている中だけでは関わらない人との活動を書けるように、何か活動をしておきましょう。

活動報告書についても志望理由書と同じく、添削がとても大事です!どんどん添削してもらいましょう!

 

 

受験生の声

Q.どんな取り組みを書きましたか?

A.学校での探究活動、部活の副部長、体育大会の会計・競技責任者、看護体験、ボランティア清掃について書きました!

Q.書くときにどんなことを注意しましたか?

A.頑張ったこと、大変だったことをなるべく簡潔にまとめるようにしました。伝わるように書くことが大事だと思います!

Q.添削は誰に見てもらいましたか?

A.武田塾の先生と、学校で見てもらいました!

模擬講義・レポート

模擬講義を聞いて、その内容に関する設問に全記述で解答します。

 

今回の模擬講義は

「理系」・「文系」を考える

というタイトルで講義があり、設問に答える形になりました。

 

設問は講義の内容を自分の言葉で説明するものがほとんどです。最後は小論文のように自分の意見を書く問題なので、文章の要約力や小論文を書くことで対策になります。

書く力がとにかく必要です。テーマ型小論文を書いてみて、書けるかどうかを基準にするのもいいと思います!

 

 

受験生の声

Q.実際の講義はどんな話でしたか?

A.文理が分かれた経緯や他国の話、メリットデメリットなどさまざまな視点から理系文系について考える講義でした。

Q.内容は難しかったですか?

A.私にとって興味を持ててわかりやすい講義だったので、割とスラスラかけました。ただ、それでも時間はギリギリだったので大変でした…!

 

総合問題

理系は英数必須、物化生から2問選択して解きます。(保健学科は1問)

難易度は一般入試の2次試験程ではないですが、大学入試基礎レベル~応用レベルの問題が出ます。国公立2次試験の対策を順調に進めている方であれば戦えると思います。

過去問を必ず解きましょう!

 

 

受験生の声

Q.総合問題の対策は何をしましたか?

A.過去問を4年分は解いて復習をしました。その前から普段の定期テストの勉強などはきちんと行ってました。

Q.過去問はいつくらいから解きましたか?

A.1ヶ月前くらいからです。体育大会の役員をしていたタイミングだったので両立は大変でした。

 

課題提示・プレゼンテーション

学部によって試験方法が全然違いますので注意しましょう!

看護専攻のプレゼン内容は↓

当日、保健・医療・福祉に関する課題を提示します。1時間で、指定された書式にて発表資料を作成します。発表資料をもとに15分程度のプレゼンテーションを行った後、質疑応答を行い「知識・技能」「思考力」「判断力」「表現力」「主体性」「関心・意欲」「専攻への適性」などを評価します。※実施要項抜粋

学部によっては最終選抜までに資料を作成していく学部もありますので、実施要項を確認しましょう!

 

対策としてはプレゼン力がかなり必要になりますが、普段の生活で身に付けるのは難しいです。

誰かに聞いてもらいながら話す練習を行っておいた方が良いでしょう。

また、資料についても簡潔にまとめる力が必要になります。こちらも見てもらいながら練習をしましょう!

 

 

受験生の声

Q.資料はどんなものを作りましたか?

A.A4サイズの紙にパワーポイントを作るような感じで作りました。私が受けたのは当日1時間で資料を作る形だったので時間がギリギリでしたが、10枚しっかり作りました。

Q.プレゼンの後の質疑応答は何を聞かれましたか?

A.プレゼンの意見に対して更に深めるような内容を聞かれます。結構深堀されます。関連した話題の質問もされますが、ここは事前の対策は難しいと思います。

 

面接・口頭試問

面接については主にどの学部も個人面接で行うようです。

聞かれることは志望理由書及び活動報告書の記載内容につ いて質疑応答をするなど、志望理由や入学後の抱負等を聞かれます。

アドミッションポリシーに合う生徒なのかを判断されることになります。

 

対策としては他の総合型選抜の面接と同様、自分のやる気やアピールを「具体的に」「自信をもって伝える」ことが大事です!

 

 

受験生の声

Q.面接の雰囲気はどんな感じでしたか?

A.3人の面接官に対して個人面接を行いました。和ませるような質問はなく、いきなり志望動機など淡々と聞かれます。圧迫面接という感じではないですが淡々としている印象でした。

Q.困った質問などありましたか?

A.多様性などの現在の話題を取り入れた質問が難しいと思いました。普段から考えて自分の意見を持っていた方が答えやすいと思います。

 

小論文

小論文についてはない学部の方が多いです。

学科・専攻についての課題を提示され、そのことについての論述を行います。

 

他大学に比べて難しいということはないですが、小論文の対策は必須です。

多めに書いて、添削をしてもらいましょう!

 

 

受験生の声

看護専攻には小論がなかったため省略

 

 

対策まとめ

「書類審査」「模擬講義・レポート」「総合問題」「課題提示・プレゼンテーション」「面接」「小論文」

と、やることが多いのも志入試の特徴です。

それぞれしっかりとした対策が必要なので、受験を考えている方は早め早めに対策を行いましょう!

 

受験生の声

Q.特に対策したのは何ですか?

A.プレゼン、面接を特に頑張りました!

Q.武田塾に来てくれた理由は何ですか?

A.志望動機などの資料作成と添削を見てもらえる塾がなく、武田塾では見てもらえるとのことだったのでお願いしました!

Q.活動報告書に書くために、おすすめの活動とかありますか?

A.部長や行事での役職は書きやすいと思います。

 

 

校舎長から

合格おめでとうございます!

志願理由書・活動報告書など添削を行いましたが、自分の意見をしっかり書けており素晴らしかったです!

願書提出ギリギリに学校から添削が返ってきてバタついたりしましたが、問題なく提出できて良かったです。

目標に向かって頑張ってください!

 

受験を考えている方へ

志入試はやる気や高校生活で何を頑張ったかをみられる入試です。

高校生活でこれを頑張りました!と言えるよう、様々なことを努力するのが大事です。

例えば資格合格や英検合格の様な勉強でもいいですし、ボランティア活動などの校外活動でもかまいません。

自信を持って頑張ったといえるものがあることが大事です!

 

また、特徴的な入試に関しては対策をしてくれる塾はあまりなく、学校でも一般的な総合型選抜の対策くらいになります。

心配であれば、ぜひぜひ武田塾を利用して、対策を一緒に行いましょう!

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる