ブログ

【講師紹介】生徒目線で真摯に対応!理系を任せるなら!中村講師

さて、今回も講師紹介をしていきます!!

あの先生の素顔は??

あの先生はどんな受験生だった??

あの先生名前分かんない!!

など疑問を持っている生徒さんいると思います!!

ぜひ今後からの講師紹介の記事をみて先生のことをより詳しく知れるといいんじゃないかなと思っていますので是非ご覧ください!!

IMG_8460

 

今回は「中村颯」講師です

生徒目線でとても真摯に向き合ってくれる講師です!

理系科目はどんどん質問しちゃいしょう!!

それでは中村講師に自己紹介をしてもらうためにバトンタッチしていきます!!

中村講師の自己紹介

はじめまして!

私は新しく武田塾講師として働くことになりました、

中村颯と言います。

よろしくお願いします!

早速ですが私の自己紹介をさせてもらいます。

私は現在富山大学医学部医学科二年生です。

しかし残念ながら他の医学科生の先生方とは違いエリートコースを歩んできていません。

中村講師の高校時代

高校は中高一貫校などの私立高校ではない普通の公立高校でしたし

中学校も普通の公立中学校でした。

私は、高校生時代はあんまり真面目な生徒ではなかったです、

学校の授業の進捗がどうしても遅かったので

塾の課題を授業中にこっそりとやっては先生にすぐに見つかって怒られていたからです、、、

席替えのたびに出来るだけ後ろの席になるように

席替え担当のクラス委員にお願いしに行っていた記憶があります!

キランイラスト|無料イラスト・フリー素材なら「イラストAC」

中村講師の大学受験

共通テスト一年目

私は現役では国公立医学部医学科に合格できませんでした。

現役の時の受験は共通テスト一年目ということもありかなり

テストの勝手が変わった印象を受けたことを覚えています。

出題方式がかなり変更されて本番当日はかなり緊張しました

共通テストの受験結果があまり奮わなかったので

医学部は諦めるか迷いましたが現役ということもあり医学部に挑戦してみたところ

やはり共通テストが足を引っ張ってしまい不合格になりました。

合格発表のイラスト「不合格になった学生」 | かわいいフリー ...

祝合格

その後に私は一年間駿台大阪校で浪人して

 富山大学 医学部医学科 に合格することが出来ました。

合格発表のイラスト「合格して喜ぶ学生」 | かわいいフリー素材 ...

落ち着いて挑む大切さ

浪人中は週一回のペース模試を受けていたのですが共通テスト形式の模試が

一日中かかる模試であったのでとてもしんどかったです、、、

合格しないといけないというプレッシャーや試験の緊張感は模試のたびに感じていたこともあってか

本番の試験ではほとんど緊張もなかったです。

共通テスト二年目といえば悪名高い数学1Aが思いだされますが

私も例にもれずにしっかりと大爆死しましたがしっかりと落ち着きを取り戻して

次の数学2Bでは9割弱を取ることが出来ました。

土壇場では知識よりも落ち着きが大事だとつくづく感じることになりました!

ひたすら復習!!

勉強方法としてはひたすらに復習に重きを置いて勉強していました!

私は中学校時代から数学と理科(物理/化学)が苦手で逆に国語、社会、英語が得意だった、

所謂文系だったので理系になるために数学と理科にひたすらに時間をかけました。

自分に合ったレベルの問題集をずっと解いて模試でもしっかり解けるように練習していました。

文系科目については自分の進路的にもあまり重視されないので

英語以外はそこまでしっかりと勉強していませんでした。

英語は医学部受験にとても重要であると聞いていたのでしっかり頑張っていました!

中村講師から生徒へ

医学科というとどうしても賢くてエリートコースの方を想像してしまうかもしれませんが

僕は例外に当たるので勉強が苦手な生徒さんの気持ちが良く分かります。

高校生になりいよいよ受験期が近づいてきた生徒さんなどは特に焦ってしまうと思いますが

今までの自分の努力を信じて最後まで頑張りましょう!

まだまだ受験までは時間があります。

何ならテストの最中に新しい知識を身に着けて成長する可能性だって全然あります。

自分の可能性をあきらめないで最後まで頑張りましょう!!

大学生活は皆さんが思っている100倍は楽しいです!

新しい友達が出来るし新しいことを学べます。

来年の四月には新しい環境が待っているのでそれまでへこたれないで!

また、私は講師として英語数学物理化学の理系科目を担当させてもらうことになると思います。

ちなみに社会の選択科目は地理でした。

地理は高校時代に勉強をサボっていたこともありとても苦手になってしまっていたことを覚えています!

暗記だけでいい点数が取れない科目だったこともあり最後まで苦手意識が拭えなかったです。

苦手な方は早めから共テ対策をしておくことをお勧めします!

得意な人も得意だからといって手を抜いていると後々痛い目を見ることになるので油断せず頑張りましょう!

最後になりますがこれから武田塾講師として頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる