ブログ

富山大学入試2024!変わります!!経済学部・理学部

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

今年度から、富山大学と富山県立大学の入試方式が変わります!!

富山県内の入試のことなら武田塾富山校にお任せあれ!

今回は富山大学編です。

来年度の学部・学科や入試方式を見ていきましょう!

 

 

富山大学

富山大学

武田塾富山校の講師全員が通っている富山大学。

富山県の高校生にとっては身近な大学です。

ではどのように変更されるのでしょうか!

大きな変更点

富山大学は主に経済学部・理学部が大きく変わります!

富山大学が出している変更は以下の通りです。

※富山大学画像作成

上図によると経済学部・理学部ともに今まで入試の時点で学科が分かれていたのが

入試の時点では学部ごとに一つにまとめられます!

それではそれぞれの学部について詳しく見ていきましょう!

経済学部

入学試験時にはプログラム選択の必要は無く、志願者は全員「経済経営学科」を受験します。

入学後、1年次に「社会科学」と「データサイエンス」の基礎を必修で学修し、

2年次からプログラムに所属することになります。

カリキュラムの特色として富山大学のホームページには以下のように記されています。

➤1年次において社会科学系とデータサイエンス系の入門科目を必修として学びます。

➤2年次から、明確な人材の養成を目指した3つのプログラムのうち一つに所属します。

➤2年次以降、社会科学の知識を体系化し、卒業研究を深化させるためのプログラム科目(基礎および発展)を学びます。

➤3・4年次には、自らのキャリアを見据えながら、専門科目に加え、プログラムの枠を越えて領域横断的に学修します。

プログラムの種類については以下の通りです。

公共政策プログラム

経済学・法学×データサイエンス

経済活動や法制度に関する専門知識の上に、データサイエンスの素養を持ち、

公共政策の立案・実装に貢献できる人材を育成します。

主な進路は以下の通りです。

・大学院進学(人文社会芸術総合研究科)
・自治体等のDX推進担当者
・金融機関の職員
・NPO法人の職員

企業経営プログラム

経営学×データサイエンス

企業経営や経済活動に関する専門知識の上に、データサイエンスの素養を持ち、

企業経営に関わる諸課題を解決できる人材を育成します。

主な進路は以下の通りです。

・大学院進学(人文社会芸術総合研究科)
・製造業のITサービス立案者
・マーケティングコンサルタント
・DX推進担当者

経済データサイエンスプログラム

データサイエンス×社会課題

データサイエンスの専門的能力を備え、

企業経営や公共政策の意志決定に直結する応用力を身に付けた人材を育成します。

主な進路は以下の通りです。

・大学院進学(持続可能社会創成学環)
・システムエンジニア
・データサイエンティスト
・AIエンジニア

理学部

富山大学が出している理学部理学科の概要は以下の通りです。

➤従来の理学部5学科から学科の垣根を取り払い、理学科 1学科6プログラムへと再編します。

数理情報学プログラムを新設し、自然科学の諸分野の研究に欠くことのできない、

 また、社会実装を強く意識したデータサイエンス科目を数多く履修することができます。

数学、数理情報学、物理学、化学、生物科学、自然環境科学の6プログラムのいずれかに所属し

 専門分野を深く学ぶと同時に、プログラムを横断して理学の知識を幅広く学べます。

➤理学の専門分野やデータサイエンスの知識を基盤に、グリーン科学・環境科学の学びを通じて、

 持続可能な社会の発展に貢献できる能力を身に付けることが可能です。

数学プログラム

代数学、幾何学、解析学などの各分野にわたり、専門的な数学を学ぶことができます。

厳密な理論の美しさと、その構成を学ぶことで、広く自然科学の基盤となる論理的思考を身につけることができます。

主な進路は以下の通りです。

・大学院進学(理工学研究科など)
・IT産業
・金融業
・教員(数学)

数理情報学プログラム

このプログラムは来年度からの新設分野となります!

数理の力とデータサイエンスの力をかけあわせた最先端技術を学ぶことにより、

自然界の法則を読み解く力、社会を支える数学・数理科学の知識を身につけることができます。

主な進路は以下の通りです。

・大学院進学(理工学研究科など)
・製造業(電気・電子、機械関連など)
・IT産業
・教員(情報)

物理学プログラム

素粒子・物質・宇宙について、様々な観点から広く・深く学びます。

データサイエンスを駆使した実験データの解析能力や、論理的な理論的考察する能力を習得できます。

主な進路は以下のおとりです。

・大学院進学(理工学研究科など)
・製造業(電気・電子、機械関連など)
・エネルギー産業
・教員(理科)

化学プログラム

多様な物質の構造、性質、反応を原子・分子レベルの観点から広く学びます。

卒業時には、物質合成・生体分子・エネルギー変換などに関わる知識や技術を身に付け、これらの分野で社会に貢献できるようになります。

主な進路は以下の通りです。

・大学院進学(理工学研究科、医薬理工学環など)
・製造業(化学、薬品、製薬、バイオ関連など)
・エネルギー産業、情報産業
・教員(理科)

生物科学プログラム

フィールドから遺伝子に至る生命現象に関して広く学ぶことができます。

また、生命科学分野の応用的な知識や技術を活用した分野で社会に貢献できる能力を磨くことができます。

主な進路は以下のおとりです。

・大学院進学(理工学研究科、医薬理工学環、持続可能社会創成学環など)
・製造業(薬品、食品、医療、バイオ関連など)
・環境コンサルタント
・教員(理科)

自然環境科学プログラム

物理、化学、生物、地球科学の多角的な視点から、大気から深海までの自然環境を幅広く学べます。

環境科学の成果を活かして、「地球のお医者さん」として環境問題の解決に貢献できる能力を身につけることができます。

主な進路は以下の通りです。

・大学院進学(理工学研究科、持続可能社会創成学環など)
・製造業(バイオ、環境関連など)
・環境コンサルタント
・教員(理科)

入試が変わる⁉

当然ながら学部学科の変更に伴って入試科目が変わります!

詳しい詳細については富山大学が出している

『令和6年度 入試者選抜要項』

をご覧ください!

入試者選抜要項によると主な変更は以下の通りです。

経済学部

経済学部は、志願者は全員経済経営学科を受験し、

定員は前期229人、後期30人、学校推薦型選抜76人、特別選抜若干名、計335人となります。

個別試験は数学(ⅠAⅡB)・英語のどちらか一方を選択します。

理学部

理学部は、志願者は全員理学科を受験し、

定員は前期134人、後期50人、総合型選抜24人、特別選抜若干名、計208人となります。

個別試験は、数学のみ数学と理科理科のみの中から選択します。

詳しい配点などは入試者選抜要項をご覧ください!

 

チェックを欠かさずに!

今回見てきた内容は富山大学が現在構想中の内容も含まれているため今後変更になる場合があります!

特に富山大学を志望している人は定期的に富山大学のホームページを確認し、

正しい情報を手に入れるようにしましょう!

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる