ブログ

部活引退お疲れさまです!本格的に受験の季節がやってきました!!

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

高校3年生の皆さん!

4月に受験生となり気が付けばもう2カ月も経過しています。

・今まで部活に入っていなかった人

 ぼーっとしてると部活引退勢が追い上げてきちゃうよ!

・部活を引退した人

 お疲れさまでした!いよいよ本格的な受験の季節がやってきます!

・最後の大会に向けて頑張っている人

 部活を頑張ることはすごく大切です。

 しかし!周りの受験生は受験モードに切り替わっていきます。

 逆転合格するために少しだけ時間を下さい!

 

これまでそれぞれに違うことをしていた人たちが

これからはみんな受験という1つの壁に立ち向かっていきます。

受験勉強をするダルマのかわいいフリーイラスト素材

あなたの立場にはどのような勉強法が合っているのか。

一緒に考えていきましょう!

 

今まで部活に所属していなかったあなた!

「いままでなんとなく勉強しても成績よかったからこのままで大丈夫でしょ!」

余裕時間イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

そう思っている人、いませんか?

この"成績が良かった”という言葉に隠れている秘密に気付いていますか?

実はこれ、"部活に入っていた人があまり勉強できていなかっただけ”です!

この場合これまでと同じように勉強していては確実に置いていかれます

それではどのように勉強したらいいのか考えていきましょう!

モチベーションの上げ方

いざ勉強しようと思っても自分の生活は今までと変わらなくて勉強時間が確保できない!

モチベーションが上がらない!

そう思っているあなた!

いくつか例を挙げるのでできそうなものから実践してみてください!

①目標を設定する

 ・〇〇大学の〇〇学部・〇〇学科に行きたい!

 ・模試の偏差値〇〇超える!

 ・テスト〇〇点超える!

 などの目標を立て、その目標を達成するための小さな目標を立てていきましょう!

②周りの人と共有する

 友達や家族など、身近な人に

 ・点数を公開して次のテストではもっと高い点数を取るようにする

 ・〇〇時~〇〇時は勉強する

 ・〇〇日までに△△ページまで終わらせる

 などを宣言し、自分で言ったからにはしよう!!

 という気持ちを高めていきましょう

③自分へのご褒美を決める

 〇〇を達成したらお菓子を食べる・映画を見る・友人と遊ぶなどご褒美を決めて

 勉強のやる気を上げていきましょう!

 ただしご褒美にかける時間が長くなりすぎないよう要注意です!!

 

 この他にもモチベーションを上げる方法は人それぞれです!

 あなたに合ったモチベーションの上げ方を見つけていきましょう‼

焦りは禁物!

早く勉強したい気持ちは痛いほどわかります。

しかーし!焦りは禁物です!!

適度な休息を取りましょう!

今まで運動をしてきていない人は特に体力があまりついていない人が多いです。

勉強は座っているだけだから疲れない!

と思っていたら大間違いです!

勉強する時はあなたは頭をフル回転していることだと思います。

頭を使うと頭も心も疲れてしまいます。

疲れた状態で勉強を続けていても効率が悪くなってしまいます。

そこで定期的に休息をとり自分の体を労わってあげてください!

ただし休息の取りすぎは要注意です。

休息を取るときはきちんと時間を決めてから休息に入りましょう!

最近部活を引退した・あと少しで引退するあなた!

いままで頑張ってきた部活が急に終わり、部活をしていた時間が空いていることだと思います。

そろそろ受験勉強しなきゃな~と思いながらも何から手を付けていいのかわからない!

そう思っている人もいるでしょう。

ここからが追い上げの時期です!

士気イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

部活への熱量を勉強に注ぐにはどのような勉強法をしたらいいのか。

一緒に考えていきましょう!

モチベーションの上げ方

勉強しなきゃな~

でも部活でできなかったゲームしたいな~テレビみたいな~・・・

あれっ気が付いたら1日経ってた!

勉強してないよ~~~!

 

こんなことありませんか?

自分はちゃんと受験勉強に切り替えれた!という人、流石です!

モチベーションがなくて困っているあなた!

いくつか例を挙げるのでできそうなものから実践してみてください!

①自分の夢・目標を明確にする

 受験勉強・大学合格は将来の夢を実現するための第一歩です。

 ・〇〇になりたい!

 ・〇〇大学に行きたい!

 ・〇〇の分野は完璧にしたい!

 といったように具体的な目標を立て、その目標を絶対実現させるぞ!

 という気持ちを大切にしましょう!

②勉強環境を整える

 今まであまり勉強をする習慣がなかった人の中には

 自分に合った勉強スペースを確保できていない人が多くいると思います。

 図書館や自習室など静かな場所がいいのか、

 音楽を聴いたり学校で勉強するなど音のある空間がいいのか、

 人それぞれだと思います。

 あなたに合った勉強環境を見つけてください!

③休憩・リラックスを入れる

 特に運動部だった人は急に運動しなくなったことがストレスとなる場合があります。

 一般的に、勉強前に10分~30分のジョギングをすることは集中するのに効果的だと言われています。

 部活時代の運動量や体力に合わせて距離や時間を決めることをお勧めします!

 

 この他にもモチベーションを上げる方法は人それぞれです!

 あなたに合ったモチベーションの上げ方を見つけていきましょう‼

 

焦りは禁物!

部活で勉強していなかった分早くみんなに追いつかなきゃ!

周りの人たちが使っている参考書は~・・・

よし!自分もあれをしよう!

 

あれっ!何もわからない!

これじゃみんなに置いていかれちゃうよーーー!

 

このような状況にいるあなた!

部活をしていた期間、きちんと勉強出来ていましたか?

この質問に「できた!」と自信を持って言えなかった人は基礎固めから始めてください!

基礎が固まっていないと発展問題や入試問題は解けません!!

基礎に立ち返ってみることが逆転合格への一番の近道になります!

学習方法

モチベーションは上がった!

時間の確保できた!

よし!受験に向けて勉強するぞ!!

・・・どうやって勉強したらいいんだろう?

 

そんなお悩み、ありませんか?

勉強はしたいけどやり方がわからない

効率の悪い勉強方法は嫌だ!

そう思っているあなた!

まずはスケジュールを立てることから始めましょう!

スケジュールを立てるには逆算が大事です。

いつまでにどのような力をつけるのかはっきりさせ、そこから逆算しましょう。

何から手を付けたらいいのかわからない!

そんな時は合格するためにはどのレベルに達する必要があるのかを考え、

そのレベルに達するためのスケジュールを立てましょう!

自分でスケジュールが立てれない!

武田塾の勉強法をやってみたい!

という人は一度武田塾の無料受験相談にお越しください!

 

受験に向けて

部活をしていてもしていなくても志望校に合格することは可能です。

あなたのこれからの頑張りで来年の進路は決まります。

1年後の未来が見えないことは不安でもありますが

どんな未来にだってできます!

逆転合格は可能です‼

納得できる受験になるように頑張っていきましょう!

 

 

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる