ブログ

【講師紹介】数学オリンピックの出場経験がある数学オタクな伊藤講師

さて、今回も講師紹介をしていきます!!

あの先生の素顔は??

あの先生はどんな受験生だった??

あの先生名前分かんない!!

など疑問を持っている生徒さんいると思います!!

ぜひ今後からの講師紹介の記事をみて先生のことをより詳しく知れるといいんじゃないかなと思っていますので是非ご覧ください!!

 

今回は「伊藤はゆる」講師です!!

IMG_4813

理系科目が全般得意な講師です!!

数学が大好きで数学オリンピック出場経験がある講師なので特に理系科目はどんどん質問してください!

それでは伊藤講師に自己紹介をしてもらうためにバトンタッチしていきます!!

伊藤講師の自己紹介

みなさん、こんにちは!

武田塾富山校講師の伊藤はゆるです。

富山大学理学部数学科に所属しています。

数学オリンピックに出場するほどの数学オタク??

数学が大好きで数学オリンピックに出場したこともあり、休日には数学を題材とした本を読んでいます!

数学の面白い問題や題材があればぜひ教えて欲しいです!

一緒に数学の世界に入っていきましょう‼

定理イラスト/無料イラスト/フリー素材なら「イラストAC」

ここまでで数学オタクだと思われるかもしれませんが

これまでバレエ、トランポリン、器械体操、陸上といった様々なスポーツを経験してきました。

数学と運動することが大好きです。

数学の問題解く時は誘ってください! 運動する時は誘ってください! いつでもいきます!!

理想の講師像

話は変わりますが、ここだけの話1年生の時の担任の先生がめちゃくちゃ怖かったんです。

生徒を怒る先生のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

数学の先生で年齢は30代前半と若めの先生です。入学式にはその先生の怒鳴り声がクラス中に響き渡りました。

しかし、この先生実はすっごい先生なのです。

先生に怒られないように、とクラスの人はみんな必死に勉強しました。

そのおかげで成績はみるみる延び、2年生になる頃には怖い先生の監視がなくても自分で勉強する習慣が自然とついていました。

その先生に授業を持ってもらったことのある人は皆最後には口を揃えて“いい先生だった”と言います。

自分も生徒さんからいい先生と思ってもらえるように頑張ります!

もちろん怒鳴ったり怖くしたりはしないので安心してください!

伊藤講師の高校時代

高校時代は勉強と遊びのメリハリをつけることを心がけていました。

1・2年生の時は放課後は友達と遊び、家に帰ってからはきちんと勉強していました。

私の口癖は「楽しまなきゃ損」です。やりたくないな〜と思うことでもやってみたら楽しいことがあります。

勉強は解き始めの時にわからない問題が多くて辛くても、続けていくうちに解ける問題が増え、解ける喜びを感じられるようになります。

部活動は陸上部に所属していて、走ることによって勉強の気分転換をしていました。

陸上競技/マラソン/女の子のイラスト | 無料のフリー素材 ...

家に帰ってからはその日学校で学んだことの復習や次の授業の予習をしていました。

受験期になるとクラス全体が受験ムードとなり、

クラスメイトが頑張っている姿を見て“自分も怠けてはいられない!”と自分を奮い立たせ、必死で勉強しました。

当時は辛さもありましたが、受験が終わった今となってはクラスメイトとの友情が深まったいい時間だったと思っています。

伊藤講師の勉強法

得意科目である理系科目は予習の段階で教科書の練習問題や問題集のはじめの問題など比較的難易度の低い問題を解いておき、

ある程度問題が解けるようになってから授業を受け、細かい部分や予習段階でよくわからなかった部分を理解していきました。

単語や文法に関してはバスでの通学時間や朝休みなどのスキマ時間を活用し、何度も繰り返し暗記を行いました。

長文問題は復習の時に問題文・解説をじっくりと読み、解答の根拠となるところにマーカーを引いていました。

また、読むスピードの向上と読解力を鍛えるために毎日少なくとも1つは長文問題を解いていました。

共通テスト直前の冬休みには2日に1セットのペースで、毎回共通テストと同じ日程でテスト形式の問題演習を行い、

本番の状態にできる限り近づけることで当日の緊張を少しでも和らげるようにしていました。

共通テストが終わってから2次試験までの間は自分の志望する大学の過去問を25年分以上解き、

問題形式に慣れておくことに加え、安定して得点が取れるようにしました。

伊藤講師から生徒に一言

受験期は辛いことも多いと思いますが、辛いことだけじゃなく楽しいこともたくさんあります!

受験勉強、楽しまなきゃ損です。

良くも悪くも思い出に残る受験となるよう、一緒に頑張っていきましょう!

 

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は移転をして富山で一番おしゃれな塾になりました!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

関連記事

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる