ブログ

【受験生】12月にやるべきことは赤本?それとも共通テスト対策?

こんにちは!武田塾富山校です!

今回は、

「12月どう過ごせばいいの??」

「12月は何勉強したらいいの??」

「赤本と共テ対策どっちが優先??」

こんな悩みを抱えている主に国公立などの共通テストの結果を使う方に向けた記事となっています!

この記事をみて少しでも悩みが解消されればいいなと思います!

12月は赤本??共通対策??

いよいよ12月ですね。

共通テストの本番も近づきもうなりふり構っていられずに勉強するしかない!!そう思っている受験生も多いんじゃないでしょうか。

12月に入ったらほとんどの子は各教科基礎が固まり、

演習に入っていけるレベルまでは今まで勉強してきたと思います。

ここで迷うのが演習として赤本をやるのか、共通対策をやるのか。

ソース画像を表示

赤本というのは各大学の二次試験の問題が掲載されている、通称「赤本」と言われる物です。

ソース画像を表示

私立の子は2月の初めから中旬、国公立の子は2月の後半(前期)に試験があります。

12月から数えると、大体2か月から3か月弱しかありません。

この時期の2か月から3か月はあっという間です。

なので赤本をやりたくなる気持ちはわかります。

ですがこの時期、特に12月に入ってからは、

共通対策をやって下さい

二次対策の赤本をやるよりも共通対策の方が優先度は圧倒的に高いです。

➀共通テストまであと1か月

言わなくても想像できると思うのですが、二次試験よりも共通テストの方が日程は早いです。

なのでまず共通対策に全力を注いでください。

共通形式の問題と二次試験の問題はまるっきり問題形式が違います。

特に国公立志望の子は、

英語ならThe RulesやSolution、

数学なら基礎問題精講やCampass、

物理なら良問の風や名門の森、

化学なら基礎問題精講や重要問題集、等の記述メインのどちらかというと二次試験よりの問題形式の参考書を使って勉強してきたと思います。

ですが先程も述べた通り、共通と、二次では問題形式がかなり異なります。

共通テストはマーク方式なので記述力は要りません。

物理、化学、数学はただ公式と公式の使い方を知ってても点数は取れなく、

身近の物に結び付けて思考力を問う問題がかなり多く出ます。

特に数学は、数Ⅰ・Aの確率、図形、整数から二つを選択しなければいけなく、時間が足りない子も多く見られます。

更に共通のReadingは問題数が多く、時間配分などをしっかりして解かないと時間が無くなります。

これらのことを含めるとまず

共通形式の問題演習をやることによって問題形式になれる必要が出てきます。

なのでどんどん河合塾や駿台、Z会が出している共通形式実践問題集を使って、

自分の苦手な範囲をつぶし、時間配分のコツをつかみ、共通テスト本番で一点でも多く点数がとれるようにしていきましょう。

②苦手な範囲をつぶす

演習をやる上で大切にしてほしいことは、

やったままにしないことです。

模試や演習の問題をやってただ丸付けをするだけではただ自分の実力を試しただけにすぎません。

そこから何にをしなければいけないのか、それは

丁寧な間違い直しをすることで自分の苦手な範囲を把握して徹底的につぶすことです。

本番前に、

「どの範囲が出てもいい!解ける!」

フリー素材 自信満々 に対する画像結果

この状態で臨みたいですよね。

「この範囲は聞かないでくれ!!」

「頼む!あそこだけは出るな!!」

ソース画像を表示

こんな賭けはしたくないですよね。

なので徹底的に自分の弱い分野をあぶりだして、

そこを克服する!これが今の受験生が12月にすべきことです。

③(理系注目)数Ⅲはやってください。

数Ⅲはやってください??

数Ⅲは二次しか使わないし、さっき二次の勉強よりも共通対策をやれって、、矛盾してない??

フリー素材 困惑 に対する画像結果

このように思う子もいるでしょう。

確かに数Ⅲは共通で使わないし、二次でしか使いません。 

だからです。

数Ⅲ以外の教科は共通で使うのでその教科に触れると思いますが、

もし数Ⅲをしなければ、数Ⅲは1か月半全く触れなくなると思います。

1か月半全く触れなくなることで数Ⅲを忘れるという最悪な事態を避けたいので数Ⅲは出来るだけ、

かじる程度でいいのでやっておくことをお勧めします。

物理と化学の記述はよっぽどいいとは思いますが、

記述の採点もかなりかかわってくる数学に関しては数Ⅲ問わず余裕があれば12月中でもやっておくといいかもしれません。

新しい参考書の新しい問題を解くと時間もかかるので

今までやっていた参考書の問題を見直す程度でもいいので記述力が落ちないように勉強しておくと

スムーズに二次対策にも入れると思います。

最後に

12月やるべきことは赤本よりも、共通対策!!

加えて今の時期寒くなってきていて、体調を崩しやすい時期にもなっているので体調管理もしっかり気を付けてください。

今ダウンして1週間まともに勉強できないということがあるとかなり焦ると思うので。。

 

 

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる