地域の高校の評判/進学実績

【富山市内の高校紹介】高岡高校!偏差値・評判・進学実績など

こんにちは!

富山駅より徒歩5分、大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾 富山校」です。

 

いきなりですが!

みなさんは富山県内の高校についてどのくらい知っていますか?

名前は聞いたことあるけど具体的にどんな高校なのか分からない!

そんな方も多いでしょう。

そこで富山県内の高校について一緒に見ていきたいと思います!

中学生以下の方やその親御さんは志望校選びの参考にしてみてください!

それ以外の方も自分の身近な人がどのような学校に通っているのか見ていきましょう!

 

今回は高岡高校についてみていきましょう!

高岡高校

高岡高校の概要

高岡高校は富山県を代表する進学校として知られており、

富山中部高校・富山高校と並ぶ御三家の一つと言われています!

在校生の多くは県内外の有名大学を進学先に希望しています。

教育目標

教育目標として

「教育基本法にのっとり全人的教養と正しい社会性の啓培に努めるとともに、

伝統的な校風である質実剛健自主自律の精神を育成する。」

また、教育方針として、

  • 真理を愛し、知性にねざす豊かな人間性を培う。
  • 相互敬愛の念と協力的な生活態度の育成をはかり、社会のため積極的に奉仕する精神を養う。
  • 学力向上への強い意志と態度を育成する。
  • 個性をのばし、能力適性に応じた進路を決定させる。
  • 心身の均衡のある成長をめざし、健康で明るい学校生活を経験させる。
  • 国際理解教育を通して、異文化に対する理解と視野を広め、国際人としての資質を養う。

を掲げています。

3つの学科

学科は普通科・人文社会科学科・理数科学科に分かれていて、

どの学科でも高度なレベルの学習を受けることが出来ます。

1学年につき普通科が4クラス、人文社会科学科と理数科学科が合わせて2クラスに分かれています。

 

普通科

高岡高校では令和5年度からは4クラスあり、2年次に文系・理系に分かれるようです。

普通科では全員が4年制の大学への進学を目標に勉強に励んでいるようです。

また、自主的に勉強に取り組めるよう授業開始前の朝の時間や放課後の時間に、

自主学習ができる学習場所が確保されているようです。

 

人文社会科学科・理数科学科

人文社会科学科では主に文系の学問、理数科学科では主に理系の学問についての

思考力や探究力、表現力などの育成を目標とする新しいタイプの学科です。

この2つの学科をまとめて探求科学科と呼ばれています。

1年次は探求科学科として共通のカリキュラムを学び、

2年次で人文社会科学科・理数科学科でカリキュラムが分かれます。

高岡高校の「探究科学科」では、「学び問う力」「豊かな人間性」を基盤とし、

これからの社会で求められる、探究力行動力表現力などを身につけ、

グローバル社会で活躍できる真のリーダーの育成をめざします。

 

自主学習や自身で考えを深めていくことに力を入れていることがわかりました!

文系・理系問わず進学できることが何と言っても魅力的ですね!

高岡高校へのアクセス

富山県立高岡高等学校〒933-8520

富山県高岡市中川園町1番1号

map

JR氷見線 越中中川駅下車 徒歩5分

万葉線 志貴野中学校前下車 徒歩10分

加越能バス 市役所・市民病院方面 文化の森バス停下車 徒歩3分

北陸自動車道 小杉IC下車 20分

能越自動車道 高岡北IC下車 10分

※高校公式ホームページより

 

高岡高校の偏差値

探求科学科 68

普通科 68

 

高岡高校の進学実績

国公立

東京大学 10人  京都大学 6人  大阪大学 13人  

北海道大学 11人  九州大学 2人  東北大学 10人  

名古屋大学 6人  神戸大学 6人 

金沢大学 30人  富山大学 31人 etc...

私立

慶應義塾大学 17人  早稲田大学 19人  上智大学 4人  東京理科大学 21人

関西大学 18人  関西学院大学 10人  同志社大学 44人  立命館大学 115人

学習院大学 2人  明治大学 22人  青山学院大学 5人  立教大学 7人  

中央大学 5人  法政大学 17人 etc...

 

*2023年度

 

これを見ても高岡高校はやはり富山県を代表する進学校であるということが伺えます!

国立大学では金沢大学富山大学の合格人数が多く、地元の大学を受ける人が多いことが分かります!

私立大学では、慶應義塾大学早稲田大学などの最難関私立大学をはじめとし、

関西にある難関私立大学を受ける人も多いようです。

 

高岡高校の部活動

・運動部

陸上競技部 体操部 バレーボール部 バスケットボール部 

サッカー部 野球部 卓球部 テニス部 バドミントン部 

ラグビー部 ハンドボール部 柔道部 剣道部 弓道

・文化部

自然科学部 写真部 美術部 書道部 演劇部 合唱部 

吹奏楽部 華道部 文芸新聞部 かるた部 弦楽部

放送部 囲碁部 将棋部 コンピュータ部 家庭部 

軽音部 映画研究部 英会話部

運動部・文化部ともに多くの種類があり、あまり見ない珍しい部活動も選べて魅力的ですね!

高岡高校の口コミ・評判

勉強熱心な仲間が多く、お互いに刺激し合いながら勉強ができる

部活にも打ち込める環境がある

学校行事に本気で取り組む生徒が多く盛り上がる

・勉強以外でも高校生活を謳歌できる

勉強以外の場面で青春を楽しめる一方、

教育において放任主義な一面もあるようなので、

自習を積極的にできる人には良い高校のようです!

勉強も部活も学校行事も全力で取り組みたい!」という生徒さんにはうってつけですね!

最後に

今回は高岡高校についてみていきました!

いかがでしたか?

多くの部活動文理問わず質の高い教育が受けられる探究科が魅力的ですね!

また、学校行事も楽しんで取り組めるようです。

今後の高校選び等の参考になれば幸いです。

次回は富山東高校について紹介予定です!

無料受験相談

無料受験相談とは

受験相談・山火

受験相談では

  • あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 合格までやるべきすべてのこと
  • 勉強の悩み
  • 受験に対する不安

などについてお話しさせていただきます

 

富山で一番おしゃれな塾で勉強しよう。

富山校は富山で一番おしゃれな塾です!

こんなおしゃれな塾で志望校に合格できるように頑張りましょう!

特訓スペース

line_oa_chat_210518_223652

武田塾公式LINEやってます!

武田塾富山校では公式LINEを運営中です。

 

「受験相談に行きたくても行けない…」「いきなり行くのは怖い…」

こちらももちろん、どんな悩みでもOKです。

気軽にご相談ください♪

↓友達追加はこちらから↓

e774460df184d508a019871ff72a930d

◆◇◆武田塾 富山校◆◇◆

富山市桜町5-4

第二電気ビル1F・2F

TEL:076-471-5406

 

関連記事

【合格実績】武田塾富山校の合格実績まとめと合格の秘訣

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 富山校の合格実績ってどうなんだろう?と気になっている人もいるかと思います! なんと武田塾富山校では 富山校は2018年、201 ..

【校舎紹介】武田塾富山校ってどんなとこ??校舎を徹底紹介!

富山駅から徒歩5分!  大学受験予備校・個別指導塾の武田塾 富山校です! 皆さん、武田塾の校舎内がどうなっているのか、ご存知ですか? 「授業がないなら教室もないの?」「指導を受ける場所ってどんなとこ? ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる