ブログ

【講師紹介】センター試験92%の佐々木講師をご紹介!

鳥取駅南口より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日も校舎長の濵田がお届けします。

 

武田塾鳥取校に在籍している講師は優秀な先生ばかりです。

本日はその優秀な講師の中から佐々木先生をご紹介したいと思います!

佐々木さん

 

自己紹介

 

こんにちは。

 

佐々木 かすが(ささき かすが)です。

鳥取大学の農学部共同獣医学科に在籍しています。

得意科目は、化学です。

大学では、動物の体の仕組みや薬、病気の基礎的な知識など

獣医師になるために必要な勉強をしています。

 

高校生活

高校時代は軽音楽部に所属していました。

ゆるゆるの部活だったので、ライブ前以外はほぼ帰宅部状態でした。

塾には通っておらず学校の勉強だけをこなしていました。

 

受験勉強を始めたのは高2の冬からです。

化学と地理が好きだったので、まずはその2科目から受験勉強に取り組みました。

学校帰りに友達とカフェや自習スペースで勉強していました。

 

勉強法・大切にしていた3つのこと

自己分析

1つ目に大切にしていたのは、自分が何が苦手なのかを知ることです。

勉強に限らず、なにか目標を達成しようとするとき

一番大切なことは

「自己分析」だと思います。

自分が今どのくらいの成績なのか

志望校に合格するためには

どのくらい偏差値を伸ばさなくてはならないのか

足を引っ張っている科目は何なのか

なぜその科目が苦手(嫌い)なのか

理解できていない部分はどこか

どのような勉強をすれば理解できるようになるのか…

といったように、どんどん掘り下げて考えていきます。

一言で「苦手科目」といっても、

すべてがまったくできないというわけではないと思います。

イメージとしては毛糸が絡まった状態と同じです。

どこで絡まってしまっているのか隅々までチェックして一つずつ解いていく感じです。

 

メリハリをつけること

2つめに大切にしていたことは、

メリハリをつけることです。

私は家では全く勉強ができないタイプの人間です。

家にチワワがいるので、どうしても癒されてしまいます。

だらだら勉強してしまうばかりで効率がかなり悪くなってしまいました。

そこで、もう家で勉強することは禁止にしちゃいました。

家は休むところ、寝るところだと割り切って

その代わり、22時までは家に帰らずにめちゃくちゃ集中して勉強に取り組んでいました。

 

メンタルの安定

そして最後にメンタルを安定させることを大切にしていました。

特に本番が近づいてくると頭の中が不安と焦りでいっぱいになってしまいます。

精神状態が悪いと勉強効率もさがってしまいます。

そこで私がメンタルを安定させるためにやっていたことを紹介します。

 

・1日に取り組む勉強量は決めておく

行き当たりばったりに「あれもやらなきゃ、これもやってみようかな」など

いろんな参考書に手を出すのはダメです。

一冊を完璧にマスターする方が絶対学んだことが身に付きます。

勉強量を決めておくことで「今日はノルマこなせたから大丈夫!」

と漠然とした焦りがなくなり、達成感が自信につながります。

 

・1週間のうち一日は復習日にしておく

勉強してあたまにいろんな知識を詰め込んでも、

別のことを覚えてたら前に覚えたことが抜けてしまうことがありますよね。

記憶を定着させるには反復練習が効果的です。

私は1週間のうち6日はどんどん問題集や単語帳を進めていって

最後の1日で6日間で学んだことをもう一度復習するようにしていました。

数日前にやったばかりの問題なのに意外と解けないことに驚きます。

復習日で問題を解きなおすことで、

分かったつもりになってた問題が発覚するので理解度もアップするし記憶にも定着します。

 

少しでも受験生の皆さんの役に立てれば

受験での武器を少しでも増やしてあげられたらと思っています。

少しでも力になれたらうれしいです。

校舎長からみた佐々木先生

佐々木先生は武田塾京都駅前校から鳥取大学に合格しました。

そのときのセンター試験はなんと92%だったとのことです。

受験時代には色々な苦労をしてきたようで、

その経験を基に多くのの受験生の方の指導にあたってくれています。

 

佐々木先生のお話を聞いてみたい方はどうぞ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

【必読】鳥取西高校の方は見てください!難関大に合格をする秘訣!

こんにちは! 鳥取駅より徒歩10秒、武田塾鳥取校です! &nbsp; 高校2年生のみなさん! &nbsp; さすがに学校にはもう慣れていますよね(笑) もう少しで大学受験が始まりますね! &nbsp; ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる