ブログ

【講師紹介】コツコツと勉強して現役合格した上田先生をご紹介!

鳥取駅南口より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日も校舎長の濵田がお届けします。

 

武田塾鳥取校に在籍している講師は優秀な先生ばかりです。

本日はその優秀な講師の中から上田先生をご紹介したいと思います!

S__261382146

 

 

自己紹介

 

こんにちは!

 

上田 周(うえだ しゅう)です!

鳥取大学の農学部共同獣医学科に在籍しています。

得意科目は、英語・国語です。

大学では、動物の体の仕組みや薬、病気の基礎的な知識など

獣医師になるために必要な勉強をしています。

 

高校生活

高校はいわゆる自称進学校に通っていて、

学校ではちょっとマイナーな単語帳や参考書を使っていました。

通学時間は電車、バス、自転車を乗り継いで大体1時間くらいで、

部活動は吹奏楽部に所属していました。

あまり部活動が盛んな高校ではなかったので

練習は毎日18時までで、2年生の終わりには引退しました。

勉強は、とりあえず課題を終わらせることに集中していて、

模試というよりかは、学校の小テストや定期考査に合わせて進めていました。

 

勉強法

今回は、私が勉強するうえで大切にしていた2つのことについて

書かせていただこうと思います。

1.隙間時間の活用

まず1つ目に、

すきま時間にコツコツ勉強することです。

私は、高校2年生の後期あたりから

通学時のバスや電車で毎日必ず単語帳を開くようにしていました。

たまたまどちらも乗っている時間が15分~20分だったので、

バスでは古文単語、

電車では英単語帳

という風に決めてやっていました。

私はこれで劇的に単語力が上がったので、

バス・電車通学の方はぜひやってみてください。

自転車通学の方は、

途中まで友達と歩きながら勉強するのがおすすめです。

2.睡眠時間はしっかりととる!

2つ目に、

しっかりと睡眠をとることです。

テスト前に色々終わらず、寝るのが遅くなって翌日テストで珍回答...

なんてことが高校時代何回かありました。

夜更かししても大丈夫な体なら良いのですが、

もし無理して夜遅くまで勉強している人がいるなら、

絶対にやめたほうがいいです。

夜遅くに寝てたせいで次の日も眠くて勉強に集中できない、

よりかは、眠くなったらすぐ寝て、

次の日スッキリした状態で勉強する方が勉強効率も上がりますし、

何より記憶に定着しやすいと思います。

 

大事な試験の前に体調を崩さないようにするためにも、

夜更かししないことを今のうちに習慣化しておくことをおすすめします。

 

得意だった国語の勉強方法

私の得意科目の国語(特に現代文)の勉強法や

テストでの構え方などについて書かせて頂こうと思います。

国語は、勉強するうえで、一番何をしていいのかわからない科目だと思います。

また、「勉強しないでも解ける」と思ってしまいがちな教科でもあります。

しかしそんなことはありません!

私が国語を得意になったのは高校の三年生になってからです。

1年生の時は中学生時代のように何もしないでも解ける教科だと思っていました。

しかし2年生になって、

・なぜ間違えたのかよくわからないミス

・あっていると思っていたのに違ったミス

などが確実に増えてきました。

そこで私が始めたのは文章を全体の雰囲気で読むのではなく

しっかりと分析しながら読むということです。

まず初めに設問に目を通し、文章を一通り読んだ後に

再度、設問の箇所を分析しながら読んでいく

ということを最初はとにかく心掛けました。

 

そして、設問にそぐわない箇所をはじいていき

最後に残った選択肢を消去法で選ぶということをやっていきました。

また、間違っている設問をどこが間違っているのかということまで書いていました。

決して「なんとなく」や「雰囲気」という言葉で説明しないようにしていました。

ある意味国語はどの科目よりも理系的な科目だと思っています。

国語は、身に着けるのに時間がかかるけれど

身に付いたら必ずコンスタントに高得点を狙える教科でもあります。

ぜひ国語を得点源にしてほしいとおもっています。

 

校舎長から見た上田先生

上田先生は高校時代からコツコツと勉強をして、

順当に第一志望の合格を勝ち取りました。

大学の勉強も同様に計画的にこなし、

テスト前に焦るということもありません。

 

しっかりと計画を立ててそれを実践するということが出来ているため、

受験生・非受験生を問わず、その方法をしっかりとお伝えして

生徒さんの成績を伸ばしています。

 

もし上田先生のお話が聞いてみたい方はどうぞ受験相談にお越しください!

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる