ブログ

受験にフライングはない!今日から勉強をはじめよう!

あけましておめでとうございます!

武田塾鳥取校校舎長の濵田です!

 

高校3年生、既卒生の方はもう共通テストが目前に迫り、

ネットを見ている時間もないと思うので、

今回は高校1・2年生向けに記事を書きます!

 

受験を来年・再来年に控えた皆さんは

勉強をはじめていますか?

 

高校3年生になってから始めればいい!

と思っている方もいると思います。

 

部活が本格化してきて、

最後の大会に向けて頑張りたい!

だからなかなか、勉強は・・・という方もいると思います。

 

でもそれは良くないんです!!

勉強なんてのは気合があれば取り掛かる事はできるんです。

この記事を読んで皆さんが少しずつでも勉強をはじめる気持ちになってくれれば幸いです。

 

受験にフライングはない

受験勉強にフライングはない!

中高一貫校ではすでに受験勉強をはじめているという現実を知ろう

私は、前職で大阪の予備校に勤務していました。

超がつくトップ進学校にもお邪魔して先生方から指導の状況等を聞いていました。

 

関西では高2の9月から受験生という認識がありました。

ちょうど入学~受験までの間の中間地点になります。

鳥取県の高校生の多くが部活を引退してから受験を始めることを考えると

高2から始めている子と比べると1年近くの差になります。

 

浪人生して初めて勝負になるといった感じですね。

実際に鳥取県は浪人する率が最も高いというデータが出ています。

つまり周りに合わせていても遅いのです。

 

受験のライバルは全国にいる受験生

鳥取県は受験に対してスタートが遅い傾向があるので、

周りの友達と比べていてはいけません。

既に他の全国のライバルは受験勉強をはじめているという事実を受け止めることが大切です!

 

とは言っても、何をして良いのか分からないなんて方もいると思います。

よく『勉強をする習慣をつけよう』という先生がいます。

でもそれだと何をすればよいか分からないですよね。

 

机の前に一時間座っていたって学力は上がりません。

勉強する時間を決めるのではなく、

一日に勉強する量を決めましょう!

 

そして計画を立てたのなら、とにかく実行する!

これが大切です。

計画の立て方が分からなけば武田塾のルートを参考にしてください。

武田塾のルートは公開されています。

武田塾ではYouTubeで勉強方法やルートを公開しています。

勉強方法についての勉強も、立派な受験勉強です。

まずはそこから始めましょう!

 

もし具体的に参考書を決めて欲しい。

ペースを決めて欲しい。

やり方を教えてほしいという方がいらっしゃれば、

遠慮なく受験相談にお越しください。

 

丁寧に勉強方法をお伝えさせていただきます。

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる