ブログ

半年で共通テスト英語で7割取る方法をご紹介します!

こんにちは!

鳥取駅から最も近い個別指導塾!

武田塾鳥取校です!

 

夏休みが終わり、
いよいよラストスパートをかける時期になりました。

夏休みは有効活用できましたか?
モチベーションは維持できていますか?

ここまできたら、モチベーション云々ではなく、
受験までの期間がもう残り少ないことを意識して、
もう勉強するしかありません!

夏休み中、
勉強に打ち込み夏休みを有効に使えた人、
夏休みをうまく使えずにあっという間に終わってしまったという人
後者の方が多いのではないでしょうか?

どちらの場合も、

これから受験まの半年間の過ごし方で受験の合否を左右します。

前者の人は、これからも気を抜かず、夏休みの復習や過去問演習など勉強を続けましょう!

後者の人は、夏休みの分を挽回できるように受験までの1分、1日を無駄にせず過ごしましょう。

 

さて、

今回ですが「半年で共通テスト英語で7割取る方法」ということで、

共通テストまでの残り約半年を有効に使って確実に7割以上取れる方法をご紹介したいと思います。

 

まず、

共通テストの英語で皆さんは現段階でどの程度取れていますか?

安定して7割以上取れている人は基礎は固まっています!

あとは演習です!

これから演習を積んで、

共通テストの形式に慣れていきつつ、

戦略を立てるなどして高得点を目指しましょう

7割に到達できない人は土台となる英語の基礎知識が不足しています。

まず、基礎を固めることから始めましょう!

「え、でも今更基礎を固める時間なんてない!」と思う人もいると思います。

 

しかし、基礎がなっていなければこれからどれだけ演習を積んでも、

点が取れないor安定しないということになりかねません。

いまならまだ間に合います!

基礎知識を付けるための勉強は、共通テストだけでなく、2次にも役立ちます。

一石二鳥ではないですか!?

これからあと半年でどのような勉強をしたらいいのかお伝えしていこうと思います。

 

共通テスト英語7割以下はまず英語の基礎を固める!

基礎を固めるといっても何から手を付けたらいいか分からないという人が多いと思います。

まず単語・文法それから長文です。

今から、基礎固めのための大まかな勉強のペースと、

おすすめの参考書を紹介していきます。

それを参考にしながら、自身で勉強の計画を立ててみて下さい。

さらに、その勉強と並行して、

毎日リスニング対策として何かしらの英語を聞くこをオススメします。

最後に紹介する共通テストリスニングの参考書を活用したり、

NHKやVoice Of Americaなどのの英語ラジオなどを聞き流すだけでも効果があるのでぜひ試してみて下さい。

 

①単語

おすすめの単語帳は…システム英単語

シス単としておなじみの単語帳です!

でも、いままで違う単語帳を使っていたという人も多いと思います。

そういう人は、自身の持っている単語帳を使ってください!今回紹介する単語の 

勉強ペースを参考にして、自分で計画を立ててみて下さい。

システム英単語

 

1週目 1-400(1日100個ずつ、4日進めて2日復習)

2週目 401-800

3週目 801-1200

4週目 1-600

5週目 601-1200

6週目 1-1200

7週目 1-1200

8週目 5章(1-184)

9週目 1-1200+5章

10週目 1201-1450

11週目 1451-1700

12週目 1201-1700

13週目 1-1200+5章

14週目 1201-1700

15週目以降 1-1700+5章

単語帳の音声データも活用して、正しい発音を確かめましょう。

 

②文法

おすすめの順番:肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本→英文法ポラリス1標準編→肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本 

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本英文法ポラリス標準レベル肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

 

1⃣肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

1週目 1-40講(1日10講ずつ2日復習)

2週目 41-77講

3週目 1-77講

 

2⃣英文法ポラリス1標準編

3週目 chapter1-chapter3unit3

4週目 chapter3 unit4-chapter5unit4

5週目 chapter1-chapter5unit4

7-10週目 適宜復習

13週目 chapter1-chapter3unit3

14週目 chapter3 unit4-chapter5unit4

15週目 chapter1-chapter5unit4

 

3⃣肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

6週目 1-12テーマ

7週目 13-24テーマ

8週目 25-33テーマ 

9週目 1-33テーマ

 

③長文

長文は復習の時にシャドーイングをすることを強くお勧めします。

私が受験生の時、長文は解いて終わりではなく、復習もとても大事であることに気づきました。

その復習時にするのがシャドーイング!

シャドーイングをすることで、単語や熟語を覚えられるだけでなく、文構造を速く取れるようになったり速読にも有効的です!

またリスニングの勉強にもなるという良いこと尽くし

共通テストでは、速く正確に英文を読むことが求められます。

そのために速読は必須!シャドーイングで力を付けましょう!

また、シャドーイングをする前に、解答を見て英文中で分からなかった箇所や単語あらかじめチェックしておきましょう!

 

おすすめの参考書:レベル別英語長文問題Solution1 →関正生のThe Rules 2入試標準

1⃣レベル別英語長文問題Solution1

9週目 1-5(復習はその日のうちに)

10週目 6-10

11週目 1-10

 

2⃣関正生のThe Rules 2入試標準

12週目 1-12問

13週目 1-12問

 

いよいよ共通テスト演習!

12月になったら、本格的に共通テスト演習を始めましょう!ここでは、おすすめの参考書をいくつか紹介するので参考にしてみて下さい。

リーディング

1⃣1カ月で攻略!大学入学共通テスト英語リーディング

共通テストリーディングの点数を上げたいけど、ゆっくり対策している時間がない…という人におすすめ!

共通テスト攻略 

2⃣河合 共通テスト総合問題集

迷ったらこの問題集。この問題集は、皆さんが普段受けるような模試と同じ形式なので、本番に向けて実践を積みたいという方におすすめ!

共通テスト英語リーディング

3⃣駿台 大学入学共通テスト実戦問題集 

2⃣と同じ実践用問題集!駿台の模試を受けたことない人はこっちを解いてみるのもあり!

駿台 共通テスト英語リーディング

4⃣Z会 共通テスト実戦模試 

2⃣3⃣と同じ実戦用問題集!しかし、少し他の問題集より難しいイメージ。8割9割の高得点を目指す人におすすめ!

z会 共通テスト英語 リーディング

 

リスニング

共通テストではリスニングも同じ配点となるため、極めて重要です。

1⃣大学入試 関正生の英語リスニングプラチナルール

2週間でリスニングの基礎を固めることができます。時間がない人におすすめ!

a

2⃣大学入試 絶対できる英語リスニング(赤本プラス)

1⃣の参考書よりも丁寧で分厚いのが特徴。2次試験などでもリスニングが必要になる人はやっておくべきです!

b

3⃣1カ月で攻略!大学入学共通テスト英語リスニング

リスニングは共通テストでしか使わないけれどしっかり対策したいという人はコチラ!

1ヶ月でリスニングを完成させられます。

c

4⃣河合塾 共通テスト総合問題集・駿台 大学入学共通テスト実戦問題集・Z会 共通テスト実戦模試

参考書を終えたらあとは実践あるのみ!

様々な問題集が出ているので、好みで選んで大丈夫です。

共通テストの過去問演習も忘れずに!

def

個人的におすすめしたいのが…

5⃣リスニングの素

g

 

まとめ

いかがだったでしょうか。ぜひこの記事を参考に共通テスト7割を目指し、頑張って下さい。

武田塾鳥取校は頑張るあなたを応援しています!

もし、自分にあったよりよい勉強法が知りたい、受験勉強の方針が分からない、受験勉強のスケジュールが立てられないなどの方がいらっしゃれば、

是非一度、無料受験相談にお越しください!

 

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる