ブログ

夏休み明けの具体的な勉強法教えます!《国語の場合》

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の田中がお送りします!

8月ももう中盤、すごく暑い日が続いていますね。

 

受験を控えた高校生の皆さん、

夏休みの勉強は順調に進んでいますか?

「とりあえずやってはいるけど、力がついている感じがしない・・・」

「この調子でやっていて大丈夫なのか、不安がある」という人も多いのではないでしょうか?

 

夏休みが明けると、全国の学生たちが本格的に受験へと向かっていきます。

特に私立大学志望者は日程が早いこともあり、ラストスパートの準備をする段階に入ります!

と言われてもいったい何をして良いのやら・・・

ということで今回は!

夏休み明けの具体的な「国語」の勉強法についてお話していきます!!

 

夏休み明けの国語の勉強法って?

そもそも夏休み明けはどのような勉強を進めて行けばよいのでしょうか

夏休み中は、今までやっていた参考書や単語帳を続けていくというような

基礎の徹底、基本問題の網羅に時間をかけていたと思います。

夏休み明けはそれと並行して、より本番を意識した勉強法にシフトしていかなければなりません

また後回しにしがちな暗記科目なども詰めていく必要があります。

 

国語という科目においては、今まで進めてきた古文単語や漢文の句形、現代文の基礎的な参考書に加えて

共通テストや二次試験を見据えた演習的な参考書をしていくのがベストです。

また私立文系を志望している場合、文学史の問題がでることがあるので、それについても暗記を進めて行く必要があります。

ということでそれぞれについておすすめの参考書を紹介していきます!

 

おすすめの参考書は?

現代文演習ならコレ!「柳生好之の現代文ポラリス シリーズ

現代文ポラリス1

とにかく解説が丁寧で一つ一つの問題へのアプローチがしっかり説明されています。

また文章や語句の繋がりを図式することで、どのように読めばよいかを示してくれています。

問題量は多くありませんが時間をかけて取り組んでいただきたい1冊です。

文章の内容自体も面白いものがそろっているので、楽しんで取り組むことができると思います!

 

古文演習ならコレ!「古文読解多読トレーニング&岡田梨奈の古文ポラリス シリーズ」

古文読解多読トレーニング

034735

単語、文法、解釈・常識など様々な要素について非常にうまくまとまっており、

解説もかなり丁寧なので演習の勉強始めに最適な参考書です。

これが一冊終わるころには古文に対しての苦手意識は払しょくされるはずです!

わからない単語や表現は単語帳や文法書に戻ってよく確認しましょう。

 

岡本梨奈の古文ポラリス1 基礎レベル

41l8IZk8eSL._SY346_

この本は、古文の解き方と読み方についてより詳しく解説した本です。

解説が丁寧なことはもちろんのこと、問題の取り組み方についても学べるので

入試古文の解き方と読み方をほぼほぼマスターすることができます。

スタディサプリの授業が簡潔にまとまったような本なのでスタディサプリで勉強を進めている人には特におすすめです。

 

漢文演習ならコレ!「漢文早覚え速答法&マーク式問題集」

漢文早覚え即答法 共通テスト対応版

718rpMlp4zL._AC_UL320_SR226,320_

この本は、単語・文法・常識すべてがギュッとつまった本です。

この本をやっておけば、共通テストはもう大丈夫!

読み方、解き方も掲載されているので、併せてマスターしましょう!

マーク式基礎問題集 漢文 

71KdmX6W59L

この本は読解演習をたくさんしたい人向けの本です。

マーク式の問題集ではありますが、問題がしっかりしているので二次対策にも十分使えるおすすめの参考書となります。

単語・文法の復習から始まり、豊富な練習問題が掲載されています!

即答法をマスターした人にやってほしい1冊です。

 

文学史を勉強するならコレ!「SPEED攻略10日間 国語文学史」

スピード攻略文学史

基本的に文学史が直接問われるような設問はそこまで多くありません。

ただ知っていれば確実に得点を伸ばすことが出来ます。

また、出題された文章が書かれた時代と作者の他作品を知っていることで、テーマをより理解しやすい場合があります。

そこでこの「SPEED攻略10日間 国語文学史」です。

タイトル通り、10日間で文学史の基礎をほとんど頭に入れることができます。

文学が発展してきた歴史をしることで、受験勉強に役立つのはもちろん、読書や文学への興味が広がる事にもつながります。

下記参考動画もぜひ見てみてください!

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

夏休み明けの国語の勉強法について、おすすめの参考書とその方法をご紹介してきました。

ただこれはあくまで一般的な学習方法にすぎません。

特に国語という科目は今までの読書経験など、向き不向きが強く出る科目であり、

自分だけで勉強を進めるには限界を感じることもあるかもしれません。

もし、自分にあったよりよい勉強法が知りたい、受験勉強の方針が分からない、受験勉強のスケジュールが立てられないなどの方がいらっしゃれば、

是非一度、無料受験相談にお越しください!

 

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またお越しいただいた生徒様には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる