ブログ

三者面談の落とし穴!何を言われても志望校は下げるな!!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の佐々木がお送りします!

 

夏休みが近づき、そろそろ進路についての三者面談が行われる時期になりましたね。

進路について先生に「この大学には受からない。もっと志望校を下げなさい。」

とか言われるかも…と憂鬱な気分になっている方もいるかと思います。

 

そこで今回は!

三者面談の落とし穴を紹介し、

担任の先生に何を言われても気にするな!メッセージをお届けしようと思います!!

job_suugakusya

三者面談の落とし穴 ~担任はネガティブなことしか言わない~

その①:志望校との距離を「定期テスト」の点数で測ろうとする

三者面談の際、多くの担任がまず出してくるのは「学校の定期テスト」の結果です。

定期テストの結果があまりよくないことを理由に

「こんな点数だったらこの大学はやめておいた方がいいんじゃない?」

「もっと合格の可能性が高い大学にすれば?」

と、マイナスなことを言ってくると思います。

 

しかし!!担任にそんなことを言われたからといって落ち込む必要は全くありません!!

 

なぜなら、定期テストはあくまでも学校のテストです。

受験で受けるテストとは性質が全く異なります。

 

それなのに、定期テストで志望校との距離を測ろうとするのはおかしい話ですよね。

 

もちろん定期テストで点数が取れることは良いことです。

しかし、学校の定期テストは良い点数でも、模試になると全然点数が取れない人もいます。

 

最終的に、志望校の試験で点が取れればいいんです!!

定期テストの点数が悪いからといって志望校を諦めなくても大丈夫!!

 

 

その②:「今まで」で志望校に行けるかどうかを判断される

多くの現役生が受験勉強に全力を出し始めるのは夏休みです。

部活引退を引退し、学校に行かない夏休みにどれほど勉強に取り組むかによって

秋以降の成績は大きく変わると言われています。

 

しかし、夏に三者面談をする時点では、まだ勉強に本腰も入れられてない状態です。

 

まだ頑張り始めていないのに、担任は

「このままの学習状況では到底第一志望には行けません。」

などと言ってきます。

 

しかし、そんな言葉で落ち込む必要はありません!!

これから気持ちを切り替え必死で勉強に取り組めば、逆転合格は必ずできます!!

 

担任が言う無理だという言葉は、あくまでも「今のままでは」の話です。

第一志望は無理かもしれない…と諦める前に、あなたの「これから」を変えましょう。

 

 

その③:「安全圏」の大学を受けさせようとしてくる

担任があなたの志望校を下げようとしてくる一番の理由はズバリ、

高校の「大学進学実績」を上げたいからなんです。

 

高校としては、次に入学してくる中学生に対して

「うちの高校に入ったらこんなに大学に行けますよ」というアピールがしたいのです。

 

そのため、受験生にはできるだけ合格の可能性の高い大学を提案することで、

確実に現役合格者数を増やそうという考えなのです。

 

おそらく、担任はあなたが行きたくもないような大学を無理矢理勧めてくるでしょう。

 

しかし、その押しに負けてはいけません!

担任の言葉に惑わされず、あなたが本当に行きたい!と思える大学を目指してください。

 

この大学に行きたい!という強い気持ちがないと、勉強も頑張れないですよね?

 

その④:親の不安を煽ってくる

強引な担任は、まずは親御さんを味方につけて志望校を下げるように説得してきます。

 

前述したような理由を並べて、

「このままではお子さんはちょっと…」と親に言ってきます。

 

何も知らない親御さんは、担任の言葉を真に受けてしまい、

家でも志望校を下げる説得が始まります。

 

しかし、それで諦めてはいけません!!

あなたがその大学に行きたいと強く思うなら、

だれに何を言われても強い気持ちで勉強に取り組みましょう!!

 

 

 

悔しい気持ちをバネに!!

もしも担任の言葉で志望校を下げようかな…と思っているなら、

志望校を下げる前に

・本当に第一志望を諦めていいのか

・諦める前にできる努力がないか

をよく考えてみましょう。

 

担任に「第一志望は無理だ」と言われて悔しい思いをしているなら、

その悔しさをバネに必死で勉強しましょう!!

逆転合格して見返してやりましょう!!

 

『逆転合格』するなら武田塾!!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる