ブログ

【自学自習最強説】自学自習が最強な理由!授業はもう古い!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の濵田がお送りします!

 

高校生の皆さん

受験勉強を始めていますか?

部活が終わって『塾を探そう!』なんて考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

そんなあなたに質問です。

『塾に通うと成績が伸びるんでしょうか?』

 

武田塾で働いている私がこんなことを言うのもおかしいですね(笑)

 

答えは

『NO』です!

塾の先生方、怒らないでくださいね… 

 

今回は!

成績を伸ばすための最強の方法、『自学自習』の方法についてご紹介します!

ブログ画像(授業しない)

自学自習が最強な理由!!

ポイント① 多くの問題を正解すれば偏差値は上がる。

偏差値をあげるためには正解できる問題を増やすこと!

『何を当たり前のことを言ってるの?』とお思いかもしれません。

しかし偏差値を伸ばすための方法は単純明快です。

 

正解できる問題を増やせばよいのです。

 

こんなことは皆さん知っていることですよね!

 

それなのに改めて、明記した理由は

『偏差値を伸ばすための勉強』=『解けない問題を減らす勉強』

ということを理解していただくためです!!

 

では解けない問題を解けるようにするためにはどうすれば良いのか

問題を解くためには大きく分けて2つの力が必要です。

 

①知識

②スキル

 

『知識』はイメージしやすいのではないでしょうか?

知識さえあればある程度解ける問題というものが存在します。

 

特に社会系の科目や、語学系の科目の漢字や単語等がこれにあたりますね。

その一方で知識だけでは解くことができない問題があります。

 

たとえば英語のリスニングや長文問題がそうです。

リスニングは全ての単語が理解できたとしても、頭の中の処理速度が追いつかないと文章は把握できません。

長文も読むスピードがある程度の水準に達していないと、最後まで読み切ることができません。

 

ですので、問題を解けるようになるためには、つまり成績を伸ばすためには、

この『知識』と『スキル』の両方を身に付けていく必要があります!

『知識』を身に付けるためには!

知識を身に付けるためには、

必要な知識をしっかりとピックアップして、暗記していく必要があります。

 

勉強を始めたばかりの方には

『どんな知識があれば問題が解けるのか』ということがあまり分かりにくいと思います。

そういう方は参考書をしっかりと活用しましょう!

 

参考書の制作会社は受験生の人達の代わりに、

沢山の過去問を研究して、必要な知識をまとめています。

 

その一方で予備校や塾のテキストは、

『講義ありき』で作成されているので、解説等が不十分なことが多いです。

 

しかし市販の参考書は、それだけで勉強していくことを想定して作られていますので、

理解しやすく、沢山の情報が入っています。

 

その参考書をしっかりと駆使して、

覚えていない知識をまず、洗い出して、不十分なところをしっかりと暗記していきましょう!

 

『スキル』を身に付けるためには

スキルを身に付けるためには演習を沢山積むことが最短です。

 

受験勉強を始めて間もない時に問題が解けないからと簡単に解けるテクニックを身に着けようとする人がいますよね。

そのテクニックを覚えること自体を悪いことだとは言いませんが、

基本的な知識が身についていない状態でやっても意味がありません。

間違った覚え方をしてしまいかえって逆効果になることのほうが多いです。

まずはたくさんの問題を解いてパターンを覚えましょう。

 

受験勉強は量より質という人もいますがやはり一定の勉強量は必要です。

勉強量をしっかり確保した上で少しずつ勉強の質を高めていきましょう。

基本的な問題を自分の頭で考えて正解できるようになるまでひたすら問題を解くのが大事です。

 

問題演習は一問解いたらすぐに○付けをしましょう。

まとめてするのではなく一問ずつ○付けするのが大事です。

そのほうが自分の弱点をしっかり把握できますからね。

 

時間がないからと焦って変なことをしてはいけません。

 

つまり!演習が必要!

効率良く演習するにはどうすれば良いのか!?

ここまでに挙げたことを効率よくやっていくことができれば、

成績は確実に伸びます!

 

効率良くとは『無駄なく勉強していく』ことです。

どんな勉強が無駄かというと。

 

例えば、

皆さんが今から九九の勉強をして成績が伸びると思いますか?

そんなことないと思いますよね?

 

例えが極端ですが、

既にできることを勉強しても意味が無いのです!

 

成績を伸ばすためには、

今『できない』ことを『できる』ようにしなければなりません。

授業は無駄時間が生まれてしまう

武田塾で『授業をしない』理由は、

授業は効率が良くないからなんです!

 

授業ではわかることも扱われます。

その時間って無駄じゃないですか?

 

それに授業だけでは、できるようになりません。

しっかりと復習して、演習をこなして仕上げなければなりません。

 

それを効率よく、進めて行けるのが自学自習なのです!

 

①自分の理解できていないところを見つける

②それを覚えて、しっかりと『できる』まで仕上げる!

 

これの繰り返しで成績は伸びます!

成績の伸びの量は、このサイクルをどれだけ広い範囲でできたかどうかです!

 

すべての知識がすぐにアウトプットできる状態で身に付いていればどんな試験も怖くありません!

 

 

まとめ

部活動をしっかり終えてからの勉強で受験には十分間に合います!

現状の把握と基礎の徹底、それを踏まえた今後の学習計画を作成し、

良いスタートがきれるように準備していきましょう。

 

またもし受験勉強のスケジュールが立てられない方がいらっしゃれば、

是非、無料受験相談にお越しください!

無料相談は受ける価値がありますよ。

 

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またお越しいただいた生徒様には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

無料受験相談で悩みを解決し、志望校合格を目指そう!!

武田塾鳥取校では無料受験相談を行っています。

 

「勉強のやり方がわからない、、」
「どの参考書を使えばいいのかわからない、、」
「授業を受けても意味ない気がする、、」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。




無料受験相談のお問い合わせは↓からお願いいたします。無料受験相談

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 鳥取校

〒680-0835
鳥取県鳥取市東品治町115
山根ビル 2F/3F

TEL:0857-21-1117

 

受付時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

自習室利用可能時間
<月~土曜日> 13:00~21:30

武田塾鳥取校公式HPはこちら🖊️



★武田塾の個別指導とは★

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる