ブログ

【岡大志望者必見】岡山大学の英語2次試験(2021年度)を分析!

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は講師の広瀬がお送りします!

 

受験生の皆さん、志望校は確定しましたか?

多くの方々から

各大学の入試傾向について紹介して欲しい!

とのお声を頂いています。

 

そこで今回は!

岡山大学の2021年度入試英語を分析し、

傾向と対策についてご紹介していこうと思います!

岡山大学の英語2次試験について

2021年度 前期試験

時間… 120分

問題内訳 1⃣長文読解 2⃣長文読解 3⃣和文英訳 4⃣英作文

昨年との比較… 分量、難易度ともに例年通り

使用する学部

文学部、法学部、教育学部(学校教育教員養成課程 中学校教育コース(文系))、

理学部、歯学部、薬学部、工学部、農学部、環境理工学部、医学部で必須

※医学部、理学部、環境理工学部は学科によって配点が異なる

※経済学部、教育学部(学校教育教員養成課程 小学校教育コース、幼児教育コース、特別支援コース〉は選択

 

合格するためにはどれくらい必要??

岡山大学 2020年度前期試験 合格者成績

 

2021年度の前期入試問題を解いてみた!

1⃣,2⃣ 長文問題を分析

長文問題のテーマは、

「スマートフォンが脳に及ぼすデメリット」(1029 words)

「女性の社会進出と男性の育児参加」(718 words) でした。

consecutivemelatoninpaternitypaid-leave、など、

システム英単語にない単語や熟語がやや含まれますが、どちらも文章の大意をつかむのは比較的容易でした。

 

選択問題についてはセンタ-試験と同じ解き方で対応できますが、選択肢のレベルがやや高いところは対策が必要です。

また、選択肢問題が多いということは、記述問題と違って部分点がありません

2択にまでは絞れたけど…というのがなくなるよう、確実に答えを1つに絞り込めるようにしておきましょう

 

最近の傾向として、単語の注釈も英語で書かれていることがあります。

英語を読むスピードがないと、このようなところで時間をロスしてしまうので、

速読の練習もしておくことを強く勧めておきます

 

 

3⃣ 和文英訳を分析

テーマは「プラスチックごみとレジ袋の問題」

新聞のコラムを英訳するため、ある程度の国語力が必要です。

使用する単語自体はそれほど難しいものではないため、定番の文章で表現できると思います。

 

英訳はまず日本語の分析をしなければなりません

日本語をただ英語に直訳するだけでは、かなり不自然な文章になってしまいます。

どれだけ日本語を英語的な言い回しの日本語に変換することができるかで、

上手く英訳できるかどうかが決まります。

また、前後の流れを読んで、その文章が意味することを汲み取って英語に反映させることも必要です。

 

 

4⃣ 英作文を分析

テーマは「YouTubeと日本の文化」

現代的で取り組みやすいテーマです。

どれだけ話題を用意して、正しく表現できるかがカギになります。

 

英作文は、問題を見ていきなり書き始めるのはやめましょう!

国語の記述と同じで、スタート・ゴールを決めずにダラダラと

自分の意見を書いても英作文とは言えません。

 

英作文は自分の意見や経験を読み手に伝えなければなりません。

 

たとえば、自分の意見を述べる問題では

意見→根拠①→根拠②→まとめ

という文章構成が一般的です。

 

そもそも英作文は、意見が何も思い浮かばなければ書けません。

すぐに意見を述べられるように、日頃からアイデアをストックしておくことはかなり大切です

 

いろんな英作文を書いてみて、書きなれておきましょう。

英作文を書いたら、先生などにしっかり添削してもらい

誤字・脱字、文章の内容について客観的に指摘してもらったり

違う角度からの意見をもらうことで、

自分のミスの癖に気付くことができ、アイデアのストックも増えます!!

 

 

 

岡山大学志望者にオススメの参考書

①システム英単語

②関正生の英語長文 ポラリス1~2

 

①システム英単語 (駿台文庫)

システム英単語

 

システム英単語(5訂版)は、大学入試10,000回、4億語のデータ分析をもとに作られた単語帳で

フレーズごと覚えることで記憶に定着しやすい仕様になっています。

 

必出2000語+多義語180語が収録されており、

この1冊を完璧に覚えていれば難関国公立大まで対応できます!

 

 

 

関正生の英語長文 ポラリス1~2 (KADOKAWA)

 

ポラリス レベル1 は中堅私立大・センターレベル、

ポラリス レベル2 はGMARCH・関関同立・国公立大学レベル となっています。

 

一文ごとに品詞分解や日本語文が書いてあるので、とても分かりやすい解説になっています。

音声付きで、シャドーイングができるのもポイント。

 

英語の苦手な人はレベル1から、自信のある人はレベル2からやりましょう!

 

 

まとめ

岡大の2次英語は、語彙・構文ともに受験生に適切なレベルといえるでしょう。

だからこそ、日頃の努力の結果が如実に表れます!

基本的な語彙力や文法力現力確実に身につけておきたいですね!!

 

 

 

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる