ブログ

絶対に受けておくべき模試をご紹介!各予備校の特徴は?

鳥取駅より徒歩10秒! 

大学受験予備校・個別指導塾の「武田塾鳥取校」です!

本日は校舎長の濵田がお送りします!

 

受験勉強にかかせないものが外部模試です!

たくさんの予備校が模試を行っていますが、各模試の日程や難易度はご存知でしょうか?

 

今回は校舎長の濵田が各模試の日程や難易度、そしてオススメの模試を紹介していこうと思います!

文書3

 

予備校別!外部模試の日程と難易度

模試っていつ受けれるの?

模試は今の自分の学力を客観的に判断するためには欠かせないものです。

大学受験を経験したことがある人なら、

多くの人が1度は受けたことがあるのではないでしょうか。

 

では、具体的にどの模試がいつ行われているのでしょうか?

最もメジャーな駿台模試、ベネッセ模試、全統模試の日程について紹介します。

 

まず、大手予備校の河合塾駿台予備校ベネッセが行っている模試の日程についてお知らせします。

 

4月 総合学力記述模試

5月 第1回全統共通テスト模試第1回全統記述模試駿台atama+共通テスト模試第1回駿台記述模試

6月 総合学力マーク模試

7月 第2回駿台atama+共通テスト模試総合学力記述模試

8月 第2回全統共通テスト模試

9月 第2回全統記述模試第1回駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試第2回駿台全国記述模試

10月 第3回全統共通テスト模試第3回全統記述模試第2回駿台・ベネッセ記述模試、

   第3回駿台ベネッセ大学入学共通テスト模試

11月 全統プレ共通テスト

12月 駿台atama+プレ共通テスト

というような日程になっています。

 

ほとんど毎月何かしらの模試がありますね。

 

模試は自分の弱点を知ることができるものです。

たくさんあって大変ですが、復習をきちんとし、間違えた問題は二度と間違えないようにしたいですね。

 

詳しい日程は

河合塾 全統模試 年間スケジュール2022

駿台模試 年間スケジュール2022

これらのサイトをご覧ください。

 

摸試はなぜ受けるのか!!

摸試を受けるのは『大学に合格するため』!

摸試を受験する際に絶対に忘れてはならないことは、

摸試は大学受験合格のために受けるものです

 

ベネッセ模試の特徴

ベネッセの模試の特徴は何と言っても、

受験人数が多いところです。

摸試業界はベネッセさんの一人勝ちと言っても良いような状況です。

 

受験生にとっては受験人数が多い方がデータに信頼できますよね!

 

しかしベネッセさんの模試は受験生のトップレベル層はあまり受験しません。

 

そのため、偏差値が高く出やすいです。

 

また学校で強制的に受験させることも多いので、

テスト中に居眠りをしたり、白紙で提出したりする生徒もたくさんいます。

 

摸試の母集団は多いですが、信憑性という観点からは疑問符が付きます。

 

駿台模試の特徴

駿台模試の特徴は何と言っても、受験者のレベルが高いことです。

問題も難しく、難関大を目指す方には必須といってもよいでしょう!

 

一方で受験者数についてはベネッセ河合塾に比べて少なめです!

ハイレベルな母集団の中で勝負してみたいという方におススメです!

 

河合塾模試の特徴

河合塾の模試は浪人生も多く受け、

募集団や問題難易度はベネッセと駿台の間という感じです。

 

基本的には受けておきたい模試ですね!

河合塾は現役生・浪人生ともに沢山の生徒さんが通っている予備校です。

データも豊富に持っており、受験しておいて損はないでしょう!

 

武田塾鳥取校でも、全統摸試は受験するようにしています!

 

実はオススメ『代々木ゼミナール模試』

皆さん、あまり馴染みが無いかもしれませんが

代々木ゼミナールの模試はオススメです。

難易度的には一般的に河合塾と同程度、

またはそれよりも少し難しいかなというところです。

 

代々木ゼミナールの模試をオススメする理由は、

データブックが充実しているから!

 

皆さん、摸試の後に返却されるデータブックを疎かにしていませんか?

代々木ゼミナールのデータブックはとても丁寧です。

 

平均点・標準偏差等のデータは当然ですが、

点数の度数分布表も掲載されています。

 

そのため、当日模試を欠席したとしても問題さえあれば疑似受験を行うことが出来ます。

 

また、問題の質についても大変優れています。

 

なかなか受験したことがある方は少ないかもしれませんが、

受験してみたい方は高校の進路の先生に聞いてみましょう!

 

まとめ

各予備校の模試をまとめてみましたがいかがでしたでしょうか?

 

入試に関する状況は目まぐるしく変わります。

5年前は常識だったことが通用しなくなるかもしれません。

受験は情報戦です!

新しい情報を取り入れつつ、目標に向かって勉強することが大切ですね!

 

年間計画を立てる『無料受験相談』を実施しています!

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、

『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

またこの3月の時期には、

一年間のカリキュラムを個別に作成してお渡ししています!

 

武田塾に入塾していないけど、

勉強計画だけを立ててもらって難関大学に合格した!!

という生徒さんも全国に数えきれないほどいます!

 

その他にも

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる