看護師に学歴は必要?大学の偏差値によって給料・待遇の違いはある?

鳥取校・

鳥取駅から徒歩10秒

大学受験の武田塾鳥取校です!

 

今回は校舎長の濵田がお送りします!

 

前回の記事で『助産師』についてご紹介しました!

※前回の記事はこちら

助産師の資格が4年間で取れる大学をご紹介!

国公立看護学部偏差値ランキング!看護師になりたい方必見!

 

今回は『看護師に学歴は必要か?』というテーマについて記事を書きたいと思います。

 

受験相談の中で、『看護師になりたい!』という方が結構いらっしゃいます!

 

看護師の資格を取るためには教育機関で専門の教育を受けなければなりません。

 

そこで今回は看護師と大学の偏差値について記事を書きたいと思います!

看護師 画像

 

看護師に学歴は必要?大学の偏差値によって給料・待遇の違いはある?

看護師に学歴は必要?

看護学部といっても、国公立や私立大学で大きく偏差値が違いますよね。

日本最難関の看護学部では偏差値60を優に超えます。

 

ただ、看護師に学歴は必要なの?と思う方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回は濱田の友人の看護師2名に、

ズバリ『看護師に学歴は必要か?』と聞いてみました!

看護師に学歴は必要ない!

聞いてみたところ

『仕事をする上で看護師の学歴は関係ない』とのことでした。

 

看護師としての能力、そして待遇についても学力との相関は感じないとのことでした。

 

ただ看護師の方も職務と並行して、多くのことを勉強しています。

職務上覚えて行かないといけない医療知識等があるため、就職してからも勉強は必要です。

そうなると勉強のノウハウはある程度あった方が良いのかもしれません。

 

しかし、看護師として働く上ではその他の人間性であったり、コミュニケーション能力の方が重要です。

学歴はあっても損ではないが、役に立たないというのが実際に看護師として勤務している方の意見でした。

 

★Point★ーーーー

〇学歴によって待遇の差はない

〇ただ就職してからも勉強は継続していかなければならない

ーーーーーーーーー

 

偏差値の高い大学に行くメリット

偏差値の高い大学に行くメリットは?

では偏差値の高い大学に行く意味はあるの?と思う方もいらっしゃると思います。

ただ偏差値の高い大学に行くメリットももちろんあります!

メリットが無ければ目指す人も少なくなり、偏差値は均衡してくるはずですもんね!

 

メリット① 都会に住める

偏差値の高い看護学部は『国公立』そして『都市』にあるものが多いです。

・学生時代に都会での生活を経験してみたい。

・実家から通いたい。

という人にとって大学の立地はとても大切です。

 

また都会で就職したいという方にとっても、都市部の大学に行くことはメリットが多いでしょう。

その点では倍率・偏差値の高い看護学部を目指す理由になると思います。

 

メリット②看護学を学問として研究していきたい

看護学を学問として研究していきたい人にとっては、

偏差値の高い大学に行くことは大きなメリットです。

 

研究者として看護学を追求していくのであれば、

同じ志を持った同士や、優秀な教員、研究予算の豊富な大学に行くのが良いです。

 

偏差値の高い国公立大学の方がこれらの点について、環境が整っている傾向があるので、

それも難関大学を目指すメリットですね!

 

高学歴というステータスが得られる

実際に旧帝大を始めとする難関大学を卒業していることは、

社会的なステータスとして大きいです。

 

せっかく人生一度の受験なんだから旧帝大卒業の学歴が欲しい!

と思うのも当然です!

 

★Point★ーーーー

〇メリット①都会に住める

〇メリット②研究者を目指す方には有利

〇メリット③1流大学卒業の肩書が得られる

ーーーーーーーーー

 

まとめ

職務をしていく上で学歴は不要。

昇進や待遇などについて、学歴での差異は実際には見られませんでした。

ですので、看護師に学歴はそれほど重要ではない!

というのが一先ずの結論です。

 

しかしそれ以外のメリットも多くあるので様々な要素を考慮した上で受験校を決定していただくと良いのではないでしょうか!

 

大学に入ることをゴールとするのではなく、

継続的にしっかりと努力することが大切ですね!

 

 

武田塾では88%の塾生が偏差値11アップ↑↑

しっかりと相談したい方は無料受験相談にお越しください。

1年間しっかりと通った武田塾生の88%が偏差値11以アッしているというデータがあります。

 

ただ武田塾生でなくても、勉強方法の実践は可能です。

 

武田塾では参考書ルートを公開していて、『この参考書を、この順番で完璧にすれば成績が伸びますよ!』と紹介しています。

 

そして武田塾鳥取校では、無料受験相談を行っています。

 

『勉強のやる気がでない』

『勉強の方法はわからない』

『効率的な勉強方法を知りたい』などなど

 

どんな受験に関する悩みにもお答えします。

 

これから受験勉強を始める方は是非お越しください。

 

お申込みは下のボタンから行うことができます!

 

多くの皆さんのお越しをお待ちしています!

 

 

無料受験相談のご予約やお問い合わせについては

〒680-0835 鳥取県鳥取市東品治町115 山根ビル 2F/3F

TEL: 0857-21-1117 (月~土 13:00~21:30)

または

問い合わせフォームよりご入力ください!
 

無料受験相談や入塾についての問い合せフォームは↓

無料受験相談

 

今月のブログ人気記事ランキング

☆1.鳥取予備校と武田塾鳥取校の比較(指導・設備・価格)

☆2.【生徒紹介】入塾3か月で偏差値が23.9もアップしたM君

☆3.【生徒紹介】入塾2か月で偏差値が5.3アップ↑↑!高校3年生Aさん

☆4.【鳥取の塾・予備校】武田塾鳥取校はこんなところ!

 5.【模試】全統共通テスト模試 武田塾生の声。数ⅠA・古文が難しい!?

 ↑↑多くの方がこちらの記事を読んでいます!

武田塾の勉強方法等もブログではご紹介していますので他の記事も是非読んでみてください!!!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 鳥取校へ