塾生の声

【合格体験記】夏に急遽受験することを決意した総合型で掴んだ!明治大学理工学部に見事合格!

こんにちは!

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

2026年度合格体験記
🌸明治大学 理工学部 電気電子生命学科🌸

2

お名前 K・Sさん

高校 戸塚高校

学年 3年生

 

 

入塾当時のお話し

武田塾へ入塾したきっかけを教えてください

以前は集団の塾に通っていました。

しかし個別に質問しにくい環境だったり、生徒の実力を鑑みずに全員に同じ宿題を課しているという点で学習効率が低いと感じたため、

全て個別で管理してもらえる武田塾に入りました。

 

入塾前に悩んでいたことは?

当時高校二年生で受験を意識した勉強を始める必要がありましたが、

その時点で何に一番力を入れて取り組めばよいか分からなかったです。

2

 

入塾した時期は?

高校2年生の11月です。

 

入塾後の変化

入塾後に勉強法や意識は変わった?

課題もそれなりに量が出るので、常に出された課題を仕上げきらないと!という焦りから自然と机に向かうことができました

 

受験勉強で壁にぶつかったこととどう乗り越えましたか?

夏休みが一番苦しかったです。

息抜きになるものもなく、部活の引退公園の練習、一般入試に向けての勉強そしてエントリーシートの作成、これらすべてを両立させて取り組む必要がありました。

しっかりと睡眠をとり、積極的に人と会話をして息抜きの時間を作りました。

友達と明治に行くための課題と目標を考えてモチベーションを上げていけたのは、私の中で大きかったです。

4

 

校舎について印象に残っていることは?

武田塾での特訓は私にとっては息抜きのような側面もありました。

担当してくださった先生方は全員話しやすく、誰よりも特訓中に笑っていたと思います笑

私が質問をした時もすぐに分かりやすい答えが返ってきたり、大学生の日常の話も聞くことができて勉強のモチベーションになっていました。

塾に対してめんどくさいと感じたことが1度もありませんでした!!こんなのは初めてです!!

 

そもそも総合型を受験することとなったきっかけは?

特訓で受けてみない?って勧められたことがきっかけです。

それまで総合型なんて全く視野に入れてなかったけれど

今までの成功体験や自分のコミュ力は比較的あるほうなのでは?受けてみるのもアリかも。。って思いました
明治私がで一番行きたい学科だけたまたま出願条件(成績など)がなかったのも大きな理由です。

 

成長と未来

合格に繋がった一番の要因は?

いわゆる”ガクチカ”が他の人より少し多かったことです。

(理系の中で) 体育祭で団長を務め賞を二つ取ったり、文化祭実行委員副委員長、マーチングバンドで全国金賞、部活でベスト16入りなどの成功体験が私自身の「自信」に繋がりました。

また、人と話すことが得意なので、本番は緊張はしましたが、冷静に乗り越えられました。

 

思い出に残っている参考書は?

物理のエッセンス

エッセンス_

この参考書がなかったらもっと私の物理は壊滅的だったと思います。

夏休みはエッセンスと数ⅢC基礎門に捧げたので思い出深いです。YouTubeにエッセンスの問題を全問解説している方がいたので、

その方のおかげで理解することができました

数学Ⅲ・C 基礎問題精講

基礎問ⅢC_

Ⅰ,Ⅱより解説を理解するのは難しかったけれど、この基礎門ができればある程度わかるようになるのでとても助かりました。

毎日使っていたので思い出深いです。

入門英文問題精講

入門問題_

ルールズ3を始めるにあたって、自分のレベルがそこまで達していない気がして解釈まで戻るとなった時に、

始めたのが入門英文問題精講でした。

これをやったらある程度精読ができるようになったので本当にやってよかったです。

 

最後に後輩たちに受験のアドバイスを教えて!

理系でMARCHの総合型入試で合格するのは難しいですが、

自分を深く追求し、人生で上手くいったこと、上手くいかなかったことに対する理由、

自分の感情の変化、行きたい大学で何が自分の役に立つのか、その大学でないといけない理由、

私が入ることで大学に何のメリットを与えられるのかなどが分かれば合格を勝ち取ることができると思います!頑張ってください!!

6

 

担当講師より一言

合格おめでとうございます!

一般受験と並行して総合型の対策もして結果的に総合型で合格できたのは本当にすごいことです!

自分の興味があるものを勉強できる大学でこれからの人生を楽しんでください!応援してます!(担当中原)

合格おめでとうございます!

 

部活や応援団をやりながらの勉強でとても大変だったとは思いますが,

毎日頑張り続け結果が出たこと、本当に素晴らしいです!

大学生活では自分のやりたいことを沢山やってたのしんでください!これからも応援しています!(担当小森)

 

 

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼