ブログ

【要注意】浪人生が直面する5,6月の落とし穴!!

こんにちは!

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

今回のテーマは、

浪人生が直面する五月病

です!

五月も半ばを過ぎてきていますが、

5月、6月は浪人生のターニングポイントなんです!

特に5月には3つの落とし穴があります!

この落とし穴にハマってしまうと、俗に言う

五月病や、夏前の失速に繋がってしまいます!

今回は3つの罠を皆さんに紹介することで、

自分が罠に落ちていないか、

今後はどういう風に勉強を進めていけば良いのかなどを

知っていただけたらいいなと思います!

1つ目・マンネリ化

マンネリ化には色々ありますが、浪人生には受験がダメで、

もう1年間頑張ろうと勉強を始めたわけですが、

あと1年間勉強したら、自分が目指していた以上の

大学にも行けるのではないかなどのように、

春は期待に満ちている人も多いのではないでしょうか!

期待に満ちていて、いざ勉強してみると、思っていたほど

学習が進まず、理想と現実の差に悩むことがあります。

これがまさにマンネリ化の要因の1つであると言えます!

「浪人して勉強を毎日しているのにも関わらず、

実際のところあまり勉強できていない」

「学校も授業もないし、浪人だけの勉強に集中できるから

楽勝だと思ったら、意外に進んでいない。」

このような、理想と現実のギャップに直面すると、

心に来るものは大きいです。

また、マンネリ化と聞くと、一般的に燃え尽きた方のことを言い、

3~4月はみんなすっごく勉強を頑張り

5、6月は徐々に新しい環境に慣れてきて、今までほど本気で頑張れず、

勉強の進み具合に不安を感じることも多々あります。

環境に慣れてしまうと、勉強時間は長くてもだらだらとやってしまい、

あまり進んでいない、などのようなことがあり、

気分が落ちてマンネリ化になってしまいがちです。

ここでさらに2つ目の落とし穴を紹介していきます!

2つ目・ゴールデンウィーク

基本的には、浪人生にお休みの日も何もないので、

一見関係ないかのように思えてしまいますが、

危険な落とし穴が潜んでいるんです!

それは、4月から大学に入学した大学生のお友達たちが

帰省してきて、一緒に遊んでしまうことです!

久しぶりだから、1日ぐらい会おうよという誘いが来たら、

ついつい1日ぐらいなら平気だろうと思って行ってしまいがちですよね。

しかし、そこで行ってしまうと、ここ最近積み上げてきた勉強習慣や

生活リズムが崩れてしまい、遊んだ次の日かtらの勉強に

悪影響を及ぼしてしまう可能性があるんです!

それか、もっと良くないのは、帰省し複数の友達と遊んでしまったり、

旅行に行ってしまったりなどで、ゴールデンウィークのうち、

数日間も勉強できないといった事態です!

マンネリ化してきた時期に友達とちょうど遊んでしまうと、

本当に勉強習慣が崩れやすいため、あまりお勧めできません。

お友達と遊ぶとなると、少し遠出をしたり、オールをしたりなど、

体に負担がかかるものが多く、勉強の習慣だけではなくて、

体調も崩しやすいため、どうしても勉強から少し離れる時間を

作りたいのならば、家でゆっくり過ごしたり、家族とご飯

食べに行ったりなど、体を休められる日なら、

息抜きの日として、設けてもいいと思います!

もし、ゴールデンウィーク中に大学生のお友達と遊んでしまった方は、自分はまだ大学生ではないこと、

誘惑に弱くなっているなどを自覚することで気持ちを切り替えて進んでいって欲しいなと思います!

3つ目・模試の結果

大体、5月の前半に模試があると思いますが、基本、

浪人生は良い結果が出るんです!

そこで、一喜一憂してはいけません!!

実際、春の模試を受けている人はまだ勉強を始めて間もない人や、

ましてや勉強を何もしていない状態で受けた人がいたりなど

であるため、周りのレベルが、受験本番の日に比べて圧倒的低いんです!

つまり、偏差値というのは周りと比べて自分のレベルは

どこら辺に位置するものなのかを指し示すものであるから、

周りが低い中での自分の高い偏差値はあまり当てにならないんです!

逆に言えば、春の模試が全然できなくても、早い段階で

基礎や知識が固まっていなくても問題ないため、

その結果は気にする必要がなく、

自分が今やるべきことに集中したほうが良いです!

良い結果が出た人、出なかった人に共通して言えることは、

春の模試の結果によって心が乱されないよう、

結果はあまり意味がないと思い、

気にせず自分の勉強を進めていきましょう!

まとめ

しばらく浪人生活が続いた5月6月、環境に慣れすぎて

自分を甘やかしてしまったり、今までやる気を出しすぎて

燃え尽きてマンネリ化を起こしてしまったり、

ゴールデンウィークに気が緩んでついつい遊んでしまったり、

春の模試の結果に左右されすぎたりなど、

浪人生がハマりがちな沼には十分気を付けて、

ここからあと8カ月ほど、気を引き締めて頑張っていきましょう!

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる