ブログ

【過去問の使い方】志望校を目指すなら赤本を見て計画を立てよ!

こんにちは!

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

今回のテーマは、

まだ「赤本」を見ていない受験生!

絶対今すぐ見て!!!!

です!

赤本と言えば過去問なので、過去問を解く時期、

つまりある程度固まってきたら赤本を見れば良いと

思っている方が多いと思います!

なぜなら、基礎を学ぶことに精一杯で、

赤本を少し覗くとわけのわからない問題がズラッと並んでいて、

今はこんな赤本を見ている場合じゃないと思いがちだからです!

しかし、赤本を5月現在で見ていないことはとっても危険です!

とにかく今、赤本を見てください!!!!!!

あなたの志望校合格を大きく左右します!!!!

ここからは、まだ、赤本がたとえ解けなくても

絶対に見てほしい理由を紹介していきます!

赤本を見る最大の理由

それは、自分の目標地点を確認するためです!

今現在、目標を定めていない状態で勉強を進めても、

勉強の進め方がわからず、受験に失敗しやすくなってしまいます。

早いうちから、こういう問題を解けるようになっていないと

いけないんだ、といったゴールが見えていないと、

8か月後には入試本番を控えてい目標とする自分像が

自分像が不明確のまま、間に合わなくなってしまいます!

わかりやすく例えると、サッカーでゴールがどこにあるのか、

どこへ向かうべきなのか把握せずに、

我武者羅にドリブルを一生懸命やっている、

という状況です!

これでは、確実にゴールできるかと言ったらわからないですよね。

今の例えと同じで、赤本を見ずに自分の目標地点が

曖昧なまま受験勉強をすることは危険です!

ゴールがどこにあるのかわかることで、進むべき道が

見えてくるため、この方が確実に志望校合格への

近道だと思います!

赤本を見るうえで注意すべきこと

それは、問題の形式をしっかり確認することです!

同じ英語であっても、大学によって出題傾向が全く違うんです!

さらに言えば、同じ大学であっても学部によって全然違うこともあります!

そのため、傾向を正確に把握して対策を行うことが重要です!

例えば、文法がメインに出題される入試問題や、

長文が主となっている入試問題、

他には英作文を書かせる入試問題など、

様々な出題傾向が大学、学部学科によって大きく異なるため、

赤本をしっかり見て、自分の志望校の傾向を確認していきましょう!

英作文が出るとわかったら、すぐにでも、

今の自分の受験勉強に英作文を取り入れないといけないし、

英単語をただ覚えているだけではなく、

熟語や文法の知識があってこそ解ける問題が出るのなら、

偏りなく英語を学ぶ必要があります。

このような勉強は志望校合格にとってとても大切であり、

志望校の傾向を把握することで、長い勉強期間の

全体の計画も変わってくるため、赤本を見ることは必要です!

赤本はモチベーションを大きく左右する!

赤本を見ておくことでモチベーションが上がる可能性があるんです!

赤本を見ることで受験対策が行いやすく、目標となる志望校への活力となるんです!

逆に、赤本を見ることで自分では解けないような問題ばかりで

やる気がなくなってしまうのではと思う方もいると思います。

しかし、5月6月の段階でまだできないのは当然なので、気にする必要はありません!

むしろ、今すでに問題が解けていたら勉強をしなくて良いです(笑)

わからない問題があるからこそ、それが解けるようになるために皆さんは勉強しているんです!

そのため、この時期に赤本を見る前提として、

「できなくて当然!知ることに価値がある!」

これを念頭に置いておいていただきたいです!

赤本を見て、危機を感じることに価値があり

勉強をしなければいけないという意識が生まれ、

これらの問題さえ解ければ憧れの志望校合格に大きく近づける!と

考えれば、自然とモチベーションがアップするのではないでしょうか!!

また、1問でも解ける問題があったのなら、

「志望校の問題が少し解けた!成長してきてるんだ!」

などのように、日々の勉強の成果を実感するきっかけにもなると思います!

まとめ

いかがだったでしょうか?

早いうちから赤本を見るべき理由が、少しでもわかっていただけていたら幸いです!

今の段階から、自分の目標地点を確認し、

モチベーションを高めるためにも、赤本をとにかく開きましょう!

赤本を見るだけでいいのか、それとも実際に解くべきなのかについては、

進捗状況にもよりますが、パッと見てある程度解けそうだなと思ったのなら、

1度解いてみるのも手だと思います!解ける自信があまりない場合は、

軽く見て、出題傾向をかくにんしたり、数問解くだけでも良いと思います!

受験生の皆さん、不安や焦りも多いと思いますが、

武田塾と一緒に乗り越えていきましょう!

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる