ブログ

【因縁の対決】推薦入試と一般入試!合格しやすいのはどっち?!

こんにちは!

戸塚駅徒歩5分の個別指導塾 

武田塾戸塚校です。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

今回のテーマは、

推薦入試VS一般入試!!

受かりやすいのはどっち?!

です!

この数年間で一般入試と比較して推薦入試の割合が急増しています!

学力という部分を切り取ってみた時に、

一般入試の人たちの方が勉強量も多く、

純粋に学力が高いと言えます!

つまり、推薦入試で受かることは受験勉強という意味では

お得だと考えているため、推薦入試で志望校に合格

することできるのなら、推薦入試でいくことをおすすめします!

もちろん、総合型選抜や推薦入試が向いている人と、

一般入試の方が向いている人、

それぞれいると思うので、早めから自分はどっちが得意なのかを

正しく選択する必要があります!

そのためにも、この記事を読んで、

どっちにしようか決める判断材料の1つにしてください!

推薦入試に向いている人の特徴2つ!

1つ目:情報収集能力が高い人!

です!

受験相談の段階で、

「私はここの大学のこの種類の推薦入試をかんがえていて、

このような対策をしようと思っているんです!」

といったような具体的なイメージを持っている人が多い印象です!

総合型選抜が勢いを増してるとはいえ、主流かと言ったら

そうではない中で、このように説明できているのなら

自らシフトして取り組んでいく姿勢があり、

情報収集能力が高めの方だと考えて良いと思います!

推薦入試の1番難しい点として、大学によっては

推薦入試自体を設けていなかったり、

大学によって推薦入試の方法が大きく異なったりなど、

一般入試ほど統一された項目がないため、

自分自身で細かく調べないと、

志望校の正確な推薦入試の詳細がわからないところです!

そのため、尚更最適な推薦入試を見つけるためには徹底的に調べる情報収集能力が重要だと言えます!

2つ目:自分が将来したいことを

自分なりに魅力的に語れる人!

です!

例えば、

「自分は将来、こういう人になってこういうことを

こういう目的を持って取り組んでいき、

最終的にはこうなれる人生を目指しています!」

などのように、自分の夢や理想像をはっきり語ることが

出来る人は特に総合型選抜に向いているのではないかと言えます!

つまり、目標や夢を熱く語れると自信のある人は

総合型選抜に挑戦してみましょう!

また、大学によっては推薦入試の方法として、

プレゼンを取り入れているところもあるため、

人前で話すことが得意な人も

推薦入試に向いている2ではないかなと思います!

一般入試に向いている人の特徴!

夢や目標はこれと言って決まっていないが

勉強を毎日継続できるという人!

です!

総合型選抜はいかに自分を語れるかが大事になってくることに対して、

一般受験はそのような要素がなくても、

とにかく地道に大変な勉強を毎日コツコツ

やり続けることがとても大切になってきます!

つまり、人前で話すことが苦手だったり、

将来のことはまだあまり決まっていないけれど、

日々の勉強なら頑張れそうという人は一般入試の方が向いていると言えます!

まとめ

総合型選抜は大学ごとや生徒ごとに深い対策が必要であり、

そのためにはその生徒の将来の夢であったり、

大学に入ってから具体的に何がしたいのかなどを

深堀していくことが大切であるため、

一般の勉強のような急成長は困難だと思います!

さらには、入試の実態などの情報がかなり限られているという点もあるため、

総合型選抜の対策を万全にするにはいかに時間と労力がかかるかがわかると思います!

そのため結論として、

総合型選抜は対策が特殊で難しいため、

一般受験の方が受かりやすい?!

となりました!

とは言っても、総合型選抜に向いている特徴に

書いたことが当てはまっている場合は、

準備や対策が特殊で大変かもしれませんが

総合型選抜に思い切って挑戦してみるのも良いと思います!

自分に合っているのはどっちなのかを早めに判断し、

残りの受験勉強対策も頑張っていきましょう!!

武田塾「逆転合格」の秘密は?

最初から勉強が出来た子が受かっているわけではありません。

目標まで逆算したカリキュラムで
サボれない仕組みによって
合格を勝ち取っています‼

武田塾の強み

塾・予備校なのに授業しない‼

「えっ~!!」と思われるかもしれませんが…

武田塾は、授業をしません!!

 

まずは、『90秒で分かる武田塾』をご覧ください。

 

授業では偏差値は上がらない

勉強には
「わかる」

「やってみる」

「できる」

の三段階があります。

01

授業では「わかる」までしかやってくれません。

そのあとに、

自学自習で復習して「できる」状態にする事が重要です。

であれば、

「授業を聞いてしっかりと復習すれば、いいのでは…?」

という声も挙がってくると思います。

しかし、武田塾では逆転合格を目指しています。

みんなと同じペースでは、逆転合格はありえません。

もっと効果的で、効率の良い勉強を実践していく必要があります。

 

その為に

正しい勉強法

サボれない仕組み

を徹底しています‼

 

「やれば出来る」と思ってるけど
何もやっていない高校生・浪人生は

逆転合格の武田塾に任せて下さい‼

武田塾で受験相談したい方はこちら

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください。

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

友だち追加

戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪

バナー道案内

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる