受験相談の声

高2の秋は受験勉強スタートのベストタイミング!

こんにちは!

戸塚駅から徒歩5分

武田塾戸塚校です!

高1・2年生からの相談が増えてきました。
これから受験勉強を始めようかなという方は是非最後まで読んで下さい。

武田塾には戸塚区、港南区、泉区、南区、栄区をはじめ横浜市周辺の地域から沢山の受験生が通塾しています。

東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学東京・埼玉大学
東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、
早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格したい受験生を応援する大学受験逆転合格専門塾です。

いつから勉強を始めればいいか?

この時期に1番多い質問は、

「いつから勉強を始めればいいですか?」

という質問です。

結論から言うと

すぐに始めてください!

スタートは早ければ早いほど良いです。

もっと早く始めれば良かった…
と後悔する受験生は毎年多くいます。

スタート

なぜ、早く始められないのか

「やればできる」という考えは危険

すぐに勉強を始めた方が良いのはみんな分かっています。
そして受験勉強はやりさえすれば成績は上がります。

だからこそ「やればできる」と考えている人は多いでしょう。
しかし、その考えは非常に危険です。

そもそも「やればできる」と考えるのはどういう時でしょうか?

それは「何もしていない」時です。

「やればできる」=「何もしていない」

まずは行動を起こさない限り何も起きません。

やっても出来ないことはある

勉強を進めていくと、全然出来ないということもあります。
そのせいで挫折して勉強から離れてしまう生徒さんも多いでしょう。

出来ないからと挫折して勉強をやめてしまうのは勿体ないです!

勉強は、出来ないことを解決していくサイクルを延々と繰り返していくことです。
その為に、まず何が出来ないのかを見つけるということが重要です。

「出来ないことがわかる」というのは勉強のサイクルで重要なプロセスです。

出来ないことが分かった時点で勉強をやめるのではなく、
どう解決するかを考えて行動しましょう。

4284716_s

なぜ高2の秋なのか?

順調に勉強出来るとは限らない

やる気を出して、モチベーションも高い状況で勉強を始めたからといって
順調に勉強が出来るとは限りません。

いきなり効率よくやっていくのは無理です。
勉強の初期には失敗することも多々あります。

勉強を始めたからこそ出てくる失敗や気付きがあります。
その為、最初の数週間は勉強のコツやペースを掴むのに時間が掛かります。
だからこそ、軌道修正が可能な高2の秋から勉強を始めましょう!

 

高2の秋から高3夏までに出来ること

武田塾の早慶英語ルートの場合

武田塾の早慶英語ルートの参考書を終わらせるには、
約30週、8か月程度が目安です。
そうすると夏前には必要な参考書が終わり、
過去問や学部別の対策に進むことが出来ます。

また、数学、理科、社会といった科目に時間を掛けることも出来るようになります。

 

まとめ

勉強の習慣を付けるには時間が掛かります。
いつから始めたらいいかと悩まずに
いますぐに勉強を始めましょう!

何をすればいいか分からない…
そんなときは受験相談に来てください!

武田塾で受験相談したい方はこちら

武田塾のルートや勉強法を元に無料で受験相談をしています。
受験の悩み事や心配事はもちろん定期テスト対策の相談でもOKです。

武田塾について話を聞きたいということでも気軽に受験相談にお越しください。

 

↓↓ご相談はこちらをクリック↓↓

無料受験相談

(月)~(土)13-22時◎!お急ぎの方はこちら♪

校舎直通電話

友だち追加

戸塚駅から徒歩5分◎!こちらからどうぞ♪

バナー道案内

関連記事

【無料体験受付中】武田塾ってどんな塾?短期間で成績が伸びる秘訣!

  目次 武田塾ってどんな塾? なぜ武田塾では短期間で成績があがるのか 参考書によるスピード学習 年間計画と指導報告で「家でも」何をすればいいかわかる! 確認テストで定着度をチェック 武田塾 ..

【戸塚駅徒歩5分*武田塾戸塚校】無料受験相談って何やるの?

こんにちは!武田塾戸塚校 校舎長の吉岡です。 さて、今日は「塾 戸塚」などキーワード検索してきた皆さんが気になる点、 「受験相談ってなにやるの??」 にお答えしていきます!   武田塾には戸 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる