塾生の声

10月入塾で山口大学農学部に現役合格!【合格体験記】

皆さんこんにちは!

周南市JR徳山駅から歩いて3分!

授業をしないで逆転合格、武田塾徳山校です!

 

今回は10月から武田塾に入って猛勉強!

見事、山口大学に現役合格した生徒の合格体験記です!

ぜひ読んでください!

 

生徒プロフィール

名前:K.M さん

出身校:山口県立徳山高等学校

合格校:山口大学農学部

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期:高3の10月

入った当初は、どの教科もボロボロの点数でした。

しかも3年の秋だったので不安が大きかったです。

 

武田塾に入ったきっかけは?

このままだとどこの大学に合格できるのかという状態だったので、自分に合った塾を探していました。

私は、武田塾に入る前にもいくつか塾に行っていましたが、授業を受けた後の復習がおろそかであったため知識が身に付いておらず、成績が悪かったです。

武田塾は、確認テストで定着度を知ることができ、私のように復習ができていない人でもやらなければならない状況になるので、勉強の習慣が身に付くと思い、武田塾への入塾を決めました。

他にも入塾の理由としては、自分一人で参考書を選ぶのは難しいのに対して、武田塾ではすべき参考書を決めてもらえるので、迷うことなく確実に学習できるということもあります。

そして私のように勉強を本格的に始めようと決心したのが高3の10月だと、入試本番まであまり時間がないので、最短で成績を伸ばすように指導してくださるという武田塾を信じてみました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾に入った当初は文系の大学に行こうと思っていたので、英語と国語を強化しました。

国語は特に苦手だったので、武田塾に入って本当に克服できるか心配でした。

しかしながら、武田塾に入ってから少しずつできるようになり、学校で共通テスト対策のための過去問を解くと、今までよりも点数が上がっていました

選んでもらった参考書の解法や知識が身に付いてくると、そういった過去問を解きながら、「こうやるんだったな」「見たことあるな」と自信が持てるようになりました。

また英語に関しては、今までの私だと単語帳を何周しても英単語が覚えられていませんでしたが、武田塾に通うことになって、決められた範囲を必ず覚えなければ先へ進めない(確認テストは80%以上で合格)ので、どんどん身についていきました。

志望の大学は紆余曲折があり理系となりましたが、大学のレベルに合わせた勉強が武田塾のおかげでできたことにより、自信を持って本番に向けて勉強ができました。

 

(担当の)先生はどうでしたか?

優しく分かりやすく教えてくださいました。

時には世間話をしたりと、緊張することなく先生と接することができました。

自分が間違えたところややってきた課題で分からなかったことを、丁寧に教えていただき、不安が解消されていきました。

先生の体験談を聞くこともあり、勉強面に留まらず、たくさんのアドバイスをしていただきました。

私が合格したのも先生のご指導のおかげです。

本当に感謝しています。

 

武田塾での思い出を教えてください!

学校で同じクラスの子や、同じ中学校に通っていた旧友に合うことで刺激となり、勉強をより頑張ろうと思えました。

また見知らぬ高校生が、校舎の自習室で一生懸命勉強しているのを見て、それもまた勉強の励みになりました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:物理のエッセンス――物理が好きな私にとって、知識が詰まった最高の一冊です。授業では教えてもらえないようなこともたくさん載っていて、楽しく面白く勉強できます。

第2位:漢文早覚え速答法――学校のテキストだと知識がたくさん書かれてあり、自分で知識の取捨選択ができず、なかなか力になりづらかったのですが、この参考書により句法の問題は確実に点が取れるようになりました。

第3位:決める!共通テスト現代文――この参考書の解法をマスターすると、すらすらと現代文の問題が解けるようになりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

高校3年間で一番大事だと思ったことは復習です。

私は真面目に授業を受けたり宿題をしても、残念なことに復習をしなければ身に付かないと分かりました。

しかし、一つ一つ着実に身に付けていけば心配いりません。

自分に自信を持って頑張ってください。

 

 

終わりに

共通試験後、進路が何度か変わり、勉強を進めるにあたって大変なこともありましたが、最後は驚異のペースで勉強を進め、見事合格を勝ち取りましたね!

最後まで本当によく頑張り抜きました!!

 

 

 

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる