ブログ

【高3・既卒】共通テスト直前期 ~受験勉強テクニック~

皆さんこんにちは!

徳山駅から徒歩3分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾徳山校 です。

 

いよいよ共通テストですね。

準備完璧!なんて受験生はいなくて、時間が足りないって方が多いですよね。

そこで今回は直前期に使える受験テクニックについてお話します!!

 

白紙再現勉強法

参考書を読んでいるときは理解しながら読んでますよね。

では参考書を閉じて、どんな内容だったか伝えることができますか?

これができてる方は内容がしっかり身についてますね。

できてないと思ったら、理解が不十分ということです。

そこで便利なのが白紙再現勉強法です。

準備するものは参考書、筆記用具とノートや裏紙だけでOK!

①参考書を読んで理解する

②参考書を閉じて、ノートに再現をする

③参考書を見て再現できていたかを確認する

これだけです!

数学や物理などは手を動かさないと覚えられないことがありますが、覚えることが多い社会や生物ではとても有効です。

 

図や表を書いてみよう

理科や社会はよく「図や表をセットに覚えましょう」と言われますね。

実際に共通テストや個別試験を見ると、いっぱい図や表が出てきますね。

「図や表まで覚えられません」という意見もあるかと思いますが、見たことのある図や表が出たときに

「これは〇〇時代の○○の流れだ」「これは〇〇の実験の図だ」と分かれば一発ですよね。

なので理科や社会の勉強をするときは

図や表を完全再現できるようにしましょう!

美術は苦手です。。。そんなの気にしなくていいのでまずは手を動かそう!

 

スマホなどで写真を撮る

共通テストまで残り5日となり、時間が限られています。

こういう時間が限られているときに便利なのがスマホです。

「スマホで分からないものをどんどん検索しよう」(調べているうちに他のことをしがち...)

という使い方ではなく

重要な図や表を写真で撮って、いつでも見れるようにしておくことです!

登下校中や隙間時間などにスマホの写真を見たら、重要な知識を覚えられる。

共通テストの休憩時間に重要な知識を一通り確認できる。

などいいことがいっぱいです!!

「時間が足りない」という方は是非試してみましょう!

 

教科を絞る

共通テストまで残り4日となりました。

ここで大事になってくるのが、

今から伸ばせる科目に力を入れるです。

理科・社会・漢文・数学の1分野など点数を伸ばせるところに注力しましょう。

共通テストまで仮に1日10時間勉強するとしたら、あと40時間勉強できます。その40時間を伸びないところにかけるのではなくて、伸びるところにかけるようにしてください。

もちろん全科目やればやるだけ伸ばせますが、短時間で伸ばしやすいことを考えると、理科・社会・漢文・数学の1分野などです。覚えた分だけ点数に繋がります。

漢文などは覚えた知識だけですぐに解ける問題もあります。そういったものは見た瞬間に答えられるのでとても大きいです!

トータルの点数が何割かにもよりますが、取れそうな問題で5点、10点・・・と稼いで段階的に近づけていく発想が大切です。

逆に、漢文は今からでも点数を伸ばせますが、現代文を残りの時間で伸ばせるかというとなかなか難しいですし、数学も全部を伸ばすのは難しいです。

短時間で伸びる科目に注力して時間をかけましょう。

 

まとめ

①白紙再現勉強法

②図や表を書いてみる

③スマホなどで写真を撮る

④教科を絞る

 

今の自分にできることを精一杯すること!

これが一番大切です。共通テストまでは残り僅かとなりましたが、最後まであきらめずに頑張っていきましょう!!

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる