ブログ

集中力を回復させるオススメの方法を10選!~疲れたキミに~

皆さんこんにちは!

徳山駅から徒歩3分!

高校受験・大学受験予備校・個別指導塾の

武田塾徳山校 です。

 

多くの高校では今週からテストが始まりますね。

テスト真っ只中です。って高校もありますね。

 

普段部活を頑張っている生徒もテスト期間は部活がないから普段より多くの時間が取れますが、

「集中力が持ちません」って言葉をよく耳にします。

普段勉強していないとなかなか集中力は持たないものです。

 

というわけで今回は集中力を回復させるオススメの方法を10選です!

集中力が切れたときどうしようって悩んでいる方は是非参考にしてみてください。

↓こちらの動画も参考に

 

 

オススメの方法10選

①気合いの入る音楽を聴く!

TVとかで格闘技の試合を思い出してほしいです。

選手は入場曲とともに出てきて、気合いを入れて、

「我こそが主人公」って感じですよね。

実は受験生も全く同じで

「受験生こそリングに立っている主人公」なんです。

この気持ちを取り戻してほしいので、気合いの入る自分の登場曲を聞いてほしいです。

武田塾の生徒に同じ話をすると

優里の「ピーターパン」

Hump Backの「拝啓、少年よ」

こちらが出たので、知らないという方は是非聞いてみてください。

 

②コメディ動画を観る

コメディ動画は笑うことによって集中力が回復します。

自分の好きな芸人さんの好きなシーンだけ観るのもありです。

ただ、コメディ動画は面白いので、観すぎないように時間を決めておきましょう。

 

③顔を洗う!

眠くなったらよく「顔を洗ってきて」と聞きますね。

これは眠気を覚ます条件を身体に覚えさせて、反射的に目覚める合図を習慣づけようというものです。

 

④コーヒーを飲む

ほとんどの社会人はコーヒーを飲みながら仕事をしています。

基本的にコーヒーを飲むときは眠気がきたときや疲れたときです。

コーヒーを飲んで一緒に頑張ろう!

 

⑤ブドウ糖チョコを食べる!

脳疲労の原因はブドウ糖が不足すること

脳のエネルギーを補給して急回復しよう!!

勉強中にお菓子は・・・という場合は

目標達成したときのご褒美として、チョコを食べるというのもありです!

 

⑥深呼吸をしよう

深呼吸をすると気持ちが落ち着くと言われていて、

習い事とかで集中するときに「深呼吸して」ってよく言われますね。

深呼吸をすることで脳に酸素を取り込めて、身体を休めつつ勉強に向かっていける!

 

⑦napをしよう

napとは「短い仮眠」のことです。

これをしっかり使いこなすことが大事で一番短いものだと1分のnapもあります。

1分間目を瞑るだけでも効果があるので、どうしても疲れたときは実践してみよう!

家とかでオススメな道具として、ホットアイマスクとタイマーがあります。

ドラッグストア、スーパーやコンビニでも売っています。

これは香りも良くてリラックス効果があります。

香りが良くて、寝てしまうこともありますが、そういったときはタイマーを使って時間管理をしていきましょう。

 

⑧散歩をしよう

ずっと座っていると血のめぐりが悪くなります。

なので身体を動かしてリフレッシュをしましょう!

集中力が切れた際は5~10分散歩して勉強の疲れをリフレッシュさせよう!

 

⑨ガムを噛む

咀嚼をすると目が覚める、集中力が上がると言われていて

メジャーリーガー、将棋や囲碁といったプロ棋士の方もガムを食べてから

練習や試合に臨んでいます。

さらにミントの香りのガムを使って目を覚ますのもありですね。

 

⑩志望校でやりたいことリストを見る

志望校に行ってやりたいことって具体的にイメージできていますか?

まずはそれを紙やスマホのメモ帳に全部書き出してください。

自分はこの大学に行って、このサークルに入って

夏休みはこう過ごして、留学して起業して

こういうことを勉強して・・・

将来はこういう人間になる!

だからこの大学に絶対行くんだ!

みたいな感じで

自分のやりたいこと展望を細かく書き出して

頭の中のイメージを言葉にしてみよう!

それを見て

自分は今、何のために受験勉強を始めたかを思い出してほしい

 

集中力が切れそうなときは気持ちから折れている

ってことが多い。

だから「やりたいことリスト」を普段から見る習慣をつけることが大事

自分が書き出した目標を見直して

挫けそうな気持ちを奮い立たせよう!

 

今回のまとめ

日々の勉強に疲れた際は10個の方法を試してリフレッシュしよう!

自分に合うリフレッシュ方法を見つけて効率よく勉強を進めよう!

今の勉強がキミの将来に繋がるため継続して努力していこう!

 

よく自習室とかで

「集中力が切れた」「疲れた」って言う生徒がいますが、

実はこれ

疲れたと思いたいパターンがある!

「そろそろ良い時間だ」「今日は十分やったからもうこれで良いだろう」

って思うと脳が休もうとして疲労を感じるようになると言われています。

実はまだ頑張れるはずなのに「もういいや」という思いがそう感じさせてしまう。

逆に言うと「もっと頑張ろう」と思えば集中力は切れない!

目的意識を持てば集中力は切れにくいので、今の勉強が将来に繋がると自覚しよう!

 

 

 

武田塾の特徴

授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

1対1の完全個別指導!

自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

まずは武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!

武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 

武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

電話・メール・下のリンクどれでも大丈夫です^^

武田塾 徳山校

TEL 0834-33-8896

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる