ブログ

志望校選びの基準!! ~受験生で志望校が未定、オススメの大学は?~

皆さんこんにちは!

周南市JR徳山駅から歩いて3分!

授業をしないで逆転合格、武田塾徳山校です!

 

たくさんの受験生たちを見てきましたが、志望校が決まってない人多いです。

受験相談の時にアンケートを書いてもらいますが、志望校の欄に

「未定」とか「”未”大学 ”定”学部」←センスいいね(笑)

という受験生もいます。

同じ悩みを抱えている受験生が多いので、

今回は志望校を選ぶ基準!!それとオススメの大学を紹介していくね。

 

志望校を決めるメリット

そもそもどこも目指してないのに勉強をするのは心理的に嫌

なんのために今僕は英語の勉強してるんだろう?

って目的が分からなくなるなりますよね。

これはつらいばかりですね。

 

というわけで

取っ掛かりの志望校をまず作る!!

志望校が見つかってから決めるのではなくて

仮でここを目指してみよう!!

で勉強をするのがあり!

そうするとモチベーションや勉強の質も変わるんです。

正直なことを言うと大学受験の勉強はしんどい、つらいことがいっぱいです。

でもその先に4年間ひいては6年間楽しいキャンパスライフが待っているから

つらい受験勉強を乗り越えよう

っていう先の姿をイメージして勉強した方が絶対効率がいいんです!!

 

ではここからは選び方のポイントを見ていくよ。

 

頑張れば行けそうな大学

これはどういうことなのかというと、志望校が決まっていない受験生に

「明日から東大目指して頑張るぞー」

「私は早稲田目指そうかな」

と言いたいですが、ちょっとハードルが高いですね...

 

そこでオススメなのが、

神戸大学・MARCH・関関同立・横浜国立大学

こちらです!

先ほどの「早稲田目指そう」と比べると

「明日からMARCH目指して頑張るぞー」だったら行けそうな気がしますよね!

国公立でも志望校未定で「一橋大学や東京工業大学を目指す」となるとハードルが高いですが、

「神戸大学、横浜国立大学なら」ってなりますね。

 

いきなり高すぎる目標を立てて、できなかったから、辞めてしまう。

これは勉強にもよく起こりがちです。

だからまずは頑張ればできそうっていうところから目標にしていきましょう!!

 

キャンパスライフが楽しめそう

これはどういうことなのかというと、

志望校未定の受験生が全く知らない名前の大学を目指そうと言われて、

「よしっ、明日から頑張るぞー」となるかですね。

ならないですよね。

普通ならまずそこはどこにあってどんな大学なんだってなりますよね。

 

では具体的にオススメな大学は

青山学院大学・立教大学・関西学院大学・同志社大学・神戸大学・横浜国立大学

こちらになります。

これらの大学なら1度は聞いたことあるんじゃないかな。

聞いたことなくても場所とかはイメージがつきそうだよね。

例えば青山学院大学ですが、どこにあるかご存じですか?

渋谷と表参道の間にあって、周りはおしゃれなカフェだらけで、

お昼ご飯もイタリアンでおしゃれなお店がいっぱいあって、

男女ワイワイでサークルも充実 などなど

青山学院大学に入ってからを想像したら、やる気が出てきませんか!?

ブログを書いてる私が通いたくなってきました(笑)

 

こういう風に抽象的なイメージの大学よりも象徴的なイメージがある大学の方が

モチベーション上がってきますね!!

 

 

受かったら格好いい大学、都心でキャンパスがキレイな大学

私立大学

具体的に例あげると

青山学院大学・立教大学・関西学院大学・同志社大学

こちらです。

「またこの大学か」と思った方もいるはずですね。

 

実際に大学受験が終わって、友達同士、後輩に合格した大学を言うときに

「私、4月から青山学院大学」「僕は、4月から神戸大学」

とか言われたら「おっ!」ってなりますよね。

ずばり青山学院大学や神戸大学に受かってたら自慢できる

後輩から見ても青山学院大学や神戸大学に受かってたら格好よく見えるよ!!

それに先輩にあこがれて目指してくる後輩も出てくるかもしれないよ。

 

さらにこれらの大学はお金がかかるけど、親が応援したくなるっていう特徴もあります!

 

国公立大学

ただ、そうは言っても私立でお金がかかるから・・・

そんな方にはこちらの国公立大学をオススメです。

神戸大学 ・ 横浜国立大学

神戸、横浜って聞いたら名前だけでもおしゃれなイメージが湧くよね。

実際に神戸、横浜はおしゃれな街です!!

私立大学でないから親御さんからしてもお金の面で安心。

子供からしても親に迷惑かけなくて済む。

また

「私立よりも国公立大学」

「国公立大学はすごい」

っていう学校もあるから国公立大学ならこちらの2校(神戸大学、横浜国立大学)をプッシュしています!

 

格好いい職業、夢が目指せる学部がある

・とりあえず工学部行こう

・理学部目指そうかな

こういう受験生の方多くないですか?

工学部、理学部どちらも立派な学部です。

こういった受験生が大学生になったときに

・入ったはいいけど就職はどういうところにしよう

・卒業後は4回生になってから考えよう

これ、めちゃくちゃもったいないです!

志望校選びのポイントとして、卒業後もイメージできるといいです!

例えば医学部って聞くと、「将来はお医者さんかな」

ってすぐにイメージが湧きますよね。

逆に夢がある場合は、

「将来はアプリを開発したい」だったら工学部

「小学校の先生を目指しています」だったら教育学部

という感じで決めるといいね。

 

医学部を目指すことでいいこともある

医学部はどこの大学でも偏差値65以上、共通テストのボーダーも75%以上と

結構高いです。

じゃあ目標にすることでどんないいことがあるかというと

志望校未定だったけど、志望校が決まった、やりたいことが決まった

こういった受験生が軌道修正しやすいんです。

 

また医学部の二次試験

数学 英語 理科(1科目または2科目)

がほとんどです。

だから医学部を目指して勉強していたら、「数学が得意になった!」

というメリットもあります!!

 

志望校選びのポイントのおさらい

ポイントのおさらいです。

1 頑張れば行けそうな大学

 →神戸大学・MARCH・関関同立・横浜国立大学

 

2 キャンパスライフが楽しめる

 →私立:青山学院大学・立教大学・関西学院大学・同志社大学

 →国公立:神戸大学・横浜国立大学

 

3 友達や後輩に自慢できる

 →2と同じ

 

4 格好いい職業、夢が目指せる学部がある

 →医学部

 

もちろんこれ以外にも志望校選びのポイントはあると思います。

気になる大学があれば、自分で調べてもいい!

直接大学に行って、実感するのもありだね!

 

まとめ

受験生にとって、志望校選びはとても重要です。

いっぱい悩んでくれてもいいけど、その時間ちょっともったいないよね。

 

志望校が決まっていない受験生は仮で志望校を設定してみる!

目標を決めてまずは勉強をすぐにスタート!

モチベーションを上げて自分が行きたい大学を目指せるようにしよう!

pose_kesshin_man

 

「なかなか決まらない」という方は無料の受験相談をしているので、

武田塾徳山校まで是非お越しください!!

武田塾の特徴

①授業をしない!

②参考書1冊を完璧に!

③志望校に合わせたカリキュラムだから受験学年で無くても予習復習ができる!

④1対1の完全個別指導!

⑤自学自習の「勉強方法」を徹底サポート

 

武田塾は授業をしないって聞いたけど、何をしているの?

武田塾って聞くと

「授業をしない」

ってイメージが湧く人は多いと思います。

もちろん武田塾としても「授業をしない」とキャッチフレーズのようにHPやパンフレットでは出しています。

そういった方はまずこちらからご覧になってみてください。

 

武田塾の無料受験相談に行こう!

無料受験相談に行ったら入塾しないといけない...

そんなことはないから安心してください。

あくまで「受験相談」であって「入塾相談」ではないです!


武田塾の無料受験相談では

武田塾の説明はもちろんとして、

志望校・普段の学習状況・悩みをヒアリングします。

それに対してのアドバイスをお伝えする場になります!

アドバイスを活かすかどうかはアナタ次第です。

 


武田塾徳山校では随時

無料受験相談を行っております。

興味を持たれた方は是非一度お問い合わせください!

(メールにてお問い合わせの場合は

件名に「資料請求」又は「無料受験相談」

等要件を打ち込んで頂き

本文に氏名、生徒の学年、住所、電話番号、相談したいこと

をご記載下さい。)


【武田塾徳山校】

〒745-0037

山口県周南市栄町2丁目25番地

鷗州塾徳山校ビル1階

TEL:0834-33-8896(月~土 13:30~21:30)

MAIL:tokuyama@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる