ブログ

数学の勉強法教えます!基礎問題精講の勉強法を解説!数学の他の参考書にも応用可能!

↓↓徳島校へのお問い合わせはこちらから↓↓

無料受験相談

 

徳島市の皆さんこんにちは!

 

昨日はダイエット企画の第二回計測日でした!

ん?ダイエット企画?と思った方はこちらの記事をどうぞ。

 

ちなみに先週月曜日に計測した最初の体重がこちら。

S__5775365

第1回計測時:72.2kg(5/24時点)

 

私の身長(176cm)の標準体重が68kgで4.2kgオーバー、理想体重が65kgで7.2kgオーバーです。

BMI的には肥満に限りなく近い標準というかんじでした。

 

1週間、炭水化物を抜き、徒歩で通勤し、筋トレに励んだ成果がこちら!

S__6119430

第2回計測時:69.0kg(6/6時点)(- 3.2kg)

 

1週間でマイナス3kg超えを達成!!!

武田塾徳島校校舎長の景山です!!!

 

今日のブログは、数学の自学自習による勉強法のお話。

武田塾で実際に教えている勉強法をお伝えしちゃいます!

 

今日もどうぞごゆっくり!!!

 

数学の勉強法!~基礎問題精講を使って~

ここからは、武田塾徳島校で実際に指導している数学の勉強法を、毎度おなじみ(??)の基礎問題精講IAを用いて説明していきます!

今回は武田塾の数学でもっともメジャーともいえる基礎問題精講を例にしますが、実は数学の参考書の勉強法はどれもほとんど同じですので、皆さんが使っている参考書・問題集にも応用が可能です!

 

武田塾で働いていると1日30回くらいは目にする基礎問題精講(以降基礎問と表記)がこちら。

034369

 

チャートのように解説が詳しく、かといってチャートのように分厚すぎることもなく、非常にバランスがとられた参考書です。

基礎問を完璧にする⇒マーク対策、でセンターは対応できますし、基礎問を完璧にする⇒二次対策、で地方国立大学までなら対応できてしまう、非常にオールマイティーな基礎問題集です!

 

と、基礎問題精講のアピールはこれくらいにしておいて、ここからは基礎問を用いた数学の勉強法を説明していきます!

 

武田塾で実際に教える、基礎問題精講の勉強法

ここからは、数学の勉強法=基礎問題精講の勉強法を、実際に徳島校で基礎問題精講に取り組んでいるSくん(通称Sやん)にノートをお借りして説明していきます!

 

Sやんありがとう!

 

1日目~4日目:進む日

武田塾では4日進んで2日戻る(復習する)勉強法を行っています。

つまり、最初の4日(月曜に宿題が出たら火水木金)は、自学自習で参考書を進める日になります。

 

この4日間の目標は、1日の終わりに今日解いた範囲からテストが出されたとき100点をとれることです!

さっきやった範囲から100点?簡単じゃないの?と思うかもしれませんが、これがなかなか大変…

 

まずは、その日の宿題範囲をとりあえず解いてみましょう。

そして、解答解説を見ながら丸付け。

S__6168582

ここまでは皆さんも普通に行っていることだと思います。

しかし、ここで終わるってしまう人が多い!これはまずい!

 

ここで行ったのは、宿題範囲の問題を、自分がわかるものとわからないものに分類しただけなのです。

ここで終わってしまうと、この範囲で間違えた問題は自分の身についていません。

宿題範囲を完璧にするためには、間違えた問題の復習が必要!

 

というわけで、間違えた問題は解答解説をよーーーーく読み、その日のうちに解き直しを行います!

S__6168583

別のノートに解き直しをしてもいいし、Sやんのようにノートの右と左で分けてもOK。

大切なのは、解説を見ずにもう一度解くこと!

 

解説を読むだけでは理解ができない問題は、ここで解説書や教科書を読んで十分理解してから解き直しを行います。

武田塾で推奨している解説書がこちら。

51SVR6E3F2L

マセマの初めから始める数学シリーズです。

非常に解説が詳しく、語り口調で進んでいるため初学の場合でもよく理解することができます。

解説書は教科書や、自分が持っている参考書でも代用可能です!

 

ここまでをまとめると、1~4日目は

① 1日にすべき範囲を解いてみる!
② 丸付けをする!!
③ 間違えた問題は、解説や解説書を読んで理解する!
④ 間違えた問題をもう一度解いてみる!

 

少し時間がかかりますが、この4ステップをこなしてから勉強を終えましょう。

何度も言いますが、ここでの目標は1日の終わりに今日解いた範囲からテストが出されたとき100点をとれることですからね!!!

 

5,6日目:戻る日=復習日

5,6日目は、新たな範囲に進みません。

これまで行った範囲の復習を行います。

 

え、4日分の範囲を全部解き直すの!?と思ったアナタ。

そんな地獄みたいなことはないので安心してください。

ここでは、1~4日目に間違えた&できなかった問題のみ解き直しを行います。

 

1~4日目に解き直しをしたとはいえ、元はと言えば自分ができなかった問題たちです。

すぐには知識が定着していないため、ここで解き直しをしてみても、できない場合が多いです。

 

知識を入試まで定着させ続けるために、5日目に1回、6日目に1回、解き直しを行います。

 

こうすることで、できた問題は最初の1回だけ、できなかった問題は最初の1回、5日目に1回、6日目に1回、計3回解き直しを行うことになります。

1回目でできた問題は復習の必要はありません。

初見でできた問題は、何回やっても恐らくできますからね。

解き直しをする時間が無駄になってしまいます。

 

宿題をするうえで大事なのは、できなかった問題をできるようにすること!!

人間は1回解いただけでは覚えられません。

1回だけ覚えたものは、1週間後には8割が抜け落ちるといわれています。

しかし3回繰り返すことで、知識の抜け落ちを2割以下にすることができます!

 

効率をあげるためにも、間違えた問題は3回の復習が必要なのです!

というわけで、Sやんは5日目の解き直し。

S__6168585

そして6日目の解き直し。

S__6168587

お疲れさまでした!!!

S__6168581

今日はここまで!!!

 

人気のブログ

部活引退!引退してからでも受験勉強は間に合うの!?

偏差値40台から徳島大学に逆転合格!これからの勉強法教えます!~英語編/前編~

校舎長が実際に解いて分析!徳島大学:英語の傾向と対策

【武田塾徳島校合格速報vol.2】1月入塾から3週間でセンター対策!そのまま残りの1か月で二次対策!そして徳島大に逆転合格!

将来の夢がない!志望校選択、学部選択、文理選択は?

 

今日はここまで!!!

いかがでしたでしょうか?

本日は基礎問題精講を例として、武田塾で実際に行っている数学の勉強法を紹介していきました。

簡単にまとめると…

 

【1~4日目は進む日!】

★問題を解く!
★丸付けをする!
★間違った問題の解説や解説書を読む!
★間違った問題を何も見ずにもう一度解く!

【5,6日目は復習の日!】

★1~4日目で間違えた問題を解く!
★そして次の日も解く!

 

これを実践することで、あなたの数学力は格段に上昇することでしょう!!!

 

ここまでは数学の勉強法を紹介してきましたが、武田塾では数学以外にも教科別、分野別の最強の勉強法を伝授しています!

の教科の勉強法が知りたい!この教科が苦手!というあなたにむけて…

 

武田塾徳島校では大学受験を控える皆様からのお悩みを伺い、一緒に解決していく「無料受験相談」を実施しております。

科目ごとの勉強法、残り〇か月での志望校対策などはもちろん、家で勉強できない、科目選択はどうしたらいいの?志望校を一緒に決めてほしい!など、勉強や受験に関することなら何でも無料でご相談に乗らせていただきます。

 

もちろん無料受験相談では、個別にカリキュラムや育成方針のご提案もさせていただきます。

 

校舎長の景山が全力でアドバイスいたします!!!
校舎長の自己紹介はコチラ

 

皆様武田塾、自分を信じて一度受験相談までお越し下さいませ!!

 

席に限りがあります!
受験勉強時間にも限りがあります!

 

皆様お待ちしております!

 

ご予約は以下のお問い合わせフォームまで!!!

無料受験相談

 

↓↓↓お問い合わせはこちらまで↓↓↓

武田塾徳島校
〒770-0831
徳島県徳島市寺島本町西1丁目61番地4  けんどビル4階
TEL:088-622-6996
担当:景山(日曜除く13:00~22:00)

武田塾徳島校公式Twitterも要チェック!!!
※DMによるお問い合わせも受け付けております。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる