ブログ

【緑区の受験生必見!】『基礎問題精講』だけ!で目指すならこの大学!(数学編)

緑区の受験生のみなさん!

今回のテーマは「【意外】『基礎問』だけで合格できる大学【数学】」です。

使い方次第では志望校の可能性が広がる!!

『基礎問』で目指せる大学と勉強法を紹介します!

【緑区の受験生必見!】『基礎問題精講』だけで合格できるかもしれない大学!(数学編)

スクエア (1)_page-0001 (2)

 

 

武田塾名古屋徳重校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる正しい勉強方法を教える予備校・個別指導塾の

武田塾名古屋徳重校です\(^o^)/

 

武田塾名古屋徳重校は、名古屋市営地下鉄徳重駅から

徒歩5分の予備校・個別指導塾となります!

 

武田塾徳重校は、名古屋市(特に緑区・天白区)、豊明市、日進市の受験生(中学生を含む)を

全力で応援しています!

 

昭和高校や天白高校、豊明高校、緑高校、東郷高校などを目指す生徒・受験生の為になる

ブログを発信していきたいと思います!!

 

 

【緑区の受験生必見!】『基礎問題精講』だけで合格できるかもしれない大学!(数学編)

基礎問6訂版

『基礎問題精講』でどこの大学まで戦えるのか?

武田塾で何度も紹介させていただいているこの本ですが、実際のレベルはどのくらいなのかをお話ししていきます。

チャート式などの分厚い問題集をやるよりも、薄く解説の厚いこの参考書を完璧にしようという目的

1番合っている参考書です。

一般的には「青チャート」「Focus Gold」などの難関大学を受かった人たちが使用している参考書が有名です。

では、実際に『基礎問題精講』はどこまで戦えて、何を追加すればいいのか見ていきましょう。

①『基礎問』で通用する大学

基本的には日東駒専レベルと呼ばれる日大が基準になってきます。

武田塾では、『基礎問題精講』を終えた生徒さんには、日大の過去問を解いてもらっています。

いわゆる、『段階突破テスト』と呼ばれるもので、『基礎問題精講』が身についているか確認するテストです。

これをクリアすることで、『基礎問題精講』レベルの力はついたということの指標になります。

このレベルは、数学の考え方、知らなければいけない公式に関していうと、共通テストにも通用します。

もちろん演習は必要ですが、考え方や解き方は『基礎問題精講』で身につけることができます。

続いて、MARCHレベルではどうなのでしょうか?

MARCHレベルは『基礎問題精講』は厳しいと思われます。

ただし、MARCHや関関同立の中で、比較的数学が易しいとされている大学には通用する可能性があります。

1つ目は青山学院大学、もう1つは関西学院大学

この2つの大学は年度やタイミングにもよりますが、『基礎問題精講』でも戦える可能性があります。

もちろん、「文系の数学 重要事項完全習得編」を取り組んでもらうと、

この2つの大学の全学部日程に対応する力をつけることができます。

『基礎問題精講』も演習問題までやれば、ある程度の応用力が身につきます。

不安な部分や分野に関しては演習問題まで取り組むようにしましょう!

結論

MARCHレベルの大学では、『基礎問題精講』のすべてのパターンを身につければ一部大学では戦えます!

『基礎問題精講』の完成度は人によって差が出てくる参考書です。

取り組み方によって、偏差値50以上の大学になると厳しい人偏差値60程度まで上がってくる人などに分かれます。

完成度によってMARCHや地方国公立レベルの基本的な問題が多い大学には通用します。

 

②『基礎問』の完成度を上げよう

そもそも『完成度』っていうのは何なのでしょうか?

『基礎問題精講』の問題数は文系の生徒で300問、理系で450問程度あります。

この中からランダムで問題を出したとき、完璧にクリアできる人が『完成度』の1つ目の条件をクリアしています。

要するに『基礎問題精講』と同じ問題なら、100%正解できる人のことです。

 

次に、解き方を言葉で説明できるというのが2つ目の条件です。

『基礎問題精講』は比較的簡単な問題が多いため、なんとなくできてしまった…ということがあります。

この状態では応用が利かない状です。

要するに、ンダムで出された問題を情報を読み取り、言葉で説明できる状態になっている人のことです。

 

③2周目以降の取り組み方

2~3周目の取り組み方で差が出てくることがよくあります。

武田塾では『4日2日』といって、

4日間学習を進めて、2日間で復習をするため苦手な問題を1週間で3回は解くことになります。

一通り参考書を進めた後にも、総復習のタイミングがあります。

1度解けたからといって終わりではなく、本番を想定した問題ができるかどうかが大事になります。

『精講』の意味をしっかり理解して取り組んでいる生徒ほど到達点が高くなってきます。

 

ここで、自分が『基礎問題精講』の完成度が高いかどうかがわかりやすい分野があります。

『数式の漸化式』の問題にチャレンジしてみてください。

設問が誘導式になっており、実際の入試形式とは違います。もちろん、入試は誘導式ではないですよね?

ここで、誘導なしで最後まで解けるようになっていれば…合格できる大学はより増えてきます。

『基礎問題精講』の精講・ポイント・解説をしっかり理解することで、

誘導なしで解けるようになる仕組みなのです!

④著者の気持ちを考えよう

問題数の制限もあり、すべての問題が載せられない…こんな時、参考書の筆者はどんな考えをするのでしょうか?

こんなときは、間違いなく厳選した問題をのせるようにしますよね?

では、どういう基準で問題を選んでいくのでしょうか?

おそらく、典型問題を分野ごとに分けて問題数を決めながら、作成していくでしょう。

また、問題数が限られているので、1問1問に作者のメッセージが込められいます。

厳選した問題の中からその問題を通して、解き方や考え方などの数学の攻略法を伝えているのです!

つまり、各テーマ・分野に合わせた武器がそれぞれの問題に込められているのです!

『基礎問題精講』の限界値をあげるのであれば作者のメッセージに気づくことが重要ですね!

 

⑤いかに『基礎問』を完璧にできるか

その人の性格や管理されているかどうか、武田塾に通っているかなど人によって『完成度』は変わってきます。

『完成度』はその上のレベルの参考書に取り組むときにも影響していきます。

『基礎問題精講』をどこまで磨き上げるかによって、より上のレベルの参考書に入ったときの効果が変わってきます。

『基礎問題精講』なめてかかると痛い目を見ることがよくわかりましたね!

 

結論、『基礎問題精講』の可能性は取り組み方によっては無限大ということです!

 

今回の内容についてもっと詳しく知りたいという方は

下記の武田塾チャンネルを参照してください!

 

武田塾名古屋徳重校はどんな塾?

この記事を読んで、『基礎問題精講』の可能性を感じた人!

本当かな?と疑っているかもしれない人!

 

武田塾名古屋徳重校は大手予備校や集団授業の塾のように、

授業を提供する塾ではありません!

学力を上げる正しい勉強法を教える塾です!!

勉強ができるようになるまでのステップが見えず、勉強のゴールが見えず、

ただ、やみくもにとりあえず勉強する・・・

そんな方法で大学受験勉強、高校受験勉強を進めて志望校に進学できるでしょうか?

今のままの自分で、志望校する大学、高校の合格して喜んでいる姿を想像できますか?

 

武田塾名古屋徳重校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!

2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!

3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!

4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!

5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!

6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

 

受験勉強って何から始めたらいいの?

科目ごとの勉強法が良く分からない・・・など、

受験には心配事がつきものです。

 

武田塾名古屋徳重校はそんな皆さんのお悩みを解決します。

現在、無料の勉強相談を行っております。

学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、

この機会に是非利用してみてください!!

他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる高校生、

既卒生(浪人生)の他に中学生の皆さん是非一度、

武田塾名古屋徳重校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!

 

まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!

★お電話はこちら!

武田塾名古屋徳重校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)

愛知県名古屋市緑区鶴が丘1-103 ユニーブル徳重1階2号室
名古屋市営地下鉄徳重駅 徒歩5分

電話:052-838-6062
メール:tokushige@takeda.tv
受付時間:13:30~21:00(日曜休)

 

★お問い合わせはこちら!

無料受験相談

 

★Twitter(ツイッター)やFacebook(フェイスブック)も更新しています♪

Twitter:https://twitter.com/takedatokushige

FACEBOOK:https://www.facebook.com/takedajuku.tokushige/

 

★名古屋徳重校以外の校舎でも受験相談を実施しております!

各校舎までお気軽にお電話してみてくださいね!

 

〇武田塾名古屋校:052-551-6020

https://www.takeda.tv/nagoya/

〇武田塾八事いりなか校:052-746-1113

https://www.takeda.tv/yagoto/

〇武田塾大曽根校:052-982-6603

https://www.takeda.tv/ozone/

〇武田塾名古屋星ヶ丘校:052-734-7750

https://www.takeda.tv/nagoyahoshigaoka/

〇武田塾長久手校:0561-76-0178

https://www.takeda.tv/nagakute/

〇武田塾岡崎校:0564-64-5776

https://www.takeda.tv/okazakiko/

〇武田塾四日市校:059-329-6345

https://www.takeda.tv/yokkaichi/

===================================

名古屋市緑区・徳重駅の予備校・個別指導といえば!

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾名古屋徳重校】

〒458-0814
愛知県名古屋市緑区鶴が沢1-103
ユニーブル徳重 1階2号室

TEL:052-838-6062

===================================

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる